大三国志。孔明のお部屋

「大三国志」の攻略ブログ。兵法書を目指して!編成相談室開設

母儀浮夢

戦法詳細

戦法種別:指揮 兵種制限:歩騎弓

有効距離:3 発動確率1Lv.-%10Lv:-%

対象 自軍3体対象

自軍複数が1回攻撃を受けると回避状態になり、ダメージを無効化。さらに敵軍全体が最初の4ターンに物理系攻撃と策略系攻撃を実行すると、50%の確率でその攻撃のダメージが15%低下(知略の影響を受ける)。

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20180522202317p:plain

評価

最序盤・スタートダッシュ時に有効な指揮戦法。最序盤のダメージを軽減してくれ、また誰もが序盤から入手可能とかなり素晴らしい戦法だ。只無理は禁物。中盤から何太后では盾としての役割を果たせなくなるので後継に役割を変わってもらおう。S1の後半や最終版まで使用しておられる方もいるようだが…本体が脆いので分析戦法に回ってもらった方が賢明かと考えます。

ちなみに空城と効果が重複する。

スポンサーリンク

 

対策

この戦法に対する対策は特に立てなくでも大丈夫だ。同戦法が成長しても50%の確率でしかダメージをカットしない。逆に中衛に配置してある事が多いので彼女を最初に潰し編成を崩していく戦いになるだろう。

何なら彼女と一緒に編成されるであろう霊帝や盧植を崩す対策をした方が良さそうだ。霊帝は速攻で潰さないと意外と兵損をくらってしまう要注意キャラ。

関連する武将

daisangokushi-kouryaku.hatenablog.com

関連する記事