大三国志。孔明のお部屋

「大三国志」の攻略ブログ。兵法書を目指して!編成相談室開設

大三国志《率土之滨》形兵列陣を追加調査!

スポンサーリンク

形兵列陣

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20181122122835p:plain

意外と特集を組んでいなかった隠れ優秀戦法「形兵列陣」を調査した!

まだまだ紹介しきれていない戦法がいっぱいあると思うので是非こっそり耳打ちしてください。

この戦法の効果は「前衛」が硬くなり、「中衛」が先行効果を得る事ができる。「大営」は攻撃距離を1つ増加という非常に夢のある戦法だ。

個人的には形兵シリーズの登場をもって複合制御時代に突入したと思っている。テンプレ以外にも場をにぎわせる多種多様な編成が登場する大三国志界の黒船的存在だ!三杯で夜しか眠れない!

小形兵

編成内の兵種をすべて違う兵種にしないと発動しない「形兵之極」。そしてこの「形兵列陣」も同様にすべて違う兵種の時のみ発動する。

本国では「形兵之極」を「大形兵」。「形兵列陣」を「小形兵」と呼んだりしているようだ。

形兵之極は前半4ターン50%のダメージを軽減する。形兵列陣は前8回のダメージを25%軽減する様だ。発動速度や確率を調整出来る両戦法の多様性は新時代の指揮戦法!

また中衛に置いた武将の先行効果が取れるという事は足の遅いS1諸葛亮とかも再び日の目を浴びそうだね。

と戦法の紹介はここまでにして、実際の編成案を見てみよう。

編成案1

甘寧+孫権+孫策

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20190121021033p:plain

甘寧 陥敵之謀・折戟強攻

孫権 形兵列陣・落雷

孫策 檀兵不寡・怯心奪志

戦果

堂々たる戦果だね。総合的に3武将とも早くなっているので勝率が上がっていると類推。

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20190121021207p:plain

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20190121021228p:plain

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20190121021246p:plain

編成案2

漢呂布+SP張奐+霊帝

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20181202010844p:plain

漢呂布 人中呂布・陥敵之謀

SP張奐 落雷・措手不及

霊帝 形兵列陣・反計

次は未編集でどこかに貼っていたポテンシャル相当に高そうな編成。

SP張奐に先行効果というヤバい強み。そして攻撃に特化した二人が相手編成を襲う!

この様な編成をかっこいいと思ってしまうのであまり武勲が溜まらないのだろうなぁ。

戦果

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20181202010953p:plain

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20181202011006p:plain

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20181202011022p:plain

この編成は都督隊(ゴレン)と同じ設計思想。SP張奐による制御と呂布の混乱付きの主動戦法による高火力を実現している。(私この部隊作ろうと狙っております。)

またこの部隊にも苦手な編成がある。物理騎馬隊への対策がなされていないので騎馬の大火力には注意。これの対策に戦必断金を使用する手もある。

だがこの編成の素晴らしさは超A級戦法を起用しないで戦果を挙げられる点。この編成のままの方が良い気もする。

編成案3

甘寧+孫権+大郭嘉

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20181202014356p:plain

甘寧  鉄戟金戈・折戟強攻

孫権 形兵列陣・渾水模魚

大郭嘉 反計之策・始計

戦果

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20181202014329p:plain

法正テンプレを狩る編成という…これもまた恐ろしい編成案だ。戦法も豪華だが並の編成では太刀打ちできない火力があるんじゃなかろうか…。

まとめ

形兵列陣は2万武勲で交換が可能(本国の場合ね)また呉国の陣営の多くの武将が恩恵を受ける素晴らしい戦法だ。例えば太史慈・孫堅・黄蓋・星4甘寧といった武将にて亜種編成が可能だ。

速さを得ることが出来る戦法は強いよね。

その他の編成

大三国志《率土之滨》武将★5【張梁】紹介

大三国志《率土之滨》新シリーズ「金城湯池」開幕!

引用 心易实验室  kknews.cc