大三国志。孔明のお部屋

「大三国志」の攻略ブログ。兵法書を目指して!編成相談室開設

荀攸

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20180512150929p:plain

所持戦法

十二奇策…味方単体の弱体効果を解除。さらに毎ターン25%の確率でランダムに洞察、回避、先手の状態になる。3ターン持続。効果は個別に判定。

スポンサーリンク

 

極・荀攸のおすすめ戦法

1位雲梯火輺

2位雲梯衝車

3位火輺毒泉

4位落雷迷陣

5位火輺雲梯

6位危崖困軍青囊秘要

7位雲梯謀攻

8位養精蓄鋭雲梯

役割

Cost2.5 攻撃距離2

速度が遅いので知略系隊として使用するとよい。単体の味方の状態異常を回復して更に洞察・先制・回避になることが出来る。彼を起用した対呉大都督隊運用もあるくらい。対人戦で真価を発揮する。確立は45%まで上がるので魏歩兵隊の足りない場所へ編成しよう。

ランダム要素を多分に含んでいる主戦法を持っているとどうしても評価が難しい。魏の歩兵が見直されてきている昨今、彼を起用するチャンスも出てくるだろう。とはいえ★5荀攸という更なる強化版武将が登場してしまうので彼をどのように使うか…難しいところだ。防御はlvMAXで104。ステータス配分をしても150程度…と考えると彼の起用は相当練りにならないとダメージで押し切られる事だろう。

ただ彼を前衛に起用した魏之智形兵之極編成というのをツイッターで見かけた事がある。使ってみたい!という方は是非ツイッターにてサーチ!サーチ!

実際の編成案

郭嘉+荀彧+荀攸

「星4荀攸」を使用した「魏乃智」で戦場に旋風を巻き起こせ! 

分析可能戦法

daisangokushi-kouryaku.hatenablog.com

daisangokushi-kouryaku.hatenablog.com

関連する記事