大三国志。孔明のお部屋

「大三国志」の攻略ブログ。兵法書を目指して!編成相談室開設

白刃(しらは)

戦法詳細

戦法種別:指揮 兵種制限:歩騎

有効距離:5 発動確率1Lv:100%10Lv:/100%

対象 自軍複数3

分析後:1体に配置可能

戦闘開始後3ターン、全ての自軍敵軍の策略系攻撃で与えるダメージが17.5%減少。また、自軍全体の騎兵・歩兵の防御が22.5上昇。効果が終了すると、対象の攻撃が22.5上昇。3ターン持続。

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20180522202317p:plain

評価

郝昭から分析できる戦法。歩兵用の防御系戦法。面白いのが前半は防御型だが、後半のターンは攻撃力が上がるという点。正に歩兵のコンセプトにしっかりマッチしている。

ただ3ターン策略系攻撃が下がるので、最大限にこの白刃を使うにはしっかりと編成を行う必要がある。蜀の歩は策略系攻撃が得意な武将が多いので魏歩の評価が上がってきた今、魏歩や呉歩兵隊の「美歩」への導入も面白いかもしれない。

ただ知略の低い武将は策略系攻撃で相手からのダメージを喰らいやすい。そんなわけで編成にはかなり細心の注意を払う必要がある。

大型アップデート後兵種制限に「騎兵」が追加された。別の使い方が模索されていくかもしれない。

※騎兵が追加されたことにより物理騎馬隊の対計略系戦法の戦法としても使用が可能となった。物理が高い曹操等に起用してステータス配分を防御全振りという事も可能。

 

 ここからは完全な雑記だが筆者はこの「白刃」(しらは)をいつも(しらとり)と読み方を間違えてすぐに漢字に打つことが出来ない。

その為このページの実装が遅れてしまった。なぜだろう。昔から漢字の読み間違えが多かったからかしら…。

ちなみに世を忍ぶ高校時代「活舌」の読み方を書くテストで「カツレツ」と書き、しばらく国語の先生方には「癒しの回答例」として重宝された。

スポンサーリンク

 

 分析可能武将

daisangokushi-kouryaku.hatenablog.com

使用している武将

黄忠

劉備

白刃は以下の編成で採用されている。

大三国志《率土之滨》S4劉備混成隊のおすすめ! 

大三国志《率土之滨》S4の最強編成?!関羽と新ゾンビ隊!~Xマサヤン様と一緒~ 

大三国志《率土之滨》武将★5【顔良・文醜】紹介

大三国志《率土之滨》最強部隊決定トーナメント!ハロウィン杯!Bブロック!

大三国志《率土之滨》SP袁術編成を考察!

【未実装】大三国志《率土之滨》☆5呉・周泰 

関連する記事