大三国志。孔明のお部屋

「大三国志」の攻略ブログ。兵法書を目指して!編成相談室開設

大三国志「群雄討卓」事前情報!

スポンサーリンク

「群雄討卓」に関して

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20190322225202p:plain

遂に新征服シーズンについての詳細情報が公式から発表され開始までのカウントダウンが始まった大三国志!

開始時刻は3/28(木) サーバー合併メンテナンス後~!

残り数日に迫った新シーズンについて新たに確認された項目を予習しておこう!

豫州・兗州・雍州の董卓勢力で群雄勢力を迎え撃ちつつ、また流浪軍も加わり「3つ巴」の戦争が楽しめる新シーズンとなる。複雑で重厚な戦役になる事間違いなし!

また董卓勢力への加入時間は限られているとの事なので仲間を集めておく事が重要っぽいね。

システム詳細

システム面での詳細情報は以下の通り。

 

・群雄勢力は董卓勢力の陥落させた領地を利用して司隷・豫州・兗州・雍州に出兵する事は出来ない

・董卓勢力は陥落させた群雄勢力の領地を利用して出生州に出兵する事は出来ない。

・董卓勢力は資源州の隣接する関所以外の土地での戦闘において「技術」の効果は無効となる。

 

董卓勢力と群雄勢力(既存の同盟)は資源州関所を挟んでガップリと戦っていく事になりそうだね。陥落させた勢力の領地に対しては「『制圧』を実行する事で利用できるようになる」との事なので陥落ワープには使えないけど土地は利用可能。

また資源州の関所を超えた時点で董卓勢力の持っている「技術」は使えなくなるとの事だ。資源州の関所周りで戦闘行為を行ってもらうのが狙いのシステムだね。

群雄勢力は資源州に入れないと資源の調達方法の難度が上がる。しっかりと丁寧な同盟運営がもとめられるシーズンという事なのかな。

天下大勢3つ目「太師乱京」から加入可能

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20190322225258p:plain

「黄巾之乱」「漢室衰微」の次に「太師乱京」が出現する(のかな?)。この時期に出現する「東漢軍営」を討伐して董卓勢力に加入する事が可能となるというシステムが導入される。

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20190323012025p:plain

(勝利後アイコンが追加され、それを押すと加入となる様だ。一応確認画面が出てから加入となる。)

またlv2の東漢軍営を攻略すると3人を勧誘することが出来る。

 

一定人数に達するOR時間経過で董卓勢力には加入が不可となる。

1人につき3人まで勧誘可能(それ以上は出来ない)

普通の勢力に戻れない。

 

注:勢力値600以下のユーザーは加入する事が出来ない。

加入者が一定人数になると締め切られるというのはちょっとユニークなシステムだね。人数が少なければ資源州の一州だけに籠るという戦略も出てきそうだ。

また董卓勢力は防衛戦が主な戦闘スタイルになるという事でプレッシャーも大きいかもしれない(逆にバトルジャンキーは嬉しい悲鳴を上げるシーズンになるのでしょうけども。)

実は利点の兵数を増やすことが出来る技術だが、その分資源を消費する点に注意。資源州内で資源を賄わなければならない点を考えると、少し大変かもしれない。(天下大勢後資源州に移り住んで土地を獲らないといけないという点も苦労しそうなポイントだ。)

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20190322225314p:plain

一応出生州は選べる模様。州が選べるので仲間とバラバラになったり…という事はないみたいだ。ランダムで主城が生成され、また一から土地取りなおしとなる。武将lvは維持され資源も100%返還されるので董卓勢力になる前には資源の確保とレベリングが必須。

董卓勢力に入りたいユーザーが固まって州を決めて出生する必要はなさそうだけど…どのように示し合わせて董卓勢力になったら良いのか悩みますね!

※参考に率土之濱x118区での本シーズンの董卓勢力への加入時間は7時間30分だったようだ。加入者が多かったのかその時間で自動的に区切りなのかは不明。(フォーラムでは500人が最高とも。)

董卓勢力専用技術「軍拡」「軍備」「封邑」

率土之濱では董卓勢力に加入した時点で「軍拡」「軍備」「封邑」を自動的に覚える。

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20190322225343p:plain

軍備及び軍拡(ぐんかく)

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20190322225411p:plain

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20190323010315p:plain

董卓勢力武将の兵力上限が上昇。

軍拡:一武将につき2000人増加する。これによりすぐ土地5を狙えるような兵力を獲得する事が可能だ。(兵力は最大45000まで上昇可能)

同胞(どうほう)

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20190322225515p:plain

同盟/国家の加入は州の制限を受けない。

董卓勢力になったら戦地を転々とすることになりそうだ。

封邑(ほうゆう)

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20190322225530p:plain

領地数の上限が10増加。全ての資源生産量が4000増加。

プチ分城程の生産量をもらえるようになるんだね。つまり陥落しても一応最低限の資源はもらえるということになるのかな?またスタートダッシュ用のアドバンテージにもなる。

軍団

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20190322225540p:plain

主城部隊を軍団出兵する事が可能となる。

主城の部隊をまとめて使用することが出来る便利機能!常時太守砲が使える!でも徴兵は大変そうだね。徴兵できるのは各城3部隊ずつ。

なので実際は3部隊1セットで軍団使用が取り回しが良さそうだ。

それか3部隊は徴兵して残りの部隊は高数値攻城隊で徴兵しないで使用するとか…。

実際の使い方は実装後に試していく感じになりそうだ。

決算

累計武勲5万以下は乱世報酬となる。

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20190323020652p:plain

まとめ

群雄討卓ではどのような歴史が作られるのであろうか。董卓勢力は相当忙しくなりそうだ。高度な戦場での立ち回りを要求されそうな予感!終盤までバトルや同盟運用を考えている方々にとっては魅力的なゲームスタイルとなりそうだ。

資源州から打って出る事も可能だし、資源州内では兵力も増え優勢に戦える。唯一の問題は人数が一定数以上増えない事。是非最後まで戦える猛者たちを引き連れて董卓軍へ参加してみて欲しい。

また早ければサーバー開始から5日程で董卓勢力への加入の可否を迫られることになる。

新サーバー58区も新設され急に怒涛のアップデートが続く大三国志。ユーザーの我々が置いていていけないほどの爆速です!

PS:イベント情報の「一万人記念」が毎回何故か光る仕様が意外と皆気になっておりますっ