大三国志。孔明のお部屋

「大三国志」の攻略ブログ。兵法書を目指して!編成相談室解説!

【未実装】大三国志《率土之滨》2018年10月10日中国アップデート情報!

スポンサーリンク

本日は大型連休が明けた中国サーバーの調整情報をお届けするよ!

日本ではまだ未実装の武将や、日が当たらない武将についての調整を行うみたいだ。翻訳の性質上100%の精度ではないのでご容赦くださいませ…。戦法はlv1の時を想定している。

全部戦法lv10の時みたいです。

後半は日本の出来事☆

盟主の皆さまこんにちは!

10月10日に武将及び、戦法の調整を行います。詳細調整は以下の通りです。

★5趙雲…銀龍衝陣

調整前・有効距離3:敵軍単体に物理系攻撃を行う(ダメージ率160%)。さらに対象は物理系攻撃と策略系攻撃で受けるダメージが12%増加(攻撃の影響を受ける)。1ターン持続。

調整後・有効射程4:敵軍単体に2回攻撃(ダメージ率150%)、また対象は受けるダメージが20%上昇する。(攻撃の影響を受ける)。1ターン持続。

★5曹丕…魏武之澤

調整前・自身と味方単体が物理系攻撃で与えるダメージが25%増加(知略の影響を受ける)。さらに毎ターン、2回通常攻撃を行う。1ターン持続。

調整後・味方複数が通常攻撃と追撃戦法で与えるダメージが15%増加(知略の影響を受ける)。更に100%の確率で2回通常攻撃を行う。2ターン持続。

★5黄忠…定軍揚威

調整前・戦闘中、毎ターン敵軍複数に物理系攻撃を行い(ダメージ率85%)、同時に対象を挑発する。さらに自身が物理系攻撃で受けるダメージが12.5%減少。

調整後・戦闘中、毎ターン敵軍複数に物理系攻撃を行い(ダメージ率100%)、同時に対象を挑発する。さらに自身が物理系攻撃で受けるダメージが12.5%減少。(防御の影響を受ける)

★5陳宮…遅智難酬

調整前・敵軍複数に策略系攻撃を行う(ダメージ率197%、知略の影響を受ける)。さらに敵軍複数に策略攻撃に対する防御が大幅に低下する。

調整後・敵軍複数に策略系攻撃を行う(ダメージ率240%、知略の影響を受ける)。さらに敵軍複数に策略攻撃に対する防御が大幅に低下する。

★5軻比能…明法御狄

調整前・2ターン目に自軍前衛の上昇効果及び下降効果を取り除く。4ターン目に中衛の上昇効果及び下降効果を取り除く。同時に敵軍全体の防御を10低下させる(速度の影響を受ける)、この効果は戦闘が終了するまで継続する。

調整後・2ターン目に自軍前衛の指揮・主動・追撃戦法の上昇効果及び下降効果を取り除く。3ターン目に中衛の指揮・主動・追撃戦法の下降効果を取り除く。4ターン目に味方全体の防御を10上昇させる(速度の影響を受ける)、この効果は戦闘が終了するまで継続する。

★5周泰…瘡痍累身

調整前・戦闘開始後、自身が受けるすべてのダメージが84%軽減。通常攻撃や策略系攻撃によってダメージを受けた後、そのタイプのダメージ効果が12分の1になる。同時にダメージを受けた後50%の確率で攻撃・防御・知略が20上昇。この効果は戦闘が終了するまで継続する。

調整後・戦闘開始後、自身が受けるすべてのダメージが84%軽減。通常攻撃や策略系攻撃によってダメージを受けた後、そのタイプのダメージ効果が12分の1になる。前衛及び中衛の時この効果は2ターン味方全軍に適用される。同時にダメージを受けた後50%の確率で攻撃・防御・知略が20上昇。この効果は戦闘が終了するまで継続する。

また周泰は攻撃距離が2に変更

※周泰に関しては後日追加調査します。強そうななんですが実際はどう運用されているのかしら!

日本のアップデート情報

新サーバー46区「桑弧蓬矢」(そうこほうし)オープン!

由来は男子が志を建てるという意らしい。

こちら大型同盟が乗り込んでいるという情報をキャッチ。今後の情勢をチェックだ!

※お知らせURLが…ゲーム内にはあるけど公式には載っていない?

10月9日にログイン障害が発生!

12時から攻城だったので焦りましたぞ…w

補填で玉符100もらえました。ありがとうね…。

中秋節なにかイベントやりたかったですね(´・ω・)

まとめ

現在やや日陰族であった武将に対してのアップデート内容。通常趙雲・黄忠・曹丕の3武将の調整とは渋いですねぇ!ちゃんと既存の武将に対して細かい調整をしていくのでユーザーが支持をしてくれているのでしょうね。

周泰に関しては別途この後調べて見たいと思っています。

ユーザーにはおおむね高評価をもらっている今回のアップデート。大体日本には新実装の武将は変更後の数値が適用されている印象。

ここからは日本の話。

 天下統一を成し遂げた同盟が出たりと日本界隈も盛り上がっとります。

このゲームの特質上ずっと生放送したり戦争実況をしにくいジャンルではあるけれどももう少し盛り上げていきたいところだね。

盛り上げ方は…正直よくわからないけども気軽に戦闘できるようにしたり、またツイッター関連の情報発信。地道な活動が一番だと思います。

1周年もやってるゲームだと既存ユーザーに勝てないからプレイしない!なんて方もいる。ちゃんと説明していけたら良いよね。

また武将の排出量の問題。★5武将全く当たらないから自爆隊を多用して戦場かき回そう!なんて考えるユーザーは稀。勝てないから辞めちゃう方が…もったいないので何か復帰キャンペーンや救済措置が欲しい。

オフ会以外にもユーザーが参加できるようなハッシュタグを使用したミニイベントとか…必要なんじゃないですかな…。

ツイッターからの細やかな情報発信・公式ページの淡白さの改善とか…温かみ大事っすよ!特設ページも活用していきたい所ですね。

CMばっかりバンバン打ってるだけで集客できる時間は終わり、ユーザーに対してどれだけ本気度が伝わるか。

最近の中国のアップデートは多数ユーザーがいるから出来る、シナリオ選択式による多様なシーズン。日本にそのまま実装するとユーザーの分散化が始まって1サーバーごとの質が下がっちゃう。

集客に関して真摯に向き合う事が今後の大型アプデの前に必須なような気がしますです。

引用

《率土之滨》10月10日武将及战法调整预告__《率土之滨》官网_下载_率土之滨礼包_攻略-网易创新实时多人战略手游