大三国志。孔明のお部屋

「大三国志」の攻略ブログ。兵法書を目指して!編成相談室開設

未実装・大三国志《率土之滨》星5・周倉・蜀・歩紹介!

スポンサーリンク

本営の攻撃対象に追従する補助火力武将。

やはり彼と組ませることが前提なのか!!?

周倉を調査!!

周倉

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20220404150256p:plain

歩兵 Cost3 攻撃距離:2

ステータス

lv20でのステータスは以下の通り

攻撃123(+1.81)          攻城42(+1.32)

防御122(+1.80)          速度62(+0.77)

知略89(+0.89)

速度中程度。ステータスは申し分ない。

知略を多少補う必要有り。

所持戦法

受動 敵軍単体

毎ターン行動時、毎回50%の確率で友軍本営の前の行動時にダメージを与えた目標に1回攻撃(ダメージ率60%)、3回判定。毎回の目標は独立に判定される。攻撃対象が制御されていない場合、同じ対象へのダメージ率は毎回減少する。(20%)

分析戦法

指揮 自軍全体

戦闘中、自軍本営の毎ターンの主動戦法もしくは追撃戦法発動後、前衛・中軍の次の主動戦法と追撃戦法のダメージが1回20%(40%)上昇する。

編成案

馬岱 梟雄・先駆突撃

周倉 戦必断金・磐陣善守

徐庶 疾戦・利兵謀勝

実装したばかりの武将なのでカタログスペックを使用した編成案となっている。

その他沙摩柯と組ませる・魏延と共に使用するといったロマン砲として使用を想定した編成に組み込む形が良さそうだ。

まとめ

癖の強い武将。

条件を揃えたら強いみたいだが主流編成と比べるとハードル高め。

本営が攻撃した敵に対して攻撃が発動する受動持ち武将。正に補助的武将の鏡だ。そして制御技を組み込んでおくと良し!という事なのだろう。火力は限定的だがロマンあり。

安定したテンプレ編成が依然として人気だが任侠たるユーザーには魅力的な武将となるだろう。