大三国志。孔明のお部屋

「大三国志」の攻略ブログ。兵法書を目指して!編成相談室開設

大三国志《率土之滨》魏騎兵の底力!夏侯淵×荀彧×曹仁

スポンサーリンク

魏編成は浪漫

征服シーズン(こちらではS4以降かな)にて活躍の魏の浪漫編成を発見。魏騎兵隊のユニークな編成と豪華な戦果だったので紹介。

編成

夏侯淵+荀彧+曹仁

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20181220173210p:plain

夏侯淵 一騎当千・折戟強攻 乱陣

荀彧 水淹七軍・渾水模魚

曹仁 反計之策・避其峰芒

序盤のダメージ軽減を曹仁が担い、荀彧が攻撃と補助、夏侯淵をサポートする形。足が速い部隊なのに制御技も豊富だね。

戦果

対流行りの張機・呂蒙・霊帝隊…完全に負けとならず引き分けにして役割を果たしている。相手のガチ編成に比べてもちゃんと壁としての役割を果たせている。

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20181220173609p:plain

対XP(S4関羽)隊…封殺できた形。実際状態異常を2種類以上積んでいる編成なので制御技が効く相手には有利な事が多い。相手も速度が速い武将ばかりなので状態異常に対して対策をしてなかったのかしら。

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20181220173953p:plain

隊物理騎馬(蛮族多め)…先行型の連撃を耐え、相手を撃破出来た戦果。早い段階で曹仁の主戦法が決まったパターンかもしれない。避其峰芒が良い味を出しているね。知略があまり高くない曹仁に配置しているのでどれだけの効果があるかなと思ったけど…しっかりと軽減技として機能している。

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20181220174409p:plain

上記の戦闘に関しては兵損詳細もあったので同時に記載。やはり2武将がバランスよく殴っていく編成だね。やはり曹仁のポテンシャルは計り知れない…流石星4.5武将の筆頭…。

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20181220174706p:plain

まとめ

渾水模魚は蜀編成から持ってこないといけないし、魏之智も組むのが難しくはなるが、編成が上手くいかず曹仁がしっかり育っている…といった状態ならば組んでも十分その価値がある編成案のようだ。

蜀歩やゴレンと当たるとどうなるか分からないけど複合制御部隊や物理騎馬隊に役割を持てているのは素晴らしい。(本国は複合制御部隊が沢山登場しているとのこと)

中の人は魏の騎兵の浪漫戦果が大好きなのですぐチェックしちゃう。個人的には安定の呉。大火力の蜀。浪漫の魏と考えてます。魏の武将達と速さを武器に戦場を所狭しと駆け巡ってほしい。

そしてテンプレと言われる編成でなくとも愛情と工夫さえあれば戦場で活躍できるので是非諦めずにプレイし続けて欲しい。ワイトからの約束やでぇ。

via.略有小成