大三国志。孔明のお部屋

「大三国志」の攻略ブログ。兵法書を目指して!編成相談室開設

【未実装】大三国志《率土之滨》征服季XP新武将「張繍」「大喬」psrt2

スポンサーリンク

新実装2武将能力詳細!

本国では2武将のステータスや戦法などの情報が登場している。元々星4でも使いやすかった2武将が更に強化されて登場!

星5大喬

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20181129102914p:plain

星4の時は弓兵。今回は歩兵となって再強化!Cost2.5 攻撃距離は3.

攻城値は大幅にUP!星4武将の時に比べて飛躍的にステータスは上昇した。()内は星4大喬の成長値を拾ってきた。

攻撃成長値は0.59(0.64)防御成長値は1.56(0.84)知略は1.79(1.01)と攻撃値は若干の低下ではあるが、防御・知略の成長値が大幅に上昇。女性武将で言うと黄月英が知略成長1.90なので相当に高い知略を獲得した。

歩兵で攻撃距離3なので様々な編成に対応可能だ。

所持戦法

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20181129103928p:plain

戦法種別:主動 有効距離5

発動確率:35% 対象敵軍複数2体

敵軍複数に策略系攻撃(ダメージ率88%、知略の影響を受ける)。(火攻状態か?)目標の兵力が戦闘開始時より50%以上の場合更に策略系攻撃(ダメージ率43%、知略影響を受ける)。1ターン持続。同時に自軍複数の兵力を回復(回復率80.5%)

星4の時と比べると発動確率は5%減。その代りダメージ率は28%増加。更に追加効果もあるので単純火力増。

回復技「合流」(回復率65.0%)と比べても回復技としても非常に優秀。ただ呉は優秀な火力持ちが多いので火力+回復の彼女をどの場所に起用するかは悩みどころだ。(呉は火力+制御技という組み合わせが多い)

同種歩兵の孫堅は回復しないし、呂蒙・周瑜・陸遜といった理想編成に組み込む形に組み込ませるか…。贅沢な悩みだ。

また呉陣営以外の武将と組み合わせることも考えられる。

今後どのような組み合わせ案が出るかチェックしていきたい。

テンプレが決まるまで妄想タイムだね(´∀`*)ウフフ。

星5張繍(ちょうしゅう)

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20181129110727p:plain

Costは星4の時より0.5増加。陣営や兵種は変わらずにステータスが大幅に上昇。騎兵の前衛として少し弱い印象だった彼が単純強化。

星4張繍意外と前衛として優秀なんだよね。その強化版ならドキワク感がある。

攻撃成長値2.13(1.3)防御成長値1.71(0.97)。前衛としては少し心細いが(同防御値成長値S1呂布1.89)速さでのアドバンテージがある騎兵なので多少の兵損は目をつむることにしちゃう?

所持戦法

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20181129113921p:plain

戦法種別:追撃 発動確率:100%

3ターン、通常攻撃後追撃攻撃(ダメージ率75%)、4ターン目から通常攻撃後敵軍単体に対して1~3回の攻撃(ダメージ率60%)。対象は毎回独立判定。

星4の時と比べるとダメージ率が40%以上上昇。更に追撃効果が30%で発生という追撃方法からランダムで1~3回発生へと変更。

魏の関羽と比べると(ダメージ率90%)前半3ターンは15%低いが4ターン目より関羽よりも相手に更なるダメージを与える可能性が出て来たね!

ちなみに星5徐庶と比較してみるとダメージ率は59.5%なので新実装の星5張繍の方が単純ダメージでは優位。まあ星5徐庶は20%で混乱を付与するし、策略系攻撃なのでちょっと系統が違うか…。

また動揺効果扱いの追撃戦法ではないので武将組み合わせの幅が広がったという点もグッド!

まとめ

本国に11月28日に登場したばかりなので実装は当分先。楽しみに待っておきます。

おとなしく待ってる!

引用

本次更新 - 率土之滨|综合讨论网易手机游戏官网论坛