大三国志。孔明のお部屋

「大三国志」の攻略ブログ。兵法書を目指して!編成相談室開設

【未実装】大三国志《率土之滨》「四方困斗」!

スポンサーリンク

奥深い戦略を楽しめる週末限定コンテンツが開催される様だ。

大三国志内でもやってみたい!

四方困斗

プレイ対象者:

9月6日前に開始したS1、S2及び征服季でプレイが可能です。

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20200807232432p:plain

ユーザーは部隊配置後、指定の時間内に(土曜日、日曜日12:00-14:00及び19:00-21:00)の間に専用ページから進入を選択しマッチング後試合が開始します。

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20200807232933p:plain

勝敗ルール

「四方困斗」中、4名のユーザーは13×13の霧の中で対局を開始します。ゲームは5つの段階に分かれています。この各段階の間にユーザーは出兵をして探索をしたり、資源を収集したり、また同時に戦略を練る必要が出てきます。

勢力の主城が陥落したり、資源が尽きると脱落し、最後まで自身の勢力を保つことが出来たユーザーが勝利を得ます。

プレイルール

対局中、マップは霧に覆われています。視野が制限されユーザーは自身の力を使って霧を開拓し視野を獲得していく必要があります。また斥候営を獲得する事が戦略上優勢になる鍵でしょう。

資源について:

全ての土地は資源をあなたに提供しません。ユーザーは営地を奪取し三軍を養う必要があります。

資源貯蓄:

-資源には上限があり、超過分に関しては獲得が出来ません。

-誰も占領していない倉庫を占領すると資源上限が上昇し、また少量の資源を補充出来ます。

-占領されている他の勢力の倉庫を占領すると破壊状態となり、相手の資源上限を減らすと同時に資源を略奪する事が可能です。

-攻略した相手の主城は淘汰され、また勢力の所持していた全ての資源を獲得します。

出征と資源消耗

-対局中通常の徴兵方法と予備兵を使用した補兵方法をとることが出来ます。

-他の勢力の部隊に勝利するごとに一定の予備兵を獲得する事が出来ます。

-ある一定時間が過ぎるにつれ部隊の維持及び消耗は増加。維持が困難になっていきます。

-また山谷内、通常タイプの土地、無人の倉庫以外にもその他のタイプの土地が存在ます。(土地を占領すると特殊なイベントが発生し、大量の資源を獲得出来たり、少なからず損害を受けたりする土地が存在する。)

-斥候営占領後部隊の移動が可能です。

-また対局中は部隊の行動速度、武将体力が上昇し武将の重症時間も短縮されます。また同時に築城と土地の放棄が不可能になります。

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20200808000734p:plain

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20200808000801p:plain

5分以上生存できればクエスト報酬を獲得、また1位、2位を複数回獲得すると限定のアバター及びチャット関連の報酬が獲得できます。

まとめ

放棄できない土地や4人のバトルロワイヤル方式である事、またファンブル要素もあったり…とても競技性が高いイベントの様だ。

これは楽しみ…。