大三国志。孔明のお部屋

「大三国志」の攻略ブログ。兵法書を目指して!編成相談室開設

星5・呂蒙(りょもう)呉・弓

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20180430205017p:plain

ステータス

Cost3.5 弓兵 攻撃距離4 高級兵種:長弓兵(弓)・死士(弓)

最大能力値
攻撃 防御 知略 攻城 速度 配分
167 201 173 51 96 50

上昇値チャート

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20181108160418p:plain

所持戦法

指揮 発動確率100% 敵軍複数2体対象

白衣渡江…戦闘開始後2ターン、敵軍複数が通常攻撃を行えなくなる。効果が終了すると、敵軍全体に強力な策略系攻撃を行う(ダメージ率107.5%、知略の影響を受ける)。与えるダメージは回避を無視。

使用感

呉といったら彼。彼といったら大都督隊。前衛としてシーズン序盤から猛威を振るう。主戦法が鬼強いので、手に入ったら即呉の部隊を育て始めよう。怖いのは混乱状態にさせられること。自分で自分を殴ってしまうと思わぬケガをする。かといって回復系の戦法を積むと火力が下がるので考えものだ。とはいえ間違いなく最強の盾というポジション。序盤は彼に苦しめられるだろう。シーズンが進むにつれて少しずつ脅威ではなくなるがそれでも強い。

蛇足であるが星3呂蒙と本星5呂蒙を入れ替えて使用してみた。星3呂蒙のスペシャルポイントは騎馬という点。これによって星3呂蒙加入時のみ形兵之極ゴレンというスペシャル編成が可能。

形兵之極ゴレンを試用してみた感想であるが戦必断金・反計之策を付けておかないとボッコボッコにされる。如何に星5武将の呂蒙が硬いかを痛感する事に。

スポンサーリンク

 

極・呂蒙のおすすめ戦法

★5武将戦法組み合わせ

1位 危崖困軍反計之策

2位 危崖困軍掎角之勢

3位 危崖困軍水淹七軍

4位 掎角之勢反計之策

5位 危崖困軍青囊秘要

6位 反計之策掎角之勢

7位 危崖困軍落雷

8位 危崖困軍鶴翼

テンプレ

周瑜+魯粛+呂蒙

S1終盤までの理想テンプレは上記の編成か陸遜を起用した形が一般的。

何故一般的と書いたかというとテンプレが世の中に繁茂するとそのアンチテンプレが繁茂する…というのが定石であるからだ。その代りS1からこの編成を作ろうとなると…ちょっとお高い費用がかかる。(まあ揃えると大三国志の楽しみをものすごく堪能できるけどね)

詳しくはS1のおすすめ編成に書いてるのでぜひそちらを参照に。

S4からゴレンを崩して編成をする方も増えてくる。それについては今後研究をかさねていく事とする。

おすすめ編成

周瑜+張春華+呂蒙

太史慈+孫尚香+呂蒙

太史慈+甄洛+呂蒙

李儒+孫権+呂蒙

周瑜+陸遜+呂蒙

周瑜+魯粛+呂蒙

孫権+陸遜+呂蒙

周瑜+孫権+呂蒙

太史慈+孫権+呂蒙

呂布+孫権+呂蒙

孫尚香+孫権+呂蒙

孫尚香+大喬+呂蒙

張春華+曹丕+呂蒙

呂布+張春華+呂蒙

征服季

前衛・中衛に布陣し大賞神降編成の基軸。また衆謀型ゴレンの前衛としてスタダより不動の立ち位置に君臨している。

彼の強さは前半のストッパー能力。また知略も高いので掎角之勢や絶水とも相性が良い。編成調整により戦法は選択可能だ。

分析可能戦法

daisangokushi-kouryaku.hatenablog.com

連携効果

東呉大都督 速度+18~36 知略+17~35

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20180507125146p:plain


魯粛+周瑜+陸遜+呂蒙

daisangokushi-kouryaku.hatenablog.com

関連する記事