大三国志。孔明のお部屋

「大三国志」の攻略ブログ。兵法書を目指して!編成相談室開設

星5・夏侯淵(かこうえん)・魏・騎

スポンサーリンク
 

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20180429171701p:plain

ステータス

Cost3 騎兵 攻撃距離3 高級兵種:軽騎兵(騎)・弓騎兵(騎)

最大能力値
攻撃 防御 知略 攻城 速度 配分
189 180 103 43 199 50

上昇値チャート

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20181108135444p:plain

所持戦法

主動 発動確率100% 自身

虎歩関右…毎ターン自身の最初の物理系攻撃で与えるダメージが35%上昇。

使用感

魏騎兵主力。火力担当。関銀屏と同じく物理で殴る系。騎兵の特徴として速さを持ち相手よりも早く敵に戦法を当てることが出来る。魏の騎兵は序盤・中盤・終盤どこでも戦える。

最初のターンの戦法のダメージが上昇する。その為1ターン準備後…という戦法を配置すると非常に有効的。

配置した場所により戦法を変えよう。中衛なら射程が短い戦法でも良いだろう。1位の戦法組み合わせは弓騎兵に兵種を変更後出来る組み合わせ戦法。2位は中衛に置いたとき用の配置。大型複数攻撃技は他の武将と相談して配置すべし。

スポンサーリンク

 

極・夏侯淵おすすめ戦法

★5武将戦法組み合わせ

1位 一騎当千 箭嵐
2位 車懸 斬鉄
3位 一騎当千 雄兵破敵
4位 一騎当千 折戟強攻
5位 車懸 箭嵐
6位 一騎当千 斬鉄
7位 折戟強攻 箭嵐

当サイトアンケート結果

  1番目 2番目
1位 一騎当千 箭嵐
2位 車懸 折戟強攻
3位 箭嵐 一騎当千
4位 折戟強攻 車懸
5位 雄兵破敵 斬鉄
6位 斬鉄 雄兵破敵
7位 破魂 破魂

※アンケートは2019年2月時点

圧倒的一騎当千推し。次点で箭嵐。彼に対するロマン砲へのあこがれが詰まっているアンケート結果となっている。1ターン準備が必要な戦法の火力を上げる夏侯淵の主戦法はハマれば相手を瓦解させることが可能。だが現在の主流は相手の戦法を阻害する戦法で編成するのが流行っている為実力をフルに発揮できる場面は限られている。

また火力戦法一騎当千は関銀屏に使用するユーザーが多い。そして彼のテンプレの相棒の大郭嘉や曹操が別の編成に起用されたりとバラバラになってしまう為後半は使用者が減ってくるのが悲しみ。

逆にオリジナル編成を組める要素を持っている武将であるともいえる。後半鯖では物理騎馬隊の大営に起用したり万箭斉発をつけて頑張っている編成が戦場を跋扈している。

テンプレ

夏侯淵+荀彧+曹操

荀彧+夏侯淵+曹操

S1理想おすすめ編成を目指せ!徹底解析!

上記二つがS1時におけるテンプレ。その後S3まではこの編成案で活躍が可能。S3以降は荀彧を魏之智・曹操を物理騎馬隊へ編入させる編成案もある為、彼は単独火力として他へ使用されているのが現状なようだ。

S3編成についてはこちらに掲載している。とにかく硬い+高火力+速さという安定感のある編成だ。

S3最強武将編成テンプレ9種類紹介!

おすすめ編成

夏侯淵+荀彧+曹仁…曹操の代わりに曹仁を起用した編成。

魏騎兵の底力!夏侯淵×荀彧×曹仁

夏侯淵+張遼+関羽

夏侯淵+荀彧+張遼

夏侯淵+荀彧+関羽(魏)

夏侯淵+荀彧+張郃

夏侯淵+張春華+夏侯惇…星5夏侯惇を使用した魏編成。

武将★5【夏候惇】追加調査!

夏侯淵+S2董卓+郝昭

典蔵実装環境下で郝昭を使いこなす!

以下本国での夏侯淵を起用した編成例が載っていたので記載しておく。

夏侯淵+張遼+関羽

張遼+荀彧+夏侯淵

郭嘉+夏侯淵+曹仁

征服季

主には魏騎馬としての起用。一撃を主体とした編成案。硬くないため勝つか負けるしかない。火力期待値は皇甫嵩編成を抜ける程。ただその為には一騎当千・荀彧・曹操といった武将と組ませなければいけない。昔から組めるため新鮮味には欠けてしまうのが玉にキズ。

他には呉形兵(張春華+夏侯淵+曹仁/荀彧・荀攸)にも起用可能。ちなみに主流は荀彧・張春華・曹仁形兵。この編成も皇甫嵩編成に対抗できる可能性がある為だ。

①夏侯淵+荀彧+曹操
夏侯淵 一騎当千 撃勢/癒戦/折戟
荀彧 始計/焔焚書 渾水模魚
曹操 磐陣善守/単騎/鋒矢 戦必断金/反計
②荀彧+張春華+曹仁
荀彧 不攻 風声
張春華 疾風 反計
曹仁 合衆

閃撃/反計/形兵

②様々な方が存在している形兵之極。先行を取り相手のダメージを減らす方法が有効な模様。主流編成を見つける事が出来たので掲載。夏侯淵はこのタイプの荀彧を夏侯淵に変えて運用を試みる編成案の様だ。

分析可能戦法

daisangokushi-kouryaku.hatenablog.com

連携効果

魏武強将 攻撃+15~24 速度+16~25

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20180507024041p:plain


夏侯淳+曹洪+夏侯淵+曹仁

 

おすすめ戦法を調査!

 関連する記事

 

 

大三国志書庫へ戻る

    (戦法一覧)    (星5武将一覧)

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20181102181504p:plain 20181026181411

(星4武将一覧)    (未実装情報)

20181026181409 20181026181406