大三国志。孔明のお部屋

「大三国志」の攻略ブログ。中国サイトを翻訳しとります。戦法調査開始しました!

大三国志《率土之滨》複合制御隊紹介2

スポンサーリンク

複合制御部隊

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20181024104647p:plain

世は複合制御型時代!相手から如何にダメージを喰らわずに戦線を維持できるのか…そんな中考えだされたのがテンプレ以外で戦う編成群。

これによって数多くのテンプレではない部隊編成が編み出されることになった。

今回はそのうちの一つを紹介!あまり日の目を見なかった呂布を使った編成。

孫権+呂布+甘寧

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20181024105643p:plain

孫権 惜手不及・落雷

呂布 形兵之極・折戟強攻

甘寧 斬鉄・奇正之勢

この編成は孫策の呉国形兵隊によく似ている。だが似て非なる編成だ。孫策から呂布に変更したことによりより防御・火力型に特化した編成となった。

戦果

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20181024110049p:plain

設計思想は以下の通り。

孫権の九錫黄龍により回避能力と自軍の状態異常を緩和。形兵之極により発動率を上昇させる。同時に甘寧の打たれ弱さも軽減。張機編成のようなゾンビ隊に対しても対抗策を持つことに成功した。

呂布の主戦法により敵軍単体ではあるが2ターンの混乱を付与する事が出来る。甘寧は長槍兵へ兵種を変更する事により更に形兵之極の恩恵を受けることが出来る。

斬鉄・落雷といった場を制御する戦法は更に安定感を補佐。また措手不及により4ターン後から苦手兵種による兵損を減らす。勿論戦必断金・反計之策といった戦法と交換が可能だ。状況に応じて換装してほしい。

まとめ

日本では孫権のアップデート後に導入が可能な編成って感じだね。戦果は一枚しか見当たらなかったけど試してみる価値はありそうだ。

もともと強い呂布の回転率を形兵之極で補うという形で見事強武将に仕上げている。呂布自体の火力は申し分ないし甘寧も戦法発動確立が非常に高い。戦法発動確率を限りなく上げていく設計思想。

その他

大三国志《率土之滨》複合制御隊紹介とその歴史

大三国志《率土之滨》征服シーズン!日本大三国志S4テンプレ紹介!

大三国志《率土之滨》日本における「形兵之極」編成

【未実装】大三国志《率土之滨》新戦法効果詳細

引用

https://www.9k9k.com/shouyou/stzb_66831.html

汉将?悍将!控制流概念队首发亮相!_《率土之滨》手游官网