大三国志。孔明のお部屋

「大三国志」の攻略ブログ。兵法書を目指して!編成相談室開設

大三国志《率土之滨》3Dマップ実装

スポンサーリンク

3Dマップ実装?

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20181017095547p:plain

(城外観)

大三国志は3周年を近々迎える。今回は3D版実装!という形でよりビジュアルに特化した大三国志というのを目指しているようだ。

なお鋭意改良中との事だよ!

河流外観

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20181017100330p:plain

水周りはとてもきれいだ。

山脈

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20181017100357p:plain

隆起が分かりやすく表現されている。確かにこれだと山々を超えての進軍は無理そうだね。また山賊の砦がどのように表現されるのか…期待!

洪水効果

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20181017100422p:plain

城外の洪水による効果エフェクト。面白い感じね。

領地外観

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20181017100453p:plain

水車がくるくる回っているね。どこの地域のイメージなんだろうか。山水画の地域とかかな?桂林とかなら水が豊富なので水車もありそうだけどね。どこの地域に旅行に行ったかで印象ががらりと変わるのが中国の特徴。

実際の視覚効果変更

実際どのようなシステム画面になるのか、以下のSSのようになるみたいだ。

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20181017102843p:plain

ちょっと上からのビューだね。神様モードで土地開墾!とか謀ゲームを思い出す。

 城内の編成画面

前とは違う角度で編成をいじれる。ところで小喬の部隊って何だろう?自爆隊かしら?

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20181017102934p:plain

 武将一覧もこのように…ってあんまり変わってないね。

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20181017102948p:plain

 ★5獲得時のエフェクトはそのままにもう少しデザイン的にシャープ?になった感じかしら。

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20181017103001p:plain

 演武はよりタクティカルなイメージね。(FFタクティ〇スみたいね)

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20181017103018p:plain

まとめ

中国大三国志にはPCで大三国志をするという選択肢もある。今回のアップデートはそれに合わせたものだと推測。

3周年に向けて3Dになりますよ!という報告は概ね好意をもってうけたおめられたようだが、現実の3Dの成果には不満がある…というのがあちらのユーザーの反応のようだ。まあちょっと見た感じPSのゲームで良いじゃーんってなりそうなグラフィックだもんね。それならもう少しテクニカルなマップ構造やイベントを入れた方が面白いかもね。天候不順で米がとれない…とかUIの便利さをもう少し上げるとか。

アリーナ実装でも面白かったかもね。

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20181017101216p:plain

(右下がPC用のクライアント。)

ここに力を入れているという事は中国版はPCで遊ぶユーザが多いという事なのかな?

またあちらのサイトにはデーターを扱っている特設サイトがあったり、戦争が起こっている地域がわかるデータ等戦争を盛り上げる要素が沢山実装されている。

またデーター職人の方がたくさんいらっしゃるし、大学で論文に書かれるくらい人気だ。

他のゲームを調べる時も中国語サイトを閲覧しにいったりするのだが、大三国志程情報が豊富ではない。

勿体ないですなぁ…。

また日本でもiphoneのゲームアプリ50位くらいには入っていたので相当稼いでいるコンテンツになっているとは思うのですが…お金を還元してください!

お金の使い方によって更なる発展を遂げるコンテンツではあると思う。

ユーザーが多ければ色々苛烈な戦争や遊びが出来ると思うのです。