大三国志。孔明のお部屋

「大三国志」の攻略ブログ。兵法書を目指して!編成相談室開設

星5・黄月英(こうげつえい)蜀・歩

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20180430175356p:plain

ステータス

Cost2.5 歩兵 攻撃距離2 高級兵種:長槍兵(歩)・重歩兵(歩)

最大能力値
攻撃 防御 知略 攻城 速度 配分
58 125 187 104 52 75

上昇値チャート

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20181108152926p:plain

所持戦法

指揮 発動確率100% 敵軍複数3体対象

匠心不竭…戦闘開始後、敵軍全体が1、3、5ターン目の開始から、恐慌(ダメージ率17%、知略の影響を受ける)、火攻(ダメージ率20.5%、知略の影響を受ける)、呪詛(ダメージ率22%、知略の影響を受ける)の状態になる。戦闘終了まで持続。それらが与えるダメージは回避を無視。

使用感

決して大火力とは言えないがキッチリダメージを稼いでくれる。いぶし銀な立ち位置の武将。コストも高くないので上手く編成に入れてあげよう。

日本では百戦精兵を採用している人が多いようだ。ゾンビ部隊の中核に配置するのが王道。

彼女は超火力ダメージソース源というよりも、安定して必ずダメ―ジを与えてくれる役割。その為にゾンビ隊に起用されているのだ。

シリーズ後半になるにつれて硬く、兵損をあまり出さない部隊が増えてくる。その中で安定したダメージを与える黄月英は異彩を放つ存在となるだろう。

彼女の前に大賞三軍を発動させるとこの主戦法の固定ダメージを更に増加させることが出来る。

スポンサーリンク

 

極・黄月英おすすめ戦法

★5武将戦法組み合わせ

1位 遠攻奇略楚歌四起

2位 楚歌四起声東撃西

3位 声東撃西楚歌四起

4位 遠攻奇略迷陣

5位 遠攻奇略十面埋伏

6位 声東撃西楚歌四起

7位 遠攻奇略落雷

テンプレ

黄月英+劉備+S2董卓

彼女の本格的な登場はS2から。S1でも関銀屏の代わりとして起用も可能だが火力的に今一歩及ばず。物凄い硬い部隊が登場するS2以降になると黄月英という武将は光に光っていく。

彼女の強さは固定ダメージを発動できるという点。この特性を生かせるような超硬い部隊の大営に置いて固定技を十分に相手に披露していこう。

おすすめ編成

黄月英+劉備+董卓

黄月英+大喬&小喬+孫堅

黄月英+鄧艾+黄忠

司馬懿+黄月英+黄忠

征服季

速度を調整し指揮戦法を早めに打ち出す方法や更にゾンビ隊を固くすることで戦闘を試みているが組んでいる武将が主流編成に出張している為育成優先度は高くない。

分析可能戦法

daisangokushi-kouryaku.hatenablog.com

 

おすすめ戦法を調査!

 

 関連する記事