大三国志。孔明のお部屋

「大三国志」の攻略ブログ。兵法書を目指して!編成相談室開設

大三国志日本大型アップデート詳細!当日告知内容を調査!

スポンサーリンク

大型アプデ見てみましょう

さて大型アップデート遂に来ましたね!既に告知された機能や更に細かく追加された機能が盛りだくさん!なのでアップデートしつつ当日に告知が発表された内容を実際にログインしつつチェックしてみましょ!今回のアプデの感想は一言で言うと「大量」!追い付かない!

200Mくらいのパッチがアリマフ。

ちょっと重い…。またこのタイトル画面にはお別れですね泣。

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20190313180329p:plain

パッチが当たりタイトル画面が一新されました。

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20190313180740p:plain

大河を背景に儀式をしている人物たち。南蛮平定の時の饅頭を捧げた故事かな?綺麗ですねぇ。

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20190313180849p:plain

メニュー画面が大幅に変更されました。

銭は一番右の税を選ぶ必要があります。ちょっと銭の位置が変わりすぎててビビりました。

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20190313181047p:plain

天気

またシーズン2以降のメニューの右上に天気予報が発表されるようになりましたね。本日の天気は…曇り時々晴れ!

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20190313181206p:plain

また全国の天気が閲覧可能。濃霧や天気が悪くなったりすると引き分け出来ずに即時撤退になったりと効果がある模様。

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20190313181253p:plain

主な天候は以下の通り

行軍や建設に多少の影響が出るようだ。最大10%とかなので影響があるのは遠投とかの時かな?

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20190313190940p:plain

特殊天候時はちょっと大変。視野が狭まったり撤退しないといけないみたいだ。歴史を生み出しそうなシステムですね!

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20190313191057p:plain

実装後告知された仕様

・標記表示で建物内の部隊数が確認可能に

一目瞭然になってありがたい変更ですな。

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20190313185218p:plain

・「内政」タブ→領地✖をクリックすると破棄モードになる。

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20190313185743p:plain

・軍政記録の更新・調整。対人殲滅、最高守軍城殲滅、最高対人攻城、最高守軍城攻城記録を追加。

ちなみに軍政記録は「内政」コマンドの左の情報タブの下にある。

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20190313190024p:plain

・戦歴の兵種効果が戦法発動回数にカウントされないようになった。

内政がものすごく変更されたので慣れるのに若干時間がかかりそうですね。。。

・典蔵戦法は「召募」タブ欄→「交換」へと移動した

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20190313192736p:plain

前の戦法欄からのアプローチは出来なくなっていますね。また分割して素材を投入する事が可能に!一括で入手しないでも戦法の様にちょっとずつ投入が可能に。

また地味にグッドなのが臨時営→軍勢になった時徴兵が維持されるようになりました!

流浪軍

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20190313203933p:plain

流浪軍・義勇軍で実装後に新たに判明した情報は1つのみ

※流浪軍になった際や新たに獲得した武将の初期体力は100となります。

加入した時は体力が200ではないのに注意だね。運営としては「同盟以外の第2の勢力としての流浪軍」という事みたい。蛮族プレイやPKが好きな人も楽しめる要素増えました!

シーズン3

「国家」→「同盟」→「同盟追加」から勧誘が可能との事!

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20190313193636p:plain

1つの同盟は1つの国家しか加入できない。また各同盟が占領した州府分の報酬のみとの事。

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20190313194711p:plain

(国家に加入するとシステムでお手紙が来ます)

S3国家技術に関してはまた別紙を割いて特集しておくことにするのでここでは割愛!色々変更来てますね。

「内政」→「技術」で閲覧可能

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20190313194815p:plain

「領地防御」が耐久60上昇になったのかな?後は防守強化も優秀。

「栄誉」報酬の追加

・武将画面を変更する「活画」・武将の能力が変化する「特性」武将画面の枠が変更される「装飾枠」の3種類が実装予定!

※栄誉商品については「シーズン説明」の欄から閲覧可能よ!とコメント欄にて教えていただきました。感謝です!

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20190313213235p:plain

活画

現在確認されている「活画」は4種類劉備・曹操・孫権・馬超。

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20190313194019p:plain

征服同盟(5州府以上占領した同盟)のみが交換可能に。特定の(3)武将に使用する事で武将イラストが動くものに変更されるという事みたいだ。

特性

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20190313194215p:plain

現在確認されている特性持ちの武将は4人。特性を特定の極武将に使用する事により様々な効果を得る事が可能だ。効果が分かっている4武将について通常性能とどのように変わるのかを比較してみる事に。

荀彧

火力増&回復不可効果が1ターン増加!

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20190313214341p:plain

通常荀彧の主戦法数値…有効距離内の敵軍全体に策略系攻撃を行う(ダメージ率71.5%、知略の影響を受ける)。さらに対象は兵力を回復できなくなる。1ターン持続。

71.5%→76.5% 回復不可効果1ターン→2ターン。

対ゾンビエースや!

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20190313213743p:plain

太史慈

戦闘中攻撃距離が1増加。

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20190313214415p:plain

太史慈のオリジナルの攻撃距離は4。特性を使用すると攻撃距離が5になる為本営へ配置しても本営へ切り込める武将となるという事だね。彼の撃たれ弱さをカバーする特性だ。

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20190313214105p:plain

趙雲

SP趙雲ではなくノーマル版の強化特性だね。スタックする事により攻撃力増加が可能だ!

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20190313214455p:plain

通常趙雲の主戦法数値…敵軍単体に物理攻撃を行う。(ダメージ率80%)。さらに対象は物理攻撃と策略系攻撃で鵜ケールダメージが12%増加(攻撃の影響を受ける)。1ターン持続。

有効距離3→4。1ターン持続→2ターン持続へ。+スタックする仕様に。これは火力武将が他にいれば彼はサポート役に徹するという編成も有効になるかも!

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20190313214716p:plain

諸葛亮

彼の鈍足が60%の確率で解消!

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20190313215132p:plain

特性にて毎ターン60%の確率で先行効果を獲得。

この効果により諸葛亮のマスト戦法であった疾風迅雷を外して更に火力や制御技を加える事が可能になるかも。S1諸葛亮の問題は足の遅さだけなのでこれは…化ける可能性があるね。

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20190313215400p:plain

装飾枠

今の所不明ですな。戦歴で除いた時に変わるのかしら?

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20190313194326p:plain

とりあえず特性は気になりますね…主戦法を強化できるんですな!そして装飾枠は星5武将を一体捧げる事になるのか…何かステ変更するのかしら?

まとめ

とりあえずたくさんのアップデートが一辺に来た感じですね!春と夏と冬が一辺に来た感じや!

暫くは操作もおぼつかないプレイになると思いますが…。頑張ります!

武将のステータス調整がかなり来てますので強化された武将が戦場を跋扈する姿を見るのが楽しみです。

また他の告知済みのアプデ情報はコチラから。一気にアプデが来ちゃった!

※また各所で文字を拡大できないかと悲鳴が聞こえてきております…。文字大的な調整が出来るようにならないかしら。

大三国志3月13日「大型アップデート」到来!

追加補足

日本3月13日大型アップデート情報について2点の補足