大三国志。孔明のお部屋

「大三国志」の攻略ブログ。兵法書を目指して!編成相談室開設

大三国志《率土之滨》SP袁術編成を考察!

スポンサーリンク

SP袁術

本日はシーズンが終了すると選ぶことが出来る武将。「SP袁術」についての面白い編成があったので紹介!

SP武将はシーズンが終わるときに大きい同盟に属していると新シーズン時にもらえる報酬武将だよ。

選べる武将については別項にて詳細がある。シーズン後の頑張った報酬なので是非悩むのよ!

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20181011214435p:plain

(頑張った分見返りがあるのだ)

今回はそのうちの☆4のSP武将「袁術」に光を当てる。一部未実装の戦法が含まれているのでこのまま編成は出来ないが、参考として。

★4武将に日が当たることは良い事だ!

SP袁術の戦法

衆叛親離…戦闘中、自軍全体が兵力を回復できず、知略が90%低下。ただし、物理系攻撃で与えるダメージが11.5%増加(防御の影響を受ける)。さらに毎ターン45%の確率で通常攻撃を受けると反撃(ダメージ率25%)。

今回注目するのは「SP袁術」実はこの武将ノーマル袁術とは戦法が違う。

★5孫堅に似ている効果を持っているね。威力やデバフはかなり多めに入るけど反撃効果を得ることが出来る。あちらのサイトの評価としては反撃効果はコントロール技に左右されずに相手に兵損を与えることが出来るという評価を見かけたことがある。

また本戦法は戦法LV10時には物理攻撃で与えるダメージが23%にも上昇する。防御の影響も受けるので十分に潜在能力を秘めていると言える。

他にも袁術にはすぐにに「進化」出来る点も魅力的だ。防御が上がれば上がるほど主戦法の威力が上がる。またS2から入手可能な「方圓」の効果も防御依存の戦法だ。この二つを掛け合わせることにより恐ろしいダメージ効果をたたき出せる可能性を秘めている。

という事でSP袁術は物理蜀歩に組み合わせるのが良いのではないかと結論して編成した。

回復はしないが火力を最大限まで上げて殴る!がコンセプトのようだ。

編成

関銀屏+SP袁術+趙雲

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20181011215039p:plain

関銀屏 雄兵破敵・ 折戟強攻

SP袁術 方圓・堅守兵法

趙雲 白刃・風儀亭

SP袁術の主戦法は指揮戦法なので堅守兵法が発動後に主戦法となる。

※風儀亭は日本未実装。攻撃を10%+攻撃をうけると更に攻撃力が上がるというもの。

戦果

回復を一切捨てたことにより攻撃に極端にふった編成となった。回復しながら戦うゾンビ隊・蜀歩などにも大打撃を与えることが出来る。

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20181011215819p:plain

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20181011215844p:plain

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20181011215904p:plain

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20181011215919p:plain

まとめ

現在この編成は一部未実装であるため、このまま導入は出来ない。だが、★4武将を使った編成としては非常に夢がある編成だ。蜀歩を削る火力を持ち、他のゾンビ隊にも対応。またスタダ後の編成候補となる群呂布編成にも一定のアドバンテージを持つ編成。

シーズン2以降ゾンビ隊はある一定の強編成となる為、そのアンチ部隊として活用できる可能性がある。

しかも劉備が出ない…といった方(筆者のような)にも有効な編成であるといえよう。

他のSP武将についてはこちら。

daisangokushi-kouryaku.hatenablog.com

daisangokushi-kouryaku.hatenablog.com

引用

率土之滨SP袁术武将搭配攻略 袁术自带战法分析_率土之滨_16163游戏网