大三国志。孔明のお部屋

「大三国志」の攻略ブログ。兵法書を目指して!編成相談室開設

大三国志《率土之滨》君は戦法「落雷」をどれくらい知っているかい~?答え!

スポンサーリンク

戦法クイズ答えの巻

今回は戦法の仕様についてのクイズの答え合わせの回だよ!

見逃しちゃった方は先ずは

君は戦法「落雷」をどれくらい知っているかい~? 

にてクイズを考えてから答えに戻ってくると2粒美味しいかもしれないゾ。

という事でここからは回答編

当サイト回答者の答え

答えてくれた方の分布図がどうだったのかを見てみよう。

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20181206100601p:plain

5.の最大4回行動不能になると答えてくれた方が48%。

次に多かったのは1.の最大8回行動不能になると答えてくれた方が30%。大体この二つに答えが集中した。

私も戦歴を見て考えたんだけど思考回路はショート寸前になっちゃった。意外と分からないものだね。

答え

正解は…5の「相手Bは最大で4回行動不能になる。」が正解!

当サイトに来てくださる方の半数が答えを分かっている!実は訪れている方々の方が大三国志の仕様をディープに知っている人が多いのではないだろうか…。

本国の兄貴達の答えを見てみよう。

兄貴1…:4ターンだ。混乱効果は更新されることはない。

兄貴2:…もしすべてのターン戦法が発動したとする。1ターン目に発動して敵が混乱。2ターン目も発動しても敵はすでに混乱したので、効果はかからず、2ターン目は敵は行動が出来る。…と繰り返していく。なので4ターンだ。

勿論「細けえことはいい!精神力で6回くらい行動不能に出来るだろう!」とか面白い答えは沢山あった。

という事で正解は混乱状態は重複しないので最大4回もの相手の行動を阻害出来る!という結論に至る。

混乱技すげー!

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20181205093700j:plain

おさらい…「混乱」とは対象の通常攻撃と主動戦法を封じる。

8ターン中最大4回も相手の行動を封じることが出来る混乱技。とはいえ発動確率の関係で1回の戦闘で発動するのは1・2回が限度だろう。

でも大型戦法はほとんど準備ターンを必要とする。相手の大型戦法も発動出来たとして1・2回が限度。

その相手の大型技の準備ターンか発動ターンのどちらかを封じる事が出来たら相手の威力は半減する。

是非混乱技を使って相手を阻害してみよう。対人戦での効果は抜群だ!(対人戦において速さも重要。先行がとれるという強さ。かなり有効だ)

混乱技の種類

ここからは混乱技の種類について紹介していくよ。

物理系の混乱技

斬鉄(ざんてつ) 

騎兵・歩兵装備可能。ダメージ率85%。分析…張飛黄蓋

物理系の配置可能な戦法は斬鉄。攻撃距離が3なので前衛・中衛に持たせると相手にまんべんなく当てることが出来るぞ。その代り物理系の混乱技の発動確率は25%とかなり低い…。

(もう一つ陥穽という技があるけど星3戦法ダメージなし)

また姉妹状態異常戦法としては破魂がある。こちらは暴走という無差別に攻撃・戦法を打つジャンル。なので自爆隊には斬鉄より、破魂が好まれるわけだね。

姉妹状態異常戦法

破魂(はこん)

全兵種装備可能。ダメージ率90%。分析…馬岱・伏寿

策略系の混乱技

落雷(らくらい)

全兵種装備可能。ダメージ率74%。分析…郭嘉荀攸

策略系戦法は今回紹介した落雷。ダメージ率は斬鉄より下がるものの、発動確率は35%と10%上昇。また知略の補正を受けるので総合的には…落雷の方が運用は楽。射程もこちらの方があるしねぇ。

こちら落雷にも姉妹状態異常戦法はある。(星3に疑兵という戦法もあるけど、ダメージなしなんだよね。)

姉妹状態異常戦法

迷陣(まよいじん)

全兵種装備可能。ダメージ率77.5%。 分析…馬超・卞夫人

攻撃を封じつつ戦うか、相手の力を利用して戦闘を有利に導くか。個人的には混乱技は火力がある部隊用。暴走系の破魂・迷陣は火力が足りないけど相手の戦法も利用していく部隊への起用という形で配置しています。

更に敵複数に混乱技を当てることが出来る…「渾水模魚」という主動戦法があったり先行+混乱攻撃が出来る指揮戦法「疾風迅雷」があったり状態異常のジャンルは奥が深いのよ…。

まとめ

対人戦用戦法と言われる上記に紹介した戦法群。そこにもちょっとした違いがあるので、適切な部隊に配置してみよう。

更に豊かな編成が組めるようになるはずだ!

その他武将で混乱を付与できる武将。

呂布(りょふ)

S2郭嘉(かくか) 

via.率土之滨-攻略达人