大三国志。孔明のお部屋

「大三国志」の攻略ブログ。兵法書を目指して!編成相談室開設

大三国志復刻ガチャ実地調査!

スポンサーリンク

実際どれくらい出ているのかしらん?

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20190227151443j:plain

1周年記念時に参加したユーザーからの要望で生まれたこの復刻召募。S2の軍師たちはどれくらいの割合でお迎えが出来るのだろうか。

今回は征服季の鯖にて実測排出数を計測を試みた!

尚計測時間が一時間なのは昼休みを利用した為だ(泣)サンドイッチを片手に計測をしてみたゾ。

開催日時

27日12:00~13:00 征服季鯖内

調査方法

用意した物。メモ帳・鉛筆・気力。

メモ帳に「野鳥の会」方式で紙に「正」の字を書いて計測。(人力)

また一部の武将(姜維・司馬懿・諸葛亮)が通常ガチャの排出と被ってしまっているので星5武将全体をチェックすることに。

円グラフ

記入したメモ帳の数値を円グラフにしてみる。

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20190227131131p:plain

意外とその他の星5武将の告知が目立った。

その他排出武将を含めたないと以下の様な円グラフになる。

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20190227145536p:plain

複数の武将が一般ガチャとS2軍師ガチャと分けられないので正確かつ詳細な円グラフにはなっていないがおおよその出現量が分かるのではないかしら。

星5武将武将出現のうち4分の1くらいでS2軍師のどれかが手に入る感じ。ただ…諸葛恪と姜維もほぼ同数で排出されていた。

数値は…

1時間の間に合計252体の星5武将の出現を確認した。内訳に関しては以下の通り。

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20190227131232p:plain

「郭嘉」(6.9%)「龐統」(8%)「陸遜」(5.3%)合計で20%程の出現率となった。

※(カッコ内は今回の合計星5武将に対しての出現率)

また周瑜・荀彧&荀攸もS2軍師とほぼ同数出現。

まとめ

S2軍師召募は待ちに待った復刻という事で楽しみにしている方も多いガチャだ。

もう一回くらい測定してみようかなと思っている。

ゴレンの強化にもなるし、蜀之智の為に龐統をお迎えしたり、魏之智の大郭嘉様を更に強化できる今回のガチャ。気になります…。

また様々な方たちがガチャレポートをしてくださると思うのでしばらくは皆の報告を見ながらお財布と相談します!

 

さて旧正月も終わり通常運転に戻った本国大三国志はトップセールス8位。陸続と新作が出ている中で検討しておりますね!

ちなみに日本大三国志の売上ランキング今月2月は総合月平均は105位。(月最高は52位)今回の復刻によってどれくらい皆が戻ってくるのか楽しみデース!

※ちなみに私個人としてのガチャ記録は姜維をお迎えすることが出来た。