大三国志。孔明のお部屋

「大三国志」の攻略ブログ。兵法書を目指して!編成相談室開設

大三国志《率土之滨》S1星4武将評価&編成案紹介!

スポンサーリンク

50サーバー応援企画

節目の50サーバー!新規の方もたくさん来ておられると思うので引き続き序盤で楽しめる編成や武将を紹介!

今回はS1の星4武将を使った部隊編成案というフォーラムを発見。本国では星4が出る召募があるみたいだ。その中で序盤使える武将を★にて評価。自分の部隊や残り戦法と組み合わせて参考にしていってほしい。

シーズン1は過渡期ゆえの様々なバリエーションの編成が大活躍する!是非手持ちの武将を工夫して仲間と共に中原を目指せ!

朱儁★★★★★

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20181209072800p:plain

序盤の強武将。シーズン2になってもしっかり働いてくれる!

もはや朱儁先生というポジショニング!レベリングのお供に。S1の開幕時の頼れる武将として。

彼の主戦法の特徴は先制効果を2ターン必ず得ることが出来る事。そしてその間60%のダメージを相手2体に与えるぞ。(複数攻撃戦法の箭嵐85%と比較してもすごい威力よね。)必ずダメージを与えられる効果と先行効果持ち。ステータスは配分は攻撃へ。更に威力が上がる。

分析戦法の長躯直入はS2(シーズン2)開幕に使える…使っても心強いし、分析技も良い。

編成案

朱儁+李儒+何太后

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20181209073256p:plain

推薦戦法

朱儁 長兵方陣連戦反撃之策攻其要害

李儒 落雷迷陣焔焚箕軫・ 水淹七軍毒泉

何太后  青囊秘要回避戦必断金措手不及

李儒★★★★★

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20181209165007p:plain

知略あり、主戦法は優秀。という事で手に入れたら是非使ってみよう。補助型の武将で中軍配置推奨(大営でも使える)

強力策略戦法「楚歌四起」と同種類。威力は3分2程度であるが、同時に通常攻撃を封じることが出来る。知略成長値も1.56.(ちょっと紙装甲なのが玉に瑕ですがね。)

また彼から分析する「楚歌四起」も優秀。もう至れり尽くせり…

編成案

霊帝+李儒+何太后

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20181209171055p:plain
推薦戦法

霊帝 連戦温酒断将火積強兵兵法

李儒 落雷迷陣焔焚箕軫・ 水淹七軍

何太后 青囊秘要回避戦必断金措手不及

甘寧★★★★

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20181209200501p:plain

主戦法は指揮戦法で必ず発動する。効果は3ターンの間状態異常効果無効になり、その間すべての攻撃ダメージが最大40%上昇する。彼に百戦精兵といった攻撃力が上がる戦法を持たせて相手を殴れば…40%も上昇する攻撃ダメージはテンプレ強部隊と言えども無傷では済まない。

彼は淩統・朱儁といった武将と共に相手に特攻する通称「自爆隊」という編成のテンプレの中核となる武将だ。

※テンプレとは…大三国志内でいう理想編成部隊。各陣営事に1つ、ないし2つ程存在する強い組み合わせ。

編成案(通称自爆隊)

朱儁+甘寧+淩統

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/taja-ikiterutoomounayo/20181012/20181012204125.png

推薦戦法

朱儁 長兵方陣反撃之策攻其要害

甘寧 連戦温酒断将破甲先駆突撃

淩統 破魂百戦精兵青囊秘要反撃之策

※さらに「自爆隊」編成について知りたい方は当ブログ内のタグや検索欄にで調べるともっと詳細な編成案が出てくるぞ。

また反撃之策をどちらか一方に付けたらもう一人には付けないように。

※さらに伝統的な自爆隊は朱儁の兵士を2000~3500だけ徴兵して突撃させるらしい。つまり効果が高い前半ターンのみ兵が足りればいいという事か…!か…賢い!

曹彰★★★★

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20181209202714p:plain

小魏騎馬の中心的火力武将。攻撃成長値が高く、攻撃距離も2なので配置範囲が広い。

また彼の所持戦法「黄須虎子」は25%と発動確率はシビアなものの、発動時物理系攻撃が22.5%も上昇する。また分兵状態になって周りの敵にもダメージという騎馬隊の楽しみを体験できる武将だ。(実際の物理騎馬隊のコンセプトは戦法を駆使して曹彰の様な攻撃力アップと分兵効果を部隊全員に発動させて短時間に相手を叩き潰す!というもの)

編成案(小魏騎馬)

郭嘉+曹彰+曹仁

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20181209203901p:plain

推薦戦法

郭嘉 落雷迷陣楚歌四起声東撃西

曹彰 連戦温酒断将斬鉄攻其要害車懸

曹仁 青囊秘要回避反計斬鉄戦必断金措手不及

孫策★★★

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20181209204437p:plain

小覇王孫策は大変に有名だ。彼の主戦法は自分の兵を犠牲にして相手複数にダメージ(67.5%。ほぼ朱儁の主戦法と同じ威力)その後更に40%の確率でさらにダメージ100%。星4武将の中でもかなりの火力全振り武将となっている。

編成案(二喬という武将連携編成 知略が上昇する)

大喬+小喬+孫策

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20181209205430p:plain

推薦戦法

大喬 毒泉落雷迷陣・(策略系攻撃)

小喬 潰堤毒泉・(策略系攻撃)

孫策 青囊秘要斬鉄車懸回避

こちらも兵損がありそうだが、相手にも大ダメージを与える事が出来そうな編成だ。実際使用した事がないのでちょっと期待している編成。意外とバランスよいかもしれないね。大喬は回復、小喬は状態異常攻撃持ち、孫策は火力。S1するならこの編成試してみようっと。

張繍★★★

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20181209222556p:plain

攻撃力は曹彰と同じくらいの最終数値。追撃技が常時発動するので簡易魏関羽の代わりとして起用が可能。実は隠れたダメージソース持ち。

編成案

馬騰+管亥+張繍

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20181209223539p:plain

推薦戦法

馬騰 長兵方陣斬鉄攻其要害車懸

管亥 連戦破甲温酒断将斬鉄

張繍 回避連戦斬鉄

※序盤~中盤に戦闘が可能。

まとめ

S1は皆がほぼ同じ状況編成で戦うことが出来る群雄割拠時代。立ち回りや戦法を確認しながら部隊編成を楽しむべし!悩んだ分だけちゃんとその成果は出るだろう。

しっかりとした編成ならちゃんと武勲を建てれるはずなので楽しんでみてくださいな!

健闘を祈る!

via.率土之滨-同人大触