大三国志。孔明のお部屋

「大三国志」の攻略ブログ。兵法書を目指して!編成相談室開設

大三国志《率土之滨》星4武将の底力!知略比較研究浅探

スポンサーリンク

星4武将を活用せよ!

巷には星5武将をふんだんに使った煌びやかな編成が溢れている。でも実際は確立の偏りもあって満足に編成が難しい状態だ。

ということで進化させた星4武将がどこまで強くなれるのかってのを一覧表に。

何かの役に立ててもらえれば良いな。

 翻訳先はlv20から考察。配分を加えた総知略一覧上位から紹介!表を飛ばして上位の武将についてのコメントを見てくださってもいいのよぉ。

一覧表

名前 lv20 成長値 成長知力 配分点 総知略
諸葛亮 162  2.86  247.8  30  277.5 
荀攸 130  1.85  185.5  70 255.5
賈詡 145 2.48  219.4  30 249.4
張寧 133  2.38  204.4  45 249.4 
郭嘉 129  1.57  176.1  70  246.1
徐庶 126  1.53  171.1  70  241.9 
周瑜 141  2.3  210  30  240 
司馬懿 141  2.3  210  30  240 
陸遜 126  1.43  168.9  70  238.9
李儒 122  1.56  168.8  70  238.8 
龐統 124  1.42  166.6  70  236.6 
大喬 101  1.01  131.3  105  236.3 
荀彧 138  2.25  205.5  30  235.5 
小喬 100  130  105  235 
黄月英 130  1.9  187  45  232 
程昱 118  1.36  158.8  70  228.8 
張角 133  2.15  197.5  30  227.5 
魯粛 116  1.33  155.9  70  225.9 
周姫 117  1.72  168.6  45  213.6 
卞夫人  84  0.78  107.4  105  212.4 
群貂蝉 118  1.63  166.9  45  211.9 
呂蒙 124  1.64  173.2  30  203.2 
張春華 111  1.55  157.5  45  202.5 
曹操 120  1.59  167.7  30  197.7 
孫権 115  1.62  163.6  30  193.6 
姜維 113  1.21  149.3  30  179.3 
鄧艾 110  1.15  144.5  30  174.5 
劉備 104  1.28  142.4  30  172.4 
趙雲 99  1.12 142.4  30  162.6

 ※配分点は翻訳先のデーターを引用。lv20からの数値から始めている。なので3回分の配分30(45)になっている。

荀攸

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20181022193925p:plain

荀攸…こう見てみると荀攸のステって非常に優秀だね!

謀ツイッターでこの方を使った形兵之極編成を見ましたゾ。非常に戦果も上々でしたので期待大だ。彼自体は補助的な主戦法なんだけど確率も悪くない。

郭嘉

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20181022194227p:plain

不動の人気を誇る郭嘉もランクイン。ステータスも良いし主戦法も良いし…数値的に見てみると彼は星5に引けを取らないよね。耐久のなさが問題だけどそれさえクリアしてしまえば問題ないわけだしね。

徐庶

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20181022194525p:plain

彼の知略の高さを生かして「堅守兵法」や「攻心」で前衛を固める手もありそうだ。どちらも知略依存の技だし。ちなみに彼の主戦法も。

蜀の騎馬というジャンルなのがネックなのかもしれないね。とはいえフル進化させたらまた違う威力が見えるかもしれない。

また兵種を歩兵に変えて簡易蜀歩の前衛を任されているのを見かけたこともある。

陸遜

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20181022214958p:plain

S2の陸遜で隠れがちだが実際相当強い。S2から陸遜が入れば彼に後続を譲り、それまでは呉レンの要として編成も可能だ。

前衛に置くという手もあり。コストも気軽な2.5。

まとめ

データーが少し古いので一部出てこない武将達もいるんだけど星5武将出ないな…じゃあ星4武将で代用できないかな?という時に使えると良いなと思い作成。

基本的に戦法がしっかりとしていれば星4でも十分役割を担えたりするので使ってみる価値はあるね!S2の後半~くらいになると星4武将フル進化を狙えたりする。

小喬・大喬あたりは所属が呉だし、小喬は主戦法が星5顔負けの混乱技だし。

あの理想テンプレに一歩届かない…ではあの武将を使ってみようかな…?になればうれしいところです。

荀攸が数値高く面白い使い方が出来そうだね。実際この一覧表を作るまでは彼の事あんまり評価していなかった私。他には徐庶の知略の高さも上手く活用できないだろうか。武将が出ないから違うゲームしよ~♪と考えず是非足掻いてみて欲しい。S4はとっても楽しいぞ!と先輩たちが言っていたぞ~!

引用

率土之滨手游4星和5星智力武将选择分析_爱游戏