大三国志。孔明のお部屋

「大三国志」の攻略ブログ。兵法書を目指して!編成相談室開設

大三国志《率土之滨》S1初心者必見!序盤手引き&新規武将編成案!

スポンサーリンク

大三国志へようこそ!

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20181207021116p:plain

大三国志もついに節目の50鯖突破!

右も左も分からない!でも有名な人が始めたから…プレイしてみようかな?というあなた!チャンスですわよ!中国では3周年目を迎え論文にも紹介された大三国志という壮大なゲーム。

多分他のジャンルでは味わえないほどの壮大なスケールを持った壮絶バトルゲーム!しっかりとした戦略を建てて遊んでも良いし、傭兵で戦う事も出来る。そして同盟同士の大規模な昼夜問わずの対人戦や謀略が飛び交い、裏切りプレイや義に生きる義侠プレイも可能!なんだってやれちゃう。夜襲・朝駆け上等だぜ!

800人以上で作戦を決め洛陽をかけて戦うバトルは壮観!他のスケールのゲームでは全く味わえないぞ!スマホゲームでもクライアントゲームでもここまでのボリューム感のゲーム最近出てないんじゃないか…というくらい。

多分このゲームの指揮官は現実の世界でも大成功できる。

今回はちょっとした解説と実際の初期編成を紹介する!

目的は?

主に大体2つ。

「洛陽」を目指す。

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20181207011836p:plain

洛陽に行くためには大きい戦が最低でも3回以上。

生まれた場所での州内戦争

次に洛陽に入る為に侵入する通称「資源州戦」。

そして資源州を超えた先にある洛陽エリアでの最終戦

3か月1シーズンとなって味方を集め、この大きい戦争を勝ち抜いていく事が目的だ。

在野でひたすら武将を育てる。

大体の人は洛陽を目指す為に武将を育てたりするんだけど、たまに箱庭ゲームしてる人も。でも初心者期間が終わると、様々な盟主から攻められる事になるので自衛手段は必要。

土地5!城主府7!兵営を目指せ!

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20181207021722p:plain

ちなみにこのゲームで一番大事な事は「土地LV5」を獲得する「城主府lv7」を目指す「兵営」を建てる事。

土地LV5から得られる資源が桁違いなので土地5を獲得するのが脱初心者!ということになる。

土地を攻略する為には兵力が必要→城主府を上昇させると兵力が伸びる→「兵営」を作ると更に兵力が上がる!

簡単だが多少弱くても兵力差があれば挽回できる。強くなること。それが一番重要なのだ。

ちなみに目標兵力は…

土地3は1600

土地4は3500~(武将レベル12~16)【1部隊目3500・2部隊目2000】

土地5は5600~※日本では8000からを推奨(武将レベル19前後)【1部隊眼7000・2部隊目3500】

これを目標に!また2部隊で攻略する方法もある。【】内は2部隊で戦う目標兵力値。極力兵の消耗を減らす。それがこのゲームの序盤の動きになる。資源を効率よくためるために少ない被害で土地を獲得する必要がある為だ。土地バトルで相手と8ターンで戦闘が終わらない場合引き分けとなる。引き分け5分間に違う部隊でその土地を攻めると継続して戦闘をすることが出来る。

これが出来ると更に兵力は少なくでも土地が攻略が出来るのだ。多分初期武将達で行くと8000以上の兵力が必要となる。

では実際はどうするの?

ちなみに序盤の動き方は様々なサイトに載っている。色々なサイトを見てきたうえで補足しておくと…大事な事は以下の点だ。

任務に沿って行動。

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20181207011721p:plain

先ずは任務に沿って。チュートリアルも兼ねている。

順順とこなしていけば自然と戦えるようになっている。

部隊に3武将を配置させるために募兵所lv5・統師庁lv1へ

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20181207013745p:plain

初期は武将を2人しか1部隊に所属させることが出来ない。その為3人の武将を配置できるようにするのが最初の戦いとなる。3武将なら攻略も更に簡単に!

