張梁
☆4張梁を更に使いやすく戦法効果を3ターンから4ターンに。また知略の影響を受ける反撃効果が備わった。ただ知略は高くないので他戦法で補う必要があるだろう。☆5になって十分前衛として戦えるようになった。
ステータス
Cost3 歩兵 攻撃距離2 高級兵種:調査中
最大能力値 |
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攻撃 | 防御 | 知略 | 攻城 | 速度 | 配分 |
168 | 183 | 91 | 52 | 58 | 50 |
※能力値に関しては誤差が出ている為正確な数値ではなさそうだ。
上昇値チャート
戦法
指揮 自軍複数3体対象
人公将軍…戦闘開始後4ターン、自軍全体の防御が30上昇。さらに自軍前衛と中衛が通常攻撃を受けると反撃(ダメージ率37.5%、知略の影響を受ける)。
星4張梁の主戦法を更に強化した形。反撃効果は知略依存なので知略を補給していく方法もありそうだ。
分析可能戦法
daisangokushi-kouryaku.hatenablog.com
分析可能武将朱儁・張梁・張宝
編成
編成については張角+張宝+張梁編成がまず挙げられる。以下にて紹介しているので合わせてどうぞ☆
daisangokushi-kouryaku.hatenablog.com
他の戦法候補はやはり同じ武将組み合わせ。
でも戦法がちょっと違うね。
張角+張宝+張梁
張角 楚歌四起・深謀遠慮
張宝 迷陣・形兵列陣
張梁 分険・破魂
戦果
相手の攻撃力が高ければ高いほど効果的な編成な模様。
蜀歩は×。他は何とか引き分けに持っていける。
魏の騎兵隊は大丈夫。簡易ゴレンジャーにも対抗が出来る。これって強いかも!!
他の張梁のおすすめ戦法は
空城+分険?(分險)
この二つを挙げている。未実装の典蔵カードの戦法みたいだね。
未実装情報
daisangokushi-kouryaku.hatenablog.com
ちょっと運任せになりそうだけど、色々な部隊を狩れるのは心強い。