大三国志。孔明のお部屋

「大三国志」の攻略ブログ。兵法書を目指して!編成相談室開設

星5・甄洛(シンラク)群・弓

スポンサーリンク
 

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20180429163049p:plain

ステータス

Cost2 弓兵 攻撃距離3 高級兵種:長弓兵(弓)・弩兵(弓)

最大能力値
攻撃 防御 知略 攻城 速度 配分
129 138 133 56 83 75

上昇値チャート

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20181108124818p:plain

所持戦法

指揮 発動確率100% 自軍複数3

洛水佳人… 戦闘中、自軍複数が毎ターン75%の確率で一定の兵力を回復(回復率42.5%、知略の影響を受ける)。

使用感

S2の最序盤の頼れる前衛。コスト面・主戦法共に優秀。李儒・太史慈と組ませてS2のコスト制限時の土地攻略隊に組み込まれているのをよく見かける。Cost2の星5武将という面白いポジショニング。S2最序盤前衛で戦必断金・反計之策を持ち、後半は中衛へ。

回復量は劉備に次ぐ量。蔡文姫より回復が出来る印象だ。兵損の問題が常に付きまとう。またステータス配分に悩む武将。

スタートダッシュでは前衛に置くことになる。その為おすすめ戦法1位がこのようになっているのだろう。その後中衛に置く際には状態異常戦法を起用していく…。

彼女自体はそんなに硬くもない。なので補助的な武将と火力がある2武将によって編成をしてみよう。甄洛は自身の足りない編成の場所に配置が出来る素晴らしい子。

スポンサーリンク

 

極・甄洛のおすすめ戦法

★5武将戦法組み合わせ

1位  戦必断金  反計之策
2位  空城  措手不及
3位  落雷  迷陣
4位   空城  反計之策
5位  戦必断金  鶴翼
6位  空城  戦必断金
7位  戦必断金  窮追猛打
8位  反計之策  渾水摸魚

当サイトアンケート結果

  1番目 2番目
1位 戦必断金 反計之策
2位 空城 戦必断金
3位 落雷 空城
4位 反計之策 迷陣
5位 措手不及 落雷
6位 移花接木 鶴翼
7位 鶴翼 措手不及
8位 渾水摸魚 窮追猛打

※アンケートは2019年2月時点

アンケートの結果は圧倒的な戦必断金支持。また空城・反計之策も上位であることから基本は中衛・前衛に配置して使用する武将なのであろう。前衛に置く時は中衛や他の武将にて攻撃が当たらないように配慮する必要があるが、彼女の属している群の武将は比較的補佐が容易な武将が多い。(張寧や群貂蝉等)その為彼女を前衛に置いても回復効果によるダメージ軽減もあり前衛・中衛にて十分役割を足せる。

また措手不及も候補に入っている事から通常攻撃から身を護る必要がある。(きっと防御面に不安がある武将なんだね…だが防御に振ると彼女の折角の知略依存の主戦法が勿体ないので知略振りを推奨。制御技を持たせる際には多少速度にも振ると更に良い動きが出来そうだ。)

鶴翼は群呂布隊の時にセットでの使用を見かける。窮追猛打は後半からの攻撃に期待する武将…霊帝の様な後半破壊力を増すキャラクターとの併用が類推できる。

という事で回復を使用して後半から爆発力を増す武将との併用が望ましいか。そして物理攻撃には気を付けてあげる必要がありそうだ。

テンプレ

群呂布+群貂蝉+甄洛

甄洛はシーズンと共に位置が変わるマルチプレイヤー。スタートダッシュ時は前衛。途中から対人戦は中衛。

上記編成はS2より。

おすすめ編成

S2呂布+張春華+甄洛…その他にも3編成程彼女入りの編成案が存在している。

部隊最強評価一覧表!

S2呂布+甄洛+呂蒙…スタダスタイル

征服季スタダ編成からテンプレ編成への転身を考える!

賈詡+群貂蝉+張寧(甄洛)…この場合甄洛は中衛前衛共に配置可能

S1理想おすすめ編成を目指せ!徹底解析!

郭嘉+甄洛+顔良&文醜

界橋の雄。顔良&文醜強編成を紹介!

甄洛+劉備+盧植

太史慈+甄洛+呂蒙

賈詡+李儒+甄洛

張角+甄洛+董卓

甄洛+荀彧+曹操

呂布+甄洛+馬超

呂布+甄洛+呂蒙

甄洛+張角+董卓(群)

賈詡+甄洛+張寧(群)

征服季

スタダの主力として。また張機のいない盗賊型の中衛として。また劉備がいない編成の回復補助役として様々な編成に起用が出来る子。

問題はステータスの低さ故損耗が激しい点。磐陣善守等の戦法と併用を推奨。

また同役割帯に張機・劉備という武将がいるために終盤は編成から外れることが多い。

只劉備を蜀歩や張機を他の編成に組み込む場合は盗賊の中衛は彼女となる。

分析可能戦法

daisangokushi-kouryaku.hatenablog.com

 

おすすめ戦法を調査!

 関連する記事

 

 

大三国志書庫へ戻る

    (戦法一覧)    (星5武将一覧)

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20181102181504p:plain 20181026181411

(星4武将一覧)    (未実装情報)

20181026181409 20181026181406