大三国志。孔明のお部屋

「大三国志」の攻略ブログ。兵法書を目指して!編成相談室開設

【未実装】大三国志《率土之滨》「英雄様相」調整告知

スポンサーリンク

2019年の「英雄様相」季調整

さて来る2019年5月15日に率土之滨にて「英雄様相」の調整が入る模様。全体的に激しかったNPC諸侯達の調整が行われている。詳細を見ていこう。

調整内容

ユーザーの皆様こんにちは!「英雄様相」季は今年の3月に実装され、各州の諸侯勢力実装を軸に、また独特のシーズン特性は日々議論されています。

またシーズン開始の政局分析や、地形を利用した戦略。五銖銭による武将のステータスシステムなど、英雄様相の独特のシステムとして皆様には新たなる体験を提供しています。

さて英雄様相が一段落し、皆様の貴重な意見を集計、更に当シーズンを戦略的なものとするべく以下のような調整を行います。

州内勢力調整

英雄様相季では、州が分割され、またいくつかの群を諸侯勢力が占拠しており各ユーザーの戦略的要素となっています。諸侯勢力の範囲はそれぞれ様々で、作戦実力強度(部隊強度?)も様々です。各州によってプレイ体験は千差万別となっています。我々は歴史の諸侯勢力の勢力と戦略要素を織り交ぜてきました。今回は各州の戦略的優劣を鑑み諸侯勢力の分布を以下の様に調整します。

涼州:馬騰勢力を武威群と西平群に調整。金城群を出生群へ変更。

冀州:冀州と幽州の関所lv7徐無/肥如/東平舒/界橋/霊丘をlv3に調整します。

並州:並州太原lv8は張楊勢力に占領された状態に。張楊勢力の営地は城周辺に。張楊勢力の勢力拡大、上党・精兵は晋阳・精兵に名前が変更。

青洲:青洲州府は袁紹勢力に占領された状態に。袁紹勢力の営地は城周辺に。

資源密度調整:各州の資源比率を微調整、出生群の資源産出量を上昇させます。

諸侯勢力調整

現環境下において膨大な数のユーザーと諸侯勢力との交戦が発生。英雄様相季は諸侯勢力という全く新たな環境を生み出しました。これらはユーザーの戦略に大きな影響を与えました。様々な意見の元各陣営勢力の難度調整を行います。同時に諸侯勢力部隊に勝利した場合、一定の収益(経験値?何らかの資源?)を手に入れることが出来ます。

諸侯勢力難度調整

魏武・精兵 現強度lv8→調整後lv7

冀州・斥候 現強度lv7→調整後lv5

江東・斥候 現強度;v7→調整後lv5

西涼・斥候 現強度lv6→調整後lv5

荆襄・斥候 現強度lv6→調整後lv5

西蜀・斥候 現強度lv6→調整後lv5

冀州・精兵 現強度lv8→調整後lv7

江東・精兵 現強度lv8→調整後lv7

晋阳・精兵 現強度lv7→調整後lv8

諸侯勢力輜重隊増設:袁紹、孫策、劉表、劉璋、馬騰、南蛮、匈奴等勢力の外園に資源を輸送する部隊が出現し、その営地を出征することにより資源を得る事が出来ます。

輜重隊は陣営の勢力全て強度はlv4になります。

土地奨励

諸侯勢力との戦闘にて得る事ができる五銖銭ですが、土地を占領する事によっても獲得する事が可能となります。

営地を占領した場合陣営が占領していた土地を占領することできます。

まとめ

諸侯勢力の分布や地域がそれぞれ異なっていたのを均等になる様調整を施したアップデート内容になっているね。

また幽州・冀州間の関所の耐久が低下した事により幽州勢の戦略に大きな変更が。また各諸侯勢力の兵力調整も行われ各州がフェアになるような調整といえる!

続々と英雄様相に関しては情報が集まってきているね。更に調べて来るべき新仕様に備えていく所存です!

via.率土之滨