大三国志。孔明のお部屋

「大三国志」の攻略ブログ。兵法書を目指して!編成相談室開設

【未実装】大三国志《率土之滨》新シーズン「群雄逐鹿(ぐんゆうちくろく)」!

スポンサーリンク

群雄逐鹿

「黄巾の乱」から「群雄逐鹿」、大三国志は様々なシナリオを通じて乱世を体験できるようになった。

新シーズン「群雄逐鹿」は新たな陣営の概念と独自の武将・戦法・兵種が登場する。

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20181005183558p:plain

2018年6月の時点で中国では各シーズンを選び戦闘に参加できるようだ。

9大陣営、戦火13州

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20181005185829p:plain

初平元年、盟友たちは董卓討伐に乗り出す。董卓は洛陽を焼き払い、長安へと遷都。初平3年、董卓は打たれ世の中は平和になる…かと思いきや、各州諸侯は己の野望の為各地で勢力を拡大。天下はまた大乱の世へと突入する。

「群雄逐鹿」では「曹操」「馬騰」「劉表」「袁術」「陶謙」「公孫瓚」「李傕&郭汜」「劉焉」の九侯の陣営に加入することになる。

各勢力が天下を競う

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20181006135301p:plain

(「個人」「国家/同盟」「陣営」とタブ分けされている。)

九大諸侯が登場。地理的区分ということではなく、各陣陣営には独立したチャットが存在、また陣営独自の技術の能力を有している。

「曹操」陣営を例にとってみてみよう。この陣営では屯田の収益が上がり、戦場への徴兵時果断なく兵を戦地へ送ることが出来るだろう。

「馬騰」陣営は騎兵に速度ボーナスが付き、火急的速やかに戦地へ赴くことが出来る。

「劉表」陣営は荊州内の自身の領地の木材・糧食を大幅に上昇させる。また高級要塞の建設が出来る。(視野・耐久が違う)

「公孫瓚」陣営は徴兵速度・練兵効果が高くなる。その為いち早く練兵が出来るだろう。

全勢力補正一覧

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20181006141817p:plain

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20181006141842p:plain

その他勢力の補正一覧。

(公孫瓚すごくね?)

これらの各陣営の特色を用いて各勢力との戦いに備える事になる。能力の違う天下勢力と戦う。どのようにして各陣営と連合・対立するか。それを考え戦う事が必要となるだろう。


変化する地形

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20181006135348p:plain

また本シーズンでは地図や地形に関しても調整が行われた。関所で区切られた箇所が増加、また群地も更に細分化。如何に群をコントロールするか。戦略の確実さと地形の理解度が試される。

今までの州内という概念から群ごとに区切りが発生。より細かい領地争いが発生しそうです。

革新的な戦略!

13州の各州が陣営に分かれ争う「群雄逐鹿」では、各郡府には報酬ポイントがあり、全ての郡府には計算に加算される。郡を占領する事により群雄割拠形成の中から脱出し天下を征服せよ!

また陣営事に共同の報酬や武勲ìより変化がある。

(戦法・兵種ともに銅銭で購入が可能。また市場タブには3種類のタブが存在している。)

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20181006142801p:plain

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20181005200352p:plain

 (兵種に関しては勢力ごとで買えるものが違うようだ)

群雄乱立・新武将・新戦法・新兵種

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20181006140352p:plain

(新兵種紹介画面)

従来の兵種変更に関しては以下の通りであった。「重歩兵」

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20181006140615p:plain

それが「特性1」「特性2」と更に細分化してカスタマイズが可能になる。

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20181006140738p:plain

新兵種システムの導入の図

兵種特性

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20181006140848p:plain

難測…普通攻撃・追撃戦法を25%軽減

側撃…騎兵に対して20%ダメージアップ

乱陣…歩兵に対して追撃戦法及び主動戦法のダメージが15%上昇

等「戦法経験値」を消費して学習をしていく形に。

 限定新武将

新しいシーズンが始まるにあたり「李儒」「馬騰」「臧霸」「高覧」「李典」等の専属☆5武将が登場する。

新武将についてはまた後日詳細を掲載予定だ。

(シーズン専属武将…ということはどういうことなんだろうか)

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20181005195506p:plain

「投殳驱前」「六守精兵」「形兵险战」「计谕废立」「铁马撼岳」「焚粮避祸」「威震江左」「弃憾破合」といったシーズン戦用戦法。また「弓骑兵」「伏击」「掩袭」「拒守」「举盾」といったシーズン兵種。これらは市場にて銅銭によって交換が可能だ。

なおこれらの戦法はこのシーズンのみの実装となる。

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20181005214619p:plain

「黄巾の乱」「群雄逐鹿」「討伐董卓」…この三つをどの様にに遊べるのか引き続き調査が必要なようだ。

またどのように調整され日本へ上陸するかは謎。日本鯖では人数の分散はちょっと難しそうではある。中国のユーザーの多さがあって出来る細分化であるからである。

【未実装】大三国志《率土之滨》新シーズン「黄巾の乱」! 

【未実装】大三国志《率土之滨》新シーズン4「決勝中原」調整情報

【未実装】大三国志《率土之滨》新シーズン4「決勝中原」予告 

引用

群雄逐鹿共战沙场《率土之滨》全新征服赛季开启_《率土之滨》手游官网

新赛季玩法――群雄逐鹿_《率土之滨》手游官网

新兵种系统_《率土之滨》手游官网

魂月: 群雄逐鹿 全势力技术解析!! - 率土之滨|视频攻略网易手机游戏官网论坛