大三国志。孔明のお部屋

「大三国志」の攻略ブログ。中国サイトを翻訳しとります。戦法調査開始しました!

大三国志日本大型アップデート「武将」調整詳細!

スポンサーリンク

 「武将」「戦法」調整詳細

ついに大三国志の大型アップデートの肝ともいえる、ゲームバランスの調整内容が発表された!

詳しく見てみよう。

なお赤い部分は強化・青い部分は弱体化。まあ私の独断と偏見でつけてるから!自己責任だよ!

武将所持戦法

主に使いにくい、戦場にて今一歩だと思われる主戦法を調整している印象。確率があがった主戦法で今後の戦場のテンプレも変わってくるんじゃないかな。

★5鄧艾

初期戦法 発動確率30%→40%へ

敵軍複数に物理系攻撃を行う(ダメージ率150%)。さらに対象は物理系攻撃と策略系攻撃で与えるダメージが7.5%減少(知略の影響を受ける)。2ターン持続。

・最大値は200%だったのでダメージは引き下げ・確率UP。

★5貂蝉(漢)

初期戦法 戦法の有効距離3→4

・これにより中衛推奨が本営までになるのか。気になるところ。

★5甘寧 

初期戦法 戦闘中、先行効果を獲得し、物理系主動戦法の発動確率が20%上昇。さらに物理系攻撃時に30%の確率でその攻撃のダメージが50%増加

・主戦法の回転率が上がる代わりにダメージが50%ダウン。

★5姜維 

初期戦法 自軍全体の攻撃、防御、知略、速度が29.2上昇(知略の影響を受ける)。2ターン持続。さらに味方全体が3回のダメージを受けた際に50%の確率で回避様態になり、ダメージを無効化。

・調整前の自軍複数から自軍全体へのバフ効果となった。その代わり回避に関しては条件が付与。

★5蔡文姫

初期戦法 味方複数の兵力が大幅に回復(回復率157%、知略の影響を受ける)。さらに対象は治療状態になり、毎ターン兵力が大幅に回復(回復率206%、知略の影響を受ける)。1ターン持続。

・2倍の回復量へ強化された。

★5呂布(漢)

敵軍単体に猛攻を行う(ダメージ率275%)。更に相手は混乱状態になる。2ターン持続。

・発動率こそ変更されていないものの、当たると混乱が2ターン続く。強化前は1ターン。

★5司馬懿

敵軍単体に策略系攻撃を行う(ダメージ率155%、知略の影響を受ける)。さらに対象はダメージを受けるたびに、追加で呪詛のダメージを受ける(ダメージ率130%、知略の影響を受ける)。最大3回効果が発生。3ターン持続。

・☆☆☆全体的に火力アップ。105%から155%へ。また呪詛が最大3回。しかも3ターンに延長。これは強いのでは?

★5孟獲

戦闘開始後3ターン、自身と味方単体が敵軍の回避を無視。対象は物理系攻撃与えるダメージが25%増加(攻撃の影響を受ける)。更に3ターン目に自身の兵力が大幅に回復し、味方全体の蛮兵、象兵、藤甲兵の兵力が大幅に回復する。

・孫堅みたいな使い方が出来るようになるのかな。

★5許褚

敵軍の攻撃が最も高い武将の攻撃、防御、知略、速度が37%低下(攻撃の影響を受ける)。2ターン持続。更に対象に猛攻を行う(ダメージ率300%)

・攻撃力が高い武将を狙い撃ちに出来るようになった可能が。集中して一人をつぶすことが出来るようになるから面白い編成が出来るかも!

★5祝融夫人

戦法種別:主動→受動へ

攻撃距離:2→3

自身が通常攻撃与えるダメージが80%増加。毎ターン35%の確率で敵軍単体に物理系攻撃を行う(ダメージ率160%)さらに自身が次に通常攻撃で与えるダメージが追加で160%増加

・全く別物に。ここら辺は実戦評価待ちですな。

分析戦法

全体攻撃になったものは少し威力が弱体されている。また今一歩使用されていない戦法に様々な効果が付与された。

車懸 

戦法の有効射程2→3へ変更

発動確率35%→40%へ変更

・これにより夏侯淵のテンプレ戦法となる可能性も。

移花接木 

対象:味方2体→自身へ変更

自身の弱体を解除し、防御が50上昇。 さらに味方全体を援護し、通常攻撃を防ぐ。2ターン持続。

・防御が上がる効果が付与。

白刃 

使用可能兵種に「騎兵系」を追加。

全軍突撃 

自軍全体の騎兵と歩兵の弱体効果を解除。敵軍単体に物理系攻撃を行う。(ダメージ率145%)さらに自軍全体の騎兵と歩兵による次の2回の物理攻撃ダメージが28%増加(知略の影響を受ける)

・この戦法はもしかして大化けした可能性が!

槍陣 

対象:「有効射程内の1-2体」→「有効距離内の2体」へ変更

準備1ターンの後、敵軍複数に猛攻を行う(ダメージ率175%)。さらに対象は防御が30低下。2ターン持続

激昂

戦法種別:主動→受動へ変更

毎ターン30%の確率で自身が与える物理系攻撃と策略系攻撃のダメージが60%増加。1ターン継続。

増援

準備1ターン後、自軍複数が大幅に兵力を回復(回復率198%、知略の影響を受ける)

・wikiによると前の最大値は166%。単純強化

間隙

準備1ターンの後、敵軍複数に物理系攻撃を行う(ダメージ140%)。さらに50%の確率でランダムに敵軍単体への猛攻を行う(ダメージ率150%)

雄兵破敵

準備1ターンの後、敵軍複数に物理系攻撃を行う(ダメージ率210%)、さらに対象は防御、知略が65低下。2ターン持続

・攻撃→防御へ変更された。

始計

戦闘開始後4ターン、自身の行動前に、自軍の本営が次に与える物理系攻撃か策略系攻撃のダメージが10%増加(知略の影響を受ける)。更に敵軍の最大兵力部隊が次に与える物理系攻撃か策略系攻撃のダメージが15%低下(知略の影響を受ける)。また自身が物理系攻撃か策略系攻撃のダメージを受けると、そのターンは洞察状態になる。

・全く別物になってしまった。弱体化甚だしい。ここら辺は玉玉配った方が良いんじゃないかというくらいの。

追記

※追記…最近様々な方面で研究が進み実際は結構使える戦法。という評価でした。弱体化とうたいましたが実際の評価は違った模様。ごめんね(*''ω''*)

ちょっとここで補足。ゲームにリアルマネーがかかっている以上大幅な変更は好ましくないと思っています。勿論数値が強すぎる!変えてまえ!というのはまだしも「先行効果+反撃」という戦法が「ダメージアップ&デバフ」となったらまったく違う戦法に変わった事に。こういった事例を許していくと最後は別げーになってしまいます。ゲームが良くなる為のアップデートですがこれからも頻発すると、この戦法を欲しくて回した方の不利益になってしまう。是非実装前に大幅な変更をしていただけると嬉しいです。

連携効果

総じて下方修正となった。

蒼天已死、呉之智の連携効果は強化される。

これによって大都督一強の時代が終わるのか。大都督の連携効果は下方修正されるけど、彼らの強さはステータスではなく、戦法の組み合わさり方。あまり変わらないかもしれないね。ただ戦法「始計」については明らかな弱体。また★5武将の使い方が変わるかもしれない。是非今後の追加情報に期待だ!

【引用】

(毎回のようにPC側からは新情報URL出てこず )

d3.wegames.co.jp

なぜなのじゃ!

その他アップデート内容

daisangokushi-kouryaku.hatenablog.com