大三国志。孔明のお部屋

「大三国志」の攻略ブログ。兵法書を目指して!編成相談室開設

【未実装】大三国志《率土之滨》英雄縦横研究浅探!

スポンサーリンク

英雄縦横の情報

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20190406005413p:plain

だいーぶ先の話になりそうですが率土之滨新シーズンの情報が様々出始めていますので情報を集めてみる事に!大三国志では董卓軍が本格的始動を始め、皆さまもほっと一安心といった所でしょうか。

諸侯勢力

まずは諸侯勢力についての動きについて。

諸侯勢力にはそれぞれ難易度が設定されていていて(NPC城の守備軍みたいな感じ)率土之濱の諸兄達はlvドクロ難易度でlv50の部隊が出てくるかも!と予想しているみたいだね。

つまり曹操が居を構えているエリアはカンスト隊が襲ってくるのか…。

フォーラムによると「天下大勢」任務後に出現し、天下大勢3つ目「太師乱京?」「天下大乱?」の後周辺に派兵をしてくるようだ。

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20190322190745p:plain

(冀州の近衛軍要塞が出現した時の様子)

NPC城周りや開発可能な土地属性かまわず出現しているね。

確認できた部隊達

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20190405155548p:plain

これは陶謙軍?劉備も参加している編成だ。lv30の部隊。

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20190405205205p:plain

 張繍軍だろうか。張機管亥といった武将も。

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20190405215443p:plain

lv30の敵部隊。lv20で突っ込んでいるという事は…かなり序盤ですよね。もう動いてくるのかな?

また呂布隊は未実装の呂布バージョンが編成されている。lvも45と高め。兵力も多め。

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20190406010127p:plain

遂に呂布三人衆?も参加。

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20190406010659p:plain

活動後の諸侯勢力の動き

天下大勢後の動きはかなりストイックな模様。どのように動くかは要研究項目だ。

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20190405220134p:plain

最初の防御は3マス内に接近すると攻撃開始となるみたいだ。※3月30日にアップデートがありNPCは動かなくなったという報告も。動き回ったら確かに恐怖だよね…。

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20190319012244p:plain

こちらもまた別の方の投稿。

やはり3マス内からの攻撃開始。

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20190406005127p:plain

諸侯勢力分布

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20190406012843p:plain

(これが別のフォーラムに挙がっていたNPC諸侯勢力図)

諸侯勢力エリアが存在する事によって、同盟で示し合わせて州内を独占!という形にならない仕様になりましたね。

しかも結構強そうだし。各諸侯勢力に関しての情報は前段階からあったので実際の地図ではどのように占拠しているのかを考察!

ここからは地図・各州の分析を翻訳した。

※尚今現在の大三国志のマップを使用して諸侯勢力分布エリアを表示しているので誤差はありあり…そこらへんはご了承ください。(ごめんね)オリジナルは上部にある地図が正確な物。

荊州

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20190403233502p:plain

荊州:諸侯勢力三つ巴の火薬庫。NPCによる資源州ガードにより資源州進軍が難しい。また州内の状況が複雑なため様々な所で戦闘が発生すると予想されている。4つの郡は安全。

並州

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20190404011918p:plain

並州:左側関所の関所は直接資源州へ入ることが可能。また冀州・幽州の関所周辺には諸侯勢力の妨害がない。

涼州・並州間の2つの関所に関しては匈奴・軻比能の範囲となっている。並州は5つの郡から出生が可能で、その中の2つの城が小規模の諸侯によって占拠されている状態だ。また並州資源州間や州府に関しては諸侯勢力に占拠されていない状態でスタートする。

冀州

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20190404213028p:plain

冀州は荊州と同じく諸侯勢力が跋扈する地域となっている。4つの郡のみでユーザーは暮らしていかなければならない。また完全に資源州への侵入口は閉ざされている状態になっている。並州から資源州へアプローチする戦略も今後有効になってくるかもしれない。

・諸兄らは上記の様に解析しているが地図を見る限り広平の官渡から資源州へのアプローチは可能そう…。(実は勢力範囲なのかもしれないけどね)

州府に関しても諸侯勢力から勝ち取る必要がありそうだね。

青州

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20190404233206p:plain

青州:青州と冀州間は3か所が通行不可になっている状態だ。その代り資源州への障害はナシ。また6個の郡のスペースがあるので開発する地域はかなり広め。

孔融が小規模ながら北海の左側を占拠。袁紹が左側の平原一帯を治めている。

涼州

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20190405003502p:plain

涼州:マップから見るにかなり大変な感じに。資源州へと行く道は全て馬騰勢力が握っている為、資源州へ行く前に馬騰との直接対決となる。またNPCに州府を抑えられている状態からのスタートとなる。5つの郡が分割された状態。もしこの地を選ぶならしっかりとした同盟単位での移住が望ましい。

益州や並州との連携も視野に入れつつ諸侯勢力を倒した後に資源州へと入る地域。厳しいぞシルクロード!

益州

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20190405010633p:plain

益州:涼州・益州間が事実上不通になってい状態でスタート。ただ資源州へのルートは確保されて最も左側の資源州関所から侵入可能。州府は占領された状態。また小勢力ながら張魯が武都周りに居を構えている。

徐州

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20190405011345p:plain

徐州:夢の天地!州府は小勢力に占拠されているものの、6つもの群が自由に使用可能。資源州へも容易にアクセスできる。

揚州

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20190405012858p:plain

揚州:天国の州。6つもの群が使用可能。州府は諸侯勢力に占拠されているものの荊州・徐州・資源州と自由に進軍可能。

幽州

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20190405093740p:plain

幽州:桃源郷!中央に公孫瓚が居を構えているのみ。貪欲に育成が可能だ。

資源州

資源州から洛陽の周りについてほぼ曹操の勢力圏内。また袁術が少し。

雍州

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20190405125544p:plain

天水側も少し勢力圏内の恐れあり。上洛・天水・扶風・隴西の4群以外は曹操の勢力地。

豫州

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20190405130110p:plain

袁術がちょこっとだけ勢力を持っている。

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20190405130812p:plain

※洛陽エリアは全て曹操の勢力圏との事。関所を突破後はすぐに曹操軍との連戦が待っている。

まとめ

諸侯勢力の行動様式に関しての考察が行われ始めたという感じなんだね。

洛陽近辺は戦略を練り直す必要がありそうだ。関所を突破したら楽園!という事ではなく曹操勢力との土地の奪い合いや他の勢力との戦役を経ないといけなくなったという事なのですな。

また「諸侯勢力」を分析する必要ないさ!滅ぼせばいいんだから!という声もあって素晴らしく強きです…。良き…。

また春仕様の土地に衣替えしたとの事です。大三国志にも来ないかしら。

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20190322125918p:plain

他の英雄縦横調査

daisangokushi-kouryaku.hatenablog.com

via.率土之滨.大铁柱.