武将の固有スキル通称「主戦法」が重要になってくる。

近い土地1を獲得していく

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20181207011747p:plain

距離によって土地にいる敵の兵数が多くなる。まずは近くの土地を獲得していく事。土地1でまず領地を限界まで取る事が出来たら徴兵して次は土地2に挑戦してみよう。土地2は600程兵がいれば大丈夫だ。

※領土の最大数は時間経過か任務の進み具合によって変わる。

石材は大事!多めに確保!

建設には石材がとてつもなく多く必要だ。そのため序盤は石材を多めに獲得しておくことをおすすめする。

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20181207015346p:plain

序盤はとにかく施設を建設していく事になる。石材は大事だ。もちろん木材・鉄材も必要なので確保を推奨。糧食は後半の戦争が多くなってきたタイミングで重要になる。

同盟に加入せよ!

是非同盟に加入しよう。同盟に入り先輩から動かし方や編成のより詳しいコツを教えてもらうのが一番強くなる近道だ!

隣近所と仲良く!

意外とこれ他のサイトでは触れられていないですが重要。隣人と仲良くしておくことに越したことはない。これから一緒に戦うプレイヤーだし、多少の土地は譲り合っても仲良くしておく事が重要。

土地の代わりがいくらでもあるが、隣人との関係はお金では買えない。プライスレス。いざというときは守ってくれる盾として。別の盟主を攻める時の剣として。

自分一人では出来ない事も2人いれば2倍の力になる!

という事で洛陽まで戦うなら仲良く土地もシェアしておく事を推奨する。

つまり土地開発は程々でも大丈夫ってことだ。(序列ランキング上位を狙ってるなら別だけどね)

※序列ランキングに載ると…「次のシーズンで彼は何位だったよ」という名誉が貰える。他の報酬はないのだ( ;∀;)

部隊編成のルール

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20181207022820p:plain

射程距離1は前衛。2は中衛。3は大営。

簡単に説明すると射程距離によっては編成をするのが一番簡単だ。また防御の高い武将を前衛にすると良い。

勿論例外もあるが…先ずは射程距離によって武将を配置してみると良いぞ。

また部隊にはCostというものが存在している。Costは城主府を上げていくと上昇していく。つまり面白い武将編成をするためには城主府を上げる必要がある。

実際の編成について

ここからは実際の編成について。

ちなみにリセマラは有効ではない。それなら周りの隣人に「よろしくお願いします」メールをした方が後々近所付き合いも良好になって楽だ。

※本当に周りの土地に何もないとか、隣人がバーサーカーとか、特殊な事情がない限りは生まれた土地で楽しく暮らした方が意外と楽しめたりする。

実際の対人戦では立ち回りでいくらでも動きを挽回することが出来る。経験をしていく事こそが大事なゲーム。そしてその経験はある程度までは課金で補える。時間と課金を上手く調整する事によってこのゲームはバランスを保っている。

では実際どのような形で編成をするのが良いのかを紹介していく。

微課金ユーザー最序盤

ゲームを開始して面白かったら是非何太后は手に入れよう。彼女がいると編成が楽になる。

最序盤編成

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20181207033413p:plain

劉備には攻撃技毒泉か回復・孫堅には連戦曹操には回復青囊秘要か防御技がおすすめだ。

この編成は中盤くらいまでは1軍として戦える。

漢編成

霊帝+何太后+盧植

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20181207034036p:plain

霊帝連戦何太后包帯や相手を混乱させる戦法。盧植回避青囊秘要鉄壁がおすすめ。

コチラの編成は戦法を整えていけばシーズンの終わりまで使用する事が出来る編成だ。

また朱儁はとてつもなく使える。取っておこう。

3軍以降は手に入った武将によって決めていくのが良いだろう。序盤は玉符を色々もらえるのでその玉符でガチャを引きたい。

また星5武将は貴重なので1枚目は確保が望ましい。

重課金ユーザー

何も言うことなし!リンゴカードを握りしめテンプレと言われる武将達を手に入れて戦闘に明け暮れるのだ!

