大三国志。孔明のお部屋

「大三国志」の攻略ブログ。兵法書を目指して!編成相談室開設

大三国志《率土之滨》呉編成2タイプを考察

スポンサーリンク

呉大都督隊と呉弓隊

本日はゴレンジャー2タイプを紹介!

 

周瑜+陸遜+呂蒙

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20180906100809p:plain

周瑜 楚歌四起・十面埋伏

陸遜 揮水獏魚・焔焚箕軫/水淹七軍

呂蒙 反計之策・掎角之勢

戦法入れ替え候補 神兵天降、長駆直入、大賞三軍

コメント…言うまでもなく呂蒙は前衛の頂点に立つ武将だ。ただ一つ問題をあげるとするならば弓兵は速度の点で騎兵に及ばない。その為魏騎兵による混乱系の戦法の影響を受けやすい。なので入れ替え候補の戦法に「長躯直入」が入っている。呉大都督隊は長期に戦える理想の編成なのだ。惜しむらくは呂蒙は一人しかいないので一部隊しかこの理想の編成は作れないという事だ。

呉弓隊

太史慈+孫権+呂蒙

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20180906101808p:plain

太史慈 先駆突撃・連戦/温酒断将

孫権 大賞三軍・落雷/楚歌四起

呂蒙 反計之策・攻心

中衛候補…大喬。彼女を起用すると戦法によっては攻撃型編成2・攻撃型・コントロール型の編成に変更することが出来る。

大営…霊帝。太史慈とよく似た編成になるだろう。そして多くの人が持っている武将なので組み換えも簡単だ。

戦法入れ替え候補…窮追猛打 先駆突撃・攻心が変更候補。

コメント…中衛の立ち位置を組み替えて色々なことが出来るようになる編成だ。孫権を起用すると補助・攻撃型となり、大喬を編成すると補助・コントロール型になる。攻撃力の関係で呂蒙に攻心を持たせ回復を補っている。窮追猛打を組み込むと太史慈の攻撃力が上がる。また更に火力を挙げたい場合は大賞三軍・神兵天降等の戦法を組み込むと更に火力が上がる。

S1・S2初期で上手く呉レンジャーが作れない時の編成案といったところ。

今回は呉の編成・戦法の組み合わせを調査してみた。

もしかしたら重複して紹介している可能性はあるけど許してね。

他の都督隊編成はコチラ

daisangokushi-kouryaku.hatenablog.com

引用

率土之滨吴国吴弓国家队毕业阵容推荐_率土之滨攻略_率土之滨官网_当乐网