大三国志。孔明のお部屋

「大三国志」の攻略ブログ。兵法書を目指して!編成相談室開設

大三国志《率土之滨》典蔵実装環境下で郝昭を使いこなす!

スポンサーリンク

夏侯淵+董卓+郝昭!?

一見するとビックリする編成だが、ちゃんと戦えてるのよ…という大火力編成下での郝昭を使用したユニークな編成案を発見したので翻訳してみる。

編成案

夏侯淵+S2董卓+郝昭

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20181130121041p:plain

夏侯淵 一騎当千・雄兵破敵

S2董卓 百戦精兵・回馬

郝昭 安撫軍心・妖術

使っている戦法も特別特殊なものを使用しているわけではない編成。でも安定感がある編成に仕上がっている!

戦果

呂布(一騎当千・折戟強攻)・陳宮(合衆・焔焚箕軫)・張機(反計之策・鶴翼)

張機+大火力群呂布に安定した兵損を与えることが出来る。

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20181130105906p:plain

霊帝(強兵兵法・火積)・張春華(窮追猛打・?)・董卓(百戦精兵・回馬)

相手側も漢パの亜種。張春華で制御技をばら撒くタイプかな?崩れずに戦闘を終えることが出来ている。

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20181130110408p:plain

張角(不攻・十面埋伏)・法正(磐陣善守・重整旗鼓)・郭嘉(合流・伐謀)

こちらもしっかりとした相手を抑えてくるオリジナル編成。回復戦法をつけた前衛大郭嘉を粉砕!

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20181130115126p:plain

張角(勝兵求戦・楚歌四起)・S3諸葛亮(河内世澤・鼎足江東)・賈詡(戦必断金・始計)

賈詡が前衛のユニーク始計編成。相手は混乱しない+相手に混乱技をばら撒き、張角でダメージを稼ぐ編成…なのかな。

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20181130115319p:plain

関銀屏(金戈铁戟・折戟強攻)・劉備(方圓・白刃)・SP趙雲(回馬・?)

対蜀歩。方円付きなので火力重視という形だろうか。流石に関銀屏の大火力で兵損は多めになっている。でも相手2武将を沈めているのはすごいね。

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20181130115448p:plain

荀彧(不攻・?)・郭嘉☆2(焔焚箕軫・迷陣)・荀攸(合衆・形兵之極)

形兵之極+魏陣営。小郭嘉になっているが十分強い編成だ。同数兵損を与えている…。

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20181130115849p:plain

霊帝(火積・強兵兵法)・何太后(伐謀・窮追猛打)・盧植(魚鱗・攻心)

対漢パ。古来より伝わるクラシック漢パに魚鱗を組み込んだ編成案。両方とも良い戦いしてるねwとは言うものの郝昭編成の粘り強さは目を見張るものがある。

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20181130124128p:plain

まとめ

典蔵実装環境下で大きく崩れる事がないオリジナル編成としては評価に値する編成案だ。

本国にて魏騎兵・ゾンビ隊がぼっこぼこにされている戦歴を見るので、一回引き分けに出来る編成は貴重。

何より郝昭が前衛でS2董卓が中衛という逆なんじゃないかという編成での堂々たる戦歴。(よく考え着きましたな…)

3武将が大きく崩れていないのはGood!超テンプレじゃない意外性を持った編成案。嫌いじゃないよ!

またこのコラムは本国での日常の様々な複合制御部隊編成も紹介されているし、勉強になる事がいっぱい!

すっごいどうでもいいことだけど翻訳先の動画型の編成紹介のスタイルは視聴するときちょっと勇気がいるね。大体…音大きいし…。

引用

魂月:郝昭汉董夏侯渊黑科技(本视频主要讲解配将思路) - 率土之滨|视频攻略网易手机游戏官网论坛