大三国志。孔明のお部屋

「大三国志」の攻略ブログ。兵法書を目指して!編成相談室開設

星5・司馬懿(しばい)魏・歩

スポンサーリンク
 

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20180429220418p:plain

ステータス

Cost3 歩兵 攻撃距離3 高級兵種:重歩兵(歩)

最大能力値
攻撃 防御 知略 攻城 速度 配分
118 187 210 87 49 50

上昇値チャート

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20181108141746p:plain

所持戦法

主動 発動確率45% 敵軍複数1体対象

破凰…敵軍単体に策略系攻撃を行う(ダメージ率77.5%、知略の影響を受ける)。さらに対象はダメージを受けるたびに、追加で呪詛のダメージを受ける(ダメージ率65%、知略の影響を受ける)。最大3回効果が発生。3ターン持続。

使用感

アップデート後に化けた武将のうちの一人。残念ながら未所持(最近当たりました!)。知人の魏歩兵の主力で猛威を振るっていたのを同盟履歴で拝見した。大営に配置。主戦法が強化されたので十分に高火力をたたき出すことが出来る。というか滅茶苦茶強くなったので使う人が増えれば序盤の大都督隊有利の戦場もがらりと変わる気がする。主戦法が最大3回当たれば高火力。ちょっとギャンブル。※ゲットしました!戦場で使ってみた後使用感UPします!星5が足りない!

確実に彼の呪詛を当てる編成コンボがあるようだ。黄月英とのコンボで呪詛を当て続けることが出来る。問題は黄月英はゾンビ隊の役割がある事。

また司馬懿の所持戦法に関しては発動確率が高い戦法を採用しているユーザーが多い。これは主戦法を更に補助する為と思われる。

※司馬懿&黄月英コンボは凶悪だ。大営を狙い撃ちする事が可能。準備ターンなしの主戦法のポテンシャルは…恐ろしい。問題は適切な前衛がいない。

SP司馬懿というログインボーナスで手に入る武将が本国では出ているようだが…また後日掲載しますね。

スポンサーリンク

  

極・司馬懿のおすすめ戦法

★5武将戦法組み合わせ

1位 焔焚箕軫 水淹七軍 
2位 伐謀 声東撃西
3位 伐謀 落雷
4位 深謀遠慮 伐謀
5位 雀伏 伐謀
6位 焔焚箕軫 声東撃西
7位 空城 危崖困軍
8位    

当サイトアンケート結果

  1番目 2番目
1位  焔焚箕軫 伐謀
2位  伐謀 焔焚箕軫
3位   深謀遠慮 深謀遠慮
4位  声東撃西 水淹七軍
5位  水淹七軍 声東撃西
6位  雀伏 落雷
7位  空城 雀伏
8位  危崖困軍 危崖困軍

※アンケートは2019年3月時点

大型技焔焚や発動確率が高い伐謀による主戦法を補助する戦い方が一般的というアンケート結果に。中衛配置と本営配置で少し戦法の傾向性が変わるようだ。だが本営に配置した時は賈詡とほぼ同じ戦法組み合わせが推奨されているので別の戦法で代用する事を考えなければならない。

それか賈詡が出ていないユーザーが彼を使用する…という可能性もあるのかもしれない。強いのだが相棒に恵まれていない武将というのが日本鯖での本音。

テンプレ

※司馬懿のテンプレ編成は現在未開発ゾーン。

一部黄月英+司馬懿+劉備という編成が開発途上で存在するようだが…。

おすすめ編成

司馬懿+鄧艾+張郃

司馬懿+許褚+郝昭

賈詡+司馬懿+鄧艾

司馬懿+荀彧+曹仁

 劉備+司馬懿+趙雲

司馬懿+黄月英+黄忠

張春華+司馬懿+張郃

征服季

単発主戦法は強力。だが他にも強武将が存在している為現在使用頻度は低い様だ。黄月英の補助であったり魏形兵の補助といった渋い役割を与えられることが多い。

分析可能戦法

daisangokushi-kouryaku.hatenablog.com

 

おすすめ戦法を調査!

 

 

 関連する記事

 

 

大三国志書庫へ戻る

    (戦法一覧)    (星5武将一覧)

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20181102181504p:plain 20181026181411

(星4武将一覧)    (未実装情報)

20181026181409 20181026181406