大三国志。孔明のお部屋

「大三国志」の攻略ブログ。兵法書を目指して!編成相談室開設

5・呂布(りょふ)漢・騎

スポンサーリンク
 

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20180429125517p:plain

ステータス

Cost3.5 騎兵 攻撃距離3 高級兵種:軽騎兵(騎)・弓騎兵(騎)

最大能力値
攻撃 防御 知略 攻城 速度 配分
211 192 44 15 198 50

上昇値チャート

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20181108113959p:plain

所持戦法

主動 発動確率35% 有効距離5 敵軍単体

金吾飛将…敵軍単体に猛攻を行う(ダメージ率137.5%)。更に相手は混乱状態になる。2ターン持続。

使用感

弱くないがS2で出てくる呂布には勝てない。またコストの問題で使い難い。だが弱くない。悩ましい強騎兵。ちゃんと育てれば1軍に対しても一泡吹かせることが出来る。日本の戦法アップデート後所持戦法の混乱効果が2ターンに伸びたので使い勝手が上がった。問題は発動確率があまり高くないので安定はしないという事。配置に関してはどこにでも置くことが可能だ。攻撃を最後まで当てることを考えると大営に置いて最後まで相手を削る方向性を模索したい。まあただ☆5武将の中ではこれ一枚で戦局が変わる!という武将ではないので一枚目は分析。2枚目はリスキーな騎馬隊として起用してみるのはどうだろうか。

形兵之極編成に起用する手もあるようだ。発動確率の問題が一気に解決されるのでお勧めしているサイトも見かける。確かに有用な手だね。

※3月13日に強化され攻撃距離が5に変更された。その為自軍本営から直接相手本営を狙る武将へと変身した!混乱効果も付与できるので今後使用率が増えそうな武将。


スポンサーリンク

  

極・呂布おすすめ戦法

★5武将戦法組み合わせ

1位  回馬  青囊秘要
2位  斬鉄  車懸
3位  温酒斬将  連戦
4位  斬鉄  破魂
5位  空城  回馬
6位  温酒斬将  回馬
7位  車懸  破魂
8位    

当サイトアンケート結果

  1番目 2番目
1位 青囊秘要 回馬
2位 回馬 青囊秘要
3位 温酒斬将 車懸
4位  破魂 温酒斬将
5位 斬鉄  斬鉄
6位 鋒矢 連戦
7位 車懸 箭嵐
8位 連戦  空城
9位 空城 閃撃
10位 箭嵐 破魂
11位 閃撃 -
12位 劫寨 -

※アンケートは2019年1月時点

青囊秘要と回馬が上位という結果になった。前衛として起用して攻撃力を生かして反撃をしていく形が考えられる。文醜・顔良の様な立ち位置での戦闘が可能という感じだろうか。

界橋の雄。顔良&文醜強編成を紹介!

また斬鉄や連撃を入れて戦う騎馬ファイター寄りの編成を期待されているようだ。始計で混乱しないように工夫する編成もある。テンプレには余り配置されない武将なので逆にオリジナル編成を作る起点にするチャンス!また速度の速さを生かして鋒矢によるダメージアップを図る方向性も。戦法を見ていると前衛中衛が大半。

ステータスの高さから前衛で反撃を生かす方法が現実的。知略をどのようにフォローするかという問題は依然残っているんだけどね。

※主戦法の攻撃距離が5へと変更されたので本営でも使用可能に。今後の動向に注目したい。

テンプレ

※現在呂布のテンプレ編成は存在していない。形兵之極による発動確率上昇編成等は活躍しているので本格的な活躍はS3以降。それまでは物理騎馬隊やオリジナル編成へ。

おすすめ編成

呂布+蔡文姫+盧植

太史慈+蔡文姫+呂布

呂布+孫権+呂蒙

呂布+曹丕+馬超

呂布+張春華+呂蒙

呂布+張春華+馬超

呂布+甄洛+馬超

呂布+張飛+董卓

呂布+賈詡+張寧

呂布(群)+賈詡+貂蝉(群)

霊帝+何太后+呂布

郭嘉+荀彧+呂布

馬雲緑+呂布+董卓

霊帝+貂蝉+呂布

張遼+呂布+関羽(魏)

呂布+李儒+甄洛

征服季

ごく少数ながら法正と組ませ速度と攻撃による高火力主戦法をばらまく編成を見かける。低知略の問題、群呂布の使いやすさ等の事情によりロマン砲を好むユーザー、アバター使用(武将画像が購入できアバターを変更できるので)のロマン派の方が使用している武将。中の人もロマン砲は好きな方。

ストッパー武将+法正+呂布ならば安定が可能。騎兵なので鋒矢も使用可能だし。その代わり様々な指揮戦法で呂布を守る必要が出てくる。

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20200513122726p:plain

分析可能戦法

daisangokushi-kouryaku.hatenablog.com

連携効果

温候無双 攻撃上昇25~28?

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20180507005211p:plain

陳宮+貂蝉(群)貂蝉(漢)+張遼+呂布+呂姫+高順

 

おすすめ戦法を調査!

 

 

daisangokushi-kouryaku.hatenablog.com

 関連する記事 

 

 

大三国志書庫へ戻る

    (戦法一覧)    (星5武将一覧)

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20181102181504p:plain 20181026181411

(星4武将一覧)    (未実装情報)

20181026181409 20181026181406