大三国志。孔明のお部屋

「大三国志」の攻略ブログ。兵法書を目指して!編成相談室開設

大三国志《率土之滨》王異をカナリ調査スル。

スポンサーリンク

王異が来るぞ!

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20181222001512j:plain

今回は中々今まで調査してこれなかった王異編成について調べて見る事にした。

これまでにない面白い部隊編成が可能のようだ。

彼女自体は魏には少ない弓兵という兵種。追撃持ちなので連撃編成も出来るし戦法とステータスがマッチした武将。ちなみに本国では大営推奨。

戦法

世仇…発動確率60%通常攻撃後、対象に策略系攻撃を行う(ダメージ率116.5%、知略の影響を受ける)更に対象は兵力を回復出来なくなる。2ターン継続。

同種策略系追撃攻撃持ちの星5徐庶の追撃効果が59.5%。戦法「火積」96%と比べても主戦法としては優秀な技。しかも彼女は弓兵ではあるが対蜀への役割が持てる。

ではおすすめしている編成案を見てみる事にしよう。

王異+張遼+夏侯淳

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20181221212058p:plain

王異 衆謀不懈・火積

張遼 攻其不備・遠攻之策

夏侯淳 一夫当関・壇兵不寡

大営の王異は弩兵に変えダメージ量を上昇させる。張遼は主戦法にて3ターンに2回攻撃でダメージソースを稼ぐ。張遼は攻其不備を配置してステータスは速度配分。夏侯淳が攻撃を引き受ける物理騎馬亜種だね。

戦果

対張機・XP(S4関羽)隊

相手中衛を落とし兵損もこちらの方が軽微(流石に無傷とはいかない)張機を突き破れる戦闘力とは恐ろしい。

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20181221212855p:plain

対魏騎兵

張遼が鋒矢を撃つ主戦法で戦う魏編成かな?同陣営戦だが撃破可能。

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20181221213126p:plain

勿論王異を弩兵でなく長弓兵に変えて先手を取る方法も有効とのことだ。

王異+張遼+孫策

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20181221213655p:plain

王異 衆謀不懈・火積

張遼 攻其不備・長兵方陣

孫策 掠敵之利・愈戦愈勇

王異は長弓兵へと変更。張遼には物理騎馬隊のコンボである長兵方陣へとシフト。そして攻其不備で火力を更に引き出す形。

戦果

対法正隊

物理騎馬隊の流れを汲んでいるからね。速攻出来る部隊の序盤の突破力で打ち勝ったのだろうか。本営抜きはすごいね。

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20181221230252p:plain

対ゴレン

流石に呂蒙は固く抜けないが大営抜きで勝利。苦手兵種なはずなので火力振り物理騎馬隊の恐ろしさだよね。

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20181221230421p:plain

対ゴレン

追加調査かな?やはり呂蒙は抜けないが両方とも本営抜きに成功。戦必断金持ちの部隊じゃないと止まらない感じだね。

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20181221230918p:plain

王異+張春華+曹丕

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20181221231459p:plain

王異 火積・強兵兵法

張春華 疾風迅雷・無心恋戦

曹丕 怯心奪志・長兵方陣

本国は曹丕の強化が行われたのでしっかりと編成に入るようになった。こちらでは彼の強化を待たねばならないが魏弓兵という新ジャンルが誕生している。

張春華を長弓兵にして先手を、曹丕は死士へと変更。生存能力を高める。

※追加・現環境下では張春華の高級兵種は弩兵が望ましいとご指摘がありました。正解!本国では2018年4月に新高級兵種特性という事で長弓兵は射程+1に先行効果という仕様変更があった模様(ソース)その為紹介記事先は11月の記事を紹介。そんなわけで張春華の攻撃が相手大営に届くように調整したかったのと私の翻訳精度の問題が重なってしまいました。という事で現環境下では「弩兵」が良さそうです。

戦果

対張機・呂蒙・霊帝

今流行りの部隊。硬い部隊にここまで猛追している。

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20181221231805p:plain

対法正隊

コチラにも一定の戦果を挙げる事が出来た。相手が得意兵種という事もある。日本の現環境ではちょっと考える事が出来ない戦果だね。

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20181221231858p:plain

対ゴレン

同兵種対決。かなりの損害を出しながらも勝利。早く曹丕の強化が望まれる。

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20181221232025p:plain

王異と一緒に組む曹操や張遼といった型ではなく新配置を紹介しているフォーラムより抜粋。これはありがたいね。

王異+張春華+郭嘉

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20181221233147p:plain

王異 衆謀不懈・火積

張春華 疾風迅雷・窮追猛打

郭嘉 戦必断金・伐謀

安定した制御をする編成。しかも郭嘉は兵種を弓兵に変更して更なる陣営効果を狙う周到ぶり。

戦果

対複合制御隊

諸葛亮が火力2武将を補助する編成かな。しっかりと全滅させてしまう威力…。

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20181221235002p:plain

対ゴレン

状態異常回復型ゴレンに勝利。相手も少し兵損があった状態だからしょうがないのか。

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20181221235105p:plain

対魏騎兵

こちらが弓兵になっているのもあり勝利。制御技の嵐なので…いったん型にはまると抜け出せなさそうだ。

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20181221235222p:plain

対ゴレン

同兵種対決。制御技の多さが原因かな。かなりの兵損さをつけている。

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20181221235329p:plain

対ゴレン

やはりゴレンは一つの指標になるようで追加調査かな。負けないという結果となった。

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20181221235832p:plain

対群呂布隊

こちらにも勝利。郭嘉と王異のコンボはかなり有効な模様。

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20181221235933p:plain

対諸葛亮・群歩

かなり硬そうな編成。状態異常も散布可能だし賈詡がいるし。兵損を出しながらもしっかりと削り切ったね。

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20181222000317p:plain

その他に王異に焔焚を持たせ、郭嘉を硬い壁にしている亜種などが見受けられる編成。

まとめ

彼女が加入する事によって魏の弓兵というジャンルが大三国志内に爆誕する。曹丕が来れば本格的に魏弓兵による活躍談を各地で聞けるようになるだろう。

王異は魏の弓兵ながら蜀に対して、また回復を主体とするような部隊への対抗策編成を作ることが出来るようになる。(と書いたが蜀歩との戦歴は見当たらないね。という事は少し分が悪いのだろうか。気になる。)

またS1・S2で入手したら彼女のポジショニングは物理騎馬隊への加入が無難だろう。他の隊編成は様々な部隊を崩さないといけなくなるからだ。

一応王異・張遼・曹操の形がメジャー編成との事。

via.五鼠游戏.渐入佳境.玩家版主