大三国志。孔明のお部屋

「大三国志」の攻略ブログ。兵法書を目指して!編成相談室開設

大三国志「17~40区」サーバー移動のあれこれ

スポンサーリンク

征服季への移行がスタート

17鯖から40鯖一斉ジャンプ!

4月12日より大三国志前半季最大の大移動がスタートする!

今回は後学の為にサーバー移動を考えてみる事に。

200玉符を握りしめいざ出陣!

※公式では「〇〇区」と表現しているがローカル表現である「〇〇鯖」と表記していく形にしている。その方が書きやすいのでした。

開始時

開始 4月12日16:00~4月15日15:59

3日間の間に移動する鯖を決定することが出来る。

またこの合併時期に新しいキャラクターを作る事は出来ない。

鯖移動の調整後4月19日サーバーメンテナンス後からが征服季の本番となる。

移動方法

実際の移動方法は簡単。

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20190411015615p:plain

鯖移動期間が発表されるとメニュー画面に上記の様なアイコンが追加される。

一番右の「移」が出現。

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20190411020208p:plain

例えば32鯖に所属していた場合現在の「26・27・30・32」間で移動が可能だ。

組み合わせは以下の通り

X010「25・28・29・31」

X011「26・27・30・32」

X012「17・19・21・24」

X013「18・20・22・24」

S309「33・34・35・36」

S310「37・38・39・40」

また初回サーバー移動は200玉符。また再度の移動には400玉符が必要となる。

今回の鯖移動…戦力の均等さは?

実は今回の鯖移動の件についてちょっとだけ気になる点がある。

それは対象となる鯖が20鯖を超える超大型シャッフルという部分。

例えば17鯖と40鯖ではスタートの時期が大幅に違う為戦力の偏りが出てしまうのでは…とちょっと心配に。

という事で鯖開始の時期を調べて見ると8か月程開いている事が分かった。開始日は以下の通り。

17鯖 2017年11月3日12:00~

40鯖 2018年7月23日12:00~

 

現在S3シーズンの「S309」と「S310」と征服季であるX010~X013の合同鯖移動という形になった。

1~16鯖合同の時はどうだったのかな

比較対象が見つからないので1~16鯖の開始時もザックリと調べて見る事にした。

1鯖 2017年7月31日12:00~

16鯖 2017年10月27日12:00~

 

1鯖と16鯖の間は7か月差となっていた。

今回の大型鯖移動は後半鯖メンバーは若干辛いが何とかやっていけている状態…という公式の判断なのだろう。

前回の1~17鯖の移動と違い1か月程更に後半鯖は差が出てくるので、今回の17~40鯖移動組み合わせ時にちょっとだけ考慮していただけるとありがたいなと思ったり。

まとめ

・今戦っている4鯖内での移動が可能(17鯖から40鯖へビューンと飛べるわけではない)

・鯖移動には200玉

・移動後鯖組み合わせとなる。

古参鯖勢と後半鯖勢との戦力差をどのように埋めていくかが今回の大きなチャレンジとなるだろう。

 

また59鯖が4月9日に堂々開幕!「九皐鳴鶴」(きゅうこうのめいかく)の皆さま頑張ってね!

九皐鳴鶴…山奥の鳥が鳴き、その声が遠くに響くさま。山奥にいる賢者の声は自然と広まっていくとの意(意訳)覇道を目指せば少数でもその声は必ず天下に響くのだ!