大三国志。孔明のお部屋

「大三国志」の攻略ブログ。兵法書を目指して!編成相談室開設

星5・馬岱・蜀・騎

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20200630092404p:plain

ステータス

Cost3 騎兵 攻撃距離3 高級兵種: 軽騎兵 鉄騎兵

最大能力値
攻撃 防御 知略 攻城 速度 配分
           

上昇値チャート

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20200630092447p:plain

所持戦法

受動 発動確率-% 自身 有効距離1

戦闘中に任意の味方が通常攻撃、主動戦法、追撃戦法を発動させた後、馬岱の次の1回通常攻撃の与ダメージは17.5%(攻撃の影響を受ける)上昇し、次の1回に受ける全てのダメージは10.0%(防御の影響を受ける)低下する。以上の効果は最大5回スタック可能。

使用感

 実装当時より評価が変わった大火力武将。

 初期は撃勢分析一択といわれていた馬岱。だが対皇甫嵩編成への対抗策として蜀騎が注目されたことにより一気に評価がうなぎ上りに。

前衛徐庶+馬岱というコンボ(これは馬雲緑でも可能)により前衛より敵を抹殺することが可能。

問題は彼の防御部分のフォロー。どの様にして本営を守りつつ敵にダメージを与えるかという戦いになる。その為その対策は必須。戦必や磐陣という方法が有効。(ここら辺は張姫を火力武将として起用する際にも役に立つ防衛方法だ)

重要なのは火力の集中と彼の保護。


スポンサーリンク

 

極・馬岱おすすめ戦法

磐陣善守 戦必断金

撃勢 磐陣善守

磐陣善守 攻其不備

人中呂布 磐陣善守

白刃 磐陣善守

 

★5武将戦法組み合わせ

おすすめ編成

馬岱+関羽+徐庶

分析可能戦法

戦闘中、毎ターン自身が行動する度に65.0%の確率で以下の効果を獲得:自身の攻撃ダメージが25.0%増加し、1ターン持続する。自身の攻撃時、敵軍の防御を20.0%無視し、1ターン持続する。効果はそれぞれ個別に判定される。

連携効果

なし

 関連する記事