大三国志。孔明のお部屋

「大三国志」の攻略ブログ。兵法書を目指して!編成相談室開設

SP張奐

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20180512144416p:plain

所持戦法

智取仁守…敵軍複数が追撃戦法で与えるダメージが16.5%低下(知略の影響を受ける)。さらに対象は猶予状態になる。2ターン持続。

スポンサーリンク

 

極・SP張奐のおすすめ戦法

-

役割

Cost2 攻撃距離2

シーズン2の報酬として取得が可能。☆4報酬の中で1・2を争うほどの優秀な武将。35%の確率で相手の行動を阻害できる。これは曹仁等と同じ使い方出来るという事だ。曹仁と違うのは前衛よりではなく、中衛向きであるという事。勿論前衛で頑張るという事も考えることは出来るが…盧植先生と役割が被る為悩みどころ。

シーズン2霊帝・SP張奐・盧植と組むことが出来る。何太后を空城に回し更に前衛力をアップさせろ!コストも低いので相手の阻害を狙う編成へと組み込もう。おすすめ戦法については曹仁や後の関連ページの方が詳しいのでそちらを参考に。中衛で張奐を使用するなら何太后の戦法をそのまま引き継ぐ形でも十分使える。

漢パは通称無課金・微課金のお助け隊…と呼ばれるが実はかなり渋い戦い方をする。しっかりと戦場を見極めて戦えば十分貢献できる。すべては自身の腕次第。また彼はちゃんと役割を持っているので大切に育てていきたい。足は遅いのでそこだけ注意。配分によって補助するかは迷いどころ。主力として育てるならある程度は目をつむろう。

ついでに漢パの戦い方について。今のところ有益だと思ったのは主力が終わった後に来るちょっと兵力が多い攻城隊への攻撃。相手が攻撃するとき一撃目・二撃目は偵察、主力と大体決まっている。

狙い目は三撃目の攻城隊への攻撃。上手く部隊を調節して防守へ入ろう。そう考えると漢パは少し速度が欲しいのかもしれない。ちなみに熟練者だとその三撃目・四撃目にまた主力を混ぜてのこのこ帰ってくる攻城隊を狩る部隊を狩る部隊を混ぜてくる。正に追う者と追われる者の攻防。取り留めもなく書いたが漢パは戦い方次第。使用者の実力が問われる編成だ。

ちなみに彼を起用した霊帝・張奐・S2董卓という編成が有名。このサイトでもどこかで紹介した気がするのだが…どこに掲載したか思い出せない。

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20181117172132p:plain

分析可能戦法

daisangokushi-kouryaku.hatenablog.com

連携効果

末路尽忠 防御+16~19 速度+16~19

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20180507003857p:plain

盧植+皇甫嵩+朱儁+張奐

 関連リンク

daisangokushi-kouryaku.hatenablog.com

 関連する記事