S1では以下の部隊編成が猛威を振るっていくことになる。(他にもたくさん強編成と呼ばれる種類はあるよ)

東都大都督隊(通称ゴレンジャーとか呉レン・ゴレンとか)

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20181207040455p:plain

陸遜+周瑜+呂蒙もしくは周瑜+魯粛+呂蒙

魏騎馬隊

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20181207041153p:plain

荀彧+夏侯淵+曹操もしくは夏侯淵+荀彧+曹操

蜀歩隊

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20181207041609p:plain

関銀屏+劉備+趙雲

物理騎馬隊

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20181207040858p:plain

張遼+馬超+関羽
一人でも強武将と言われる星5武将達だ。

その代り課金はいばらの道である。慎み深い課金をお願いします。

天井知らずの強さの極に直面する事になるので本当に気を付けてね!

実際は…

実際の編成はどうなの?

ハッキリ言ってはじめは戦法と武将を集めるだけで精一杯。

最初にもらう武将を使ってしばらく戦う感じになる。そのうち戦争が起こって戦って…調整して…の繰り返しだ。

他のサーバーで遊んでいた人なら頑張れば7軍くらいまで編成は作れるが、課金してないor新規ユーザーは3軍くらいに絞って純度の高い強い1軍を作る方が効率が良い。

ちなみに1軍だけなら頑張れば重課金ユーザーに引けを取らない部隊を作ることが可能なので(体験済み)是非頑張ってほしい。

中の人の実際使っていた編成

私の使っていた編成を思い出しながら書いておく。無課金で先ほどの2部隊で途中まで戦っていたのだが、途中で官員(幹部ってやつね)に昇格。そこから「何太后」と「300+毎日」を購入。また公式のキャンペーンに当選してギフトカードを頂いたのでそれを使用。そのカードで星5武将「関銀屏」「荀彧」を手に入れた。

後は先輩に教えてもらい2つの部隊に絞り最終洛陽戦まで戦い抜くことが出来た。

S1騎馬隊

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20181207102508p:plain

郭嘉+荀彧+曹仁

戦法は当サイトのおすすめ1位のものを使用した。荀彧が当たらない場合は徐晃を使用している方も。

簡易蜀歩

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20181207104453p:plain

関銀屏+諸葛亮+関羽

関銀屏には攻撃技を。諸葛亮は回復技と迷陣。関羽は斬鉄・青囊秘要

核となる星5武将を入手したら同陣営で部隊を揃えていくのが楽だ。同陣営・同兵種だとステータスに補正がかかるので、より相手にダメージを与える事が出来るのだ。

まとめ

一番重要な事は信頼できる仲間を探して同盟単位で戦う!という事。同盟に入っていれば多少弱くても戦えるし、資源ボーナスも貰うことが出来る。(寝ている間も護ってもらえる)

それからそこで編成の相談をする事。知識は力!絶対に裏切らない。

多分他のゲームでは味わえない爽快感が待っている。是非楽しんでほしい。そして部隊編成で悩んだら是非当サイトで調べるんじゃよ。

では武運を祈る!

当サイト役に立ちそうな記事

慣れてきたら様々な部隊を真似てみよう。

S1大三国志(率土之滨)初心者向き組み合わせ紹介part1

S1大三国志(率土之滨)初心者向き組み合わせ紹介part2 

使える戦法を厳選して紹介している。ここで紹介した戦法はシーズン終盤には全部覚えておきたい。

S1大三国志《率土之滨》★3★4の序盤おすすめ戦法(前編)

S1大三国志《率土之滨》★3★4の序盤おすすめ戦法(中編)

S1大三国志《率土之滨》★3★4の序盤おすすめ戦法(後編)

 同盟で攻城をするときの心得

大三国志・小規模NPC城LV3を攻める心得 

攻城のエースとなりたい方向け

S1大三国志(率土之濱)★3★4武将で速度と攻城の両立を目指してみる。

初心者期間が終わると視野についても考える必要がある。

大三国志《率土之滨》視野についてのお話。

何太后を使った編成

大三国志(率土之滨)何太后編成を考える。

盟主を考えるアナタへ

今日からあなたも名盟主!盟主指南~内政編~