大三国志。孔明のお部屋

「大三国志」の攻略ブログ。兵法書を目指して!編成相談室開設

星5・蔡文姫(さいぶんき)

スポンサーリンク
 

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20180429130729p:plain

ステータス

Cost2 兵種:騎兵 攻撃距離2 高級兵種:軽騎兵(騎)・弓騎兵(騎)

最大能力値
攻撃 防御 知略 攻城 速度 配分
101 111 154 8 131 75

上昇値チャート

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20181108113736p:plain

所持戦法

主動 発動確立35% 味方複数2体対象

胡茄離愁…味方複数の兵力が大幅に回復(回復率157%、知略の影響を受ける)。さらに対象は治療状態になり、毎ターン兵力が大幅に回復(回復率206%、知略の影響を受ける)。1ターン持続。(戦法lv10時)

使用感

アップデート後回復能力が更に上昇。ある程度の兵損なら平気で回復・意外な粘り強さを持つ編成になった。ある程度といったのは物凄い完成された部隊で襲われたら…あっという間に倒されちゃうってこと。また分析戦法の不攻はこれまた優秀な戦法なので分析に回して2枚目は簡易ゾンビ隊として活躍してもらおう。回復薬として起用できるが確率の問題により過信は禁物。意外と確率ゲーに巻き込まれると戦法が発動しない…。

兵をたくさん所持している攻城隊くらいならボコボコ狩れる。ただ防御力が弱いのでどこに置くかが問題だ。大営で戦ってもらうという形が綺麗なのかな。ただ戦法組み合わせをみると中衛に置いている編成が多いようだ。

後余談だが蔡文姫派というのが存在するらしい。「この姫(子)は俺の嫁」と言ってはばからない熱烈な支持者がいる。

シーズン後半になると漢陣営に様々な優秀な武将が実装される関係もあって大営に配置して回復する編成というのも有効的だ。


スポンサーリンク

 

極・蔡文姫おすすめ戦法

星5武将の組み合わせ

★5武将戦法組み合わせ

1位 焔焚箕軫 水淹七軍
2位 落雷 毒泉
3位 落雷 水淹七軍
4位 落雷 潰堤
5位 楚歌四起 火輜
6位 安撫軍心 落雷
7位 包帯 反計乃策
8位 援軍秘策 絶道
9位 焔焚箕軫 落雷
10位 遠攻奇略 毒泉

当サイトアンケート結果

  1番目 2番目
1位 形兵之極 落雷
2位 安撫軍心 形兵之極
3位 遠攻奇略 水淹七軍
4位 焔焚箕軫 安撫軍心
5位 落雷 焔焚箕軫
6位 反計乃策 遠攻奇略
7位 毒泉 毒泉
8位 水淹七軍 反計乃策

※アンケートは2019年1月時点

1位は形兵之極と意外な結果。気になったので調べて見たら確かに蔡文姫を大営に配置して戦う編成案が見つかった。美歩の歩皇后みたいな立ち位置で完全に補助する立ち位置。

基本は大営に配置。超回復させまくる形を望んでいる戦法編成が望まれているようだ。

また千里疾行と組み合わせて漢呂布・夏侯淵と組ませて雀伏を持たせる編成案もユニーク。

水淹七軍と焔焚箕軫の組み合わせも選択肢としてある。中衛での使用が推奨される戦法なので中衛に置いている編成案があるのだろう。尚ザックリ調べた本国の23の編成案の中で中衛に配置している組み合わせは3組。中衛を守り切ることが出来たのなら知略の数値は悪くないので策略系戦法も使用可能だ。ただ防御が紙装甲なので注意。

テンプレ

蔡文姫のテンプレは現在開発されていない。だがミニゾンビ隊や低Cosゆえに甄洛のような使い方が可能。回復要員として起用される。

月英宦官隊という

蔡文姫+十常侍+黄月英

の組み合わせが強さとしては素晴らしいという。十常侍の実装が待たれる。

おすすめ編成

呂布+蔡文姫+盧植

霊帝+蔡文姫+徐庶★4

馬雲緑+蔡文姫+趙雲

太史慈+蔡文姫+呂布

霊帝+蔡文姫+盧植

馬雲緑+蔡文姫+SP趙雲

蔡文姫+張寧+趙雲

征服季

現状は日陰武将。十常侍の実装を待ってからが彼女の本番となる。ちなみに十常侍の入手方法はちょっと特殊なので大三国志に来るのはちょっと難しいかもしれない。

速度は速い為少数ながらスタダ起用者も。只コスパやその後の編成思路により甄洛に軍配が上がっている状況。

征服季での使用用途:衡軛+祝融夫人という反撃型の本営として起用されている模様。

2022年2月征服季

やっぱりエースとして使用する事は難しい武将。十条侍も実装されたのだが…。高火力編成が増えてしまったので豆腐防御の彼女ではどうしても一線級の活躍の場が無い現状だ。とは言え宝物と合わせてのユニーク部隊は作成可能(進化が進んでいる前提)。宝物は偉大。でも課金が大変。一般ユーザーは財布と相談しながら作成すべし。

分析可能戦法

daisangokushi-kouryaku.hatenablog.com

 

おすすめ戦法を調査!

 

 関連する記事

 

 

大三国志書庫へ戻る

    (戦法一覧)    (星5武将一覧)

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20181102181504p:plain 20181026181411

(星4武将一覧)    (未実装情報)

20181026181409 20181026181406