大三国志。孔明のお部屋

「大三国志」の攻略ブログ。兵法書を目指して!編成相談室開設

大三国志《率土之滨》劉備が当たらない!蜀歩編成研究!

スポンサーリンク

 蜀歩大研究!

蜀の代表的な編成。それは劉備を中心とした蜀歩。当コラムはそんな劉備が出ないけど他の蜀の武将でどれだけ戦えたかを調査した膨大な資料だよ!

また他にも代価戦法なども紹介しているので目次で辿ってください。

編成

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20181110092139p:plain

趙雲 人中呂布・折戟強攻

黄月英 落雷迷陣

姜維 空城合流

※人中呂布は複数攻撃+弓兵・騎兵にデバフを与える典蔵戦法。現環境では一騎当千や雄兵破敵で代用することになりそうだ。

戦果1

対群亜種…完封

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20181110092312p:plain

対魏騎兵…これも封殺できている。

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20181110092342p:plain

対ゴレン(孫権タイプ)…これにも対応可能なようだ。とはいえ上記二つの部隊より兵損がある。

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20181110092706p:plain

対ゴレン…兵力1万程度でゴレンと対峙した戦歴。相手に1万ほどの兵損を与えることが出来ている。

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20181110092838p:plain

【仮説】…人中呂布が対弓兵、騎兵用の戦法になっている可能性がある。弓兵・騎兵への制御技の基軸になっているのではないだろうか。

典蔵戦法を他の戦法に変えたらどのように戦果が変わるか見てみたい…。

戦果2

対魏之智…これにもまた完封できるポテンシャル。

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20181110093317p:plain

対簡易蜀之智…これにも対応可。たしかに簡易蜀歩といえども強いもんね。

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20181110093404p:plain

対呉歩…いささか兵損はあるが対処可能のようだ

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20181110093607p:plain

対騎馬(未完成)…やはり苦手兵種なこともあり削られる…辛勝だが勝利。ここから黄月英を前衛にしているね。でも2戦だけして元の位置に変えているので有効な配置ではなかったみたいだ。

黄月英が前衛の時は援軍秘策・迷陣。姜維は落雷・合流

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20181110093720p:plain

対クラシック魏騎馬…流石に曹操が入ると兵損が上がる。でも相手は壊滅した。

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20181110095924p:plain

対呂布隊…この戦闘からは姜維が一枚進化している。更に固くなった。

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20181110100538p:plain

対ゾンビ隊…相手のレベリング不足ではあるが勝利。レベリングは大事だという事が分かるね。

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20181110100629p:plain

対蜀之智…完成しつつある蜀之智。これには姜維が落ちているが相手を壊滅に追い込んでいる。

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20181110101350p:plain

関銀屏編成

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20181110101523p:plain

詳細な戦法案は不明。

戦果

関銀屏を加入させたことにより相手を壊滅状態まで兵を減らすことが出来るようになった。その代りこちらも半壊。

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20181110101747p:plain

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20181110101847p:plain

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20181110101917p:plain

その他の推薦戦法

黄月英が前衛の場合

位置 武将 戦法1/2 兵種 特性1 特性2
大営 趙雲

一騎当千/雄兵/折戟

掎角/兼弱

  列陣 固陣
中衛 姜維

落雷/迷陣/安撫/合流

反計之策/合流/合衆

  近戦 固陣
中衛 黄月英

空城/合流/落雷/迷陣

重整/百戦/援軍/河内

固陣 守備

姜維が前衛の場合

位置 武将 戦法1/2 兵種 特性1 特性2
大営 趙雲

一騎当千/雄兵/折戟

掎角/兼弱/桃園

  列陣  固陣
中衛 黄月英

落雷/迷陣/安撫

重整/百戦/援軍/河内

  近戦 固陣
前衛 姜維 空城/反計之策or合流/合衆 固陣  守備

まとめ

典蔵戦法を使用している為現状の日本の環境ではそのまま再現するのは難しい。

だが劉備のいない蜀歩でもある一定以上の働きは可能。

またこのコラムを書いた人は努力をしているね。レベルカンスト近くまでレベリング出来ている。

姜維を入れた編成案は手堅く戦う事が出来ている。関銀屏を起用すると相手への兵損も増えるがこちらも兵損が増えたとの話だった。

また姜維の戦法を合流から反計之策に変えた時に大幅な耐久上昇が見られたという。

黄月英が当たらない場合は司馬懿で代用しようね。とのコメントもある。姜維がないなら龐統→諸葛亮も可。

皆武将が出なくて苦労しているんだね…。またこの編成はS3での戦果。64回もの戦闘をこなして基本的には負け越しなし…と書いてあるからかなり信頼できるデーターだね。

中国鯖の戦闘率超高いね!またあちらの最長戦争は23日間というシーズンの三分の一を使う戦闘もあったようだ。膨大なデーターが取れるわけだ。納得。

日本ではちょっと社会形態が違うからこれだけの戦闘回数をこなすのは難しいけど是非参考にしていきたい。

また1週間前の11/3のコラムなのであちらの熱々な話題を提供できたのが個人的な嬉しみ。国は違うが皆編成には悩んでおるのよ。

引用

抽不到刘备怎!么!办!低配小蜀步表现惊艳——浅度率土第13期(黑科技) - 率土之滨|视频攻略网易手机游戏官网论坛