大三国志。孔明のお部屋

「大三国志」の攻略ブログ。兵法書を目指して!編成相談室開設

未実装・大三国志《率土之滨》政策システム!

スポンサーリンク

政策システムというものが実装されているとのこと。

どの様なシステムなのか!!

概要

政策システムは「声望5500」に到達した後に使用が可能になり様々な武将を使用して特有なボーナスを得ることが可能です。

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20220309121606p:plain

「政法」はレベルを上げることが可能です。(1レベルを上げるためには「2政策」ポイントが必要です。無進化の武将では10レベルまで。フル進化の武将に任せると15レベルまで上昇させることが可能です。)

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20220309120156p:plain

政策システム

士農工商はというシステムは古来よりのシステムです。この度「率土之滨」ではこのシステムを追体験出来る様にゲームに反映。4つの内政政策に合わせて武将を配置し内政計画を建てる事が可能になります。

1出征・駐守・訓練等の部隊行動に関わることは軍務政策

2屯田・開発といった資源に関わる政策は農業政策

3要塞・斥候営といった事柄は土木工学政策

4税収・資源交易は商業政策

といった4つのカテゴリーに分けられます。

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20220309120220p:plain

星5・星4武将を文臣へ切り替えが可能に

星5・星4の武将は任意のタイミングで文臣に切り替える事が可能です。これによる特定の消費等はありません。ただ文臣に切り替えた後は守軍を任せる事は出来ません。また切り替え後はクールタイムが発生します。また文臣によって様々な効果をもたらします。ある武将は資源交易比率を上昇されたりある武将は戍城部隊の行軍距離上限を引き上げたりといったものです。

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20220309122802p:plain

まとめ

こちらのシステムは「鉄城雄兵」シーズンに先行実装され2021年年末に全シーズンに反映された内政システムのようだ。

大三国志に実装されるタイミング次第によっては直接全シーズンに適用される可能性がある。

城内でゆっくりしている武将を内政担当してもらう補助システム。

楽しみではあるけど更にピーキーな調整ができちゃうので悩むところが増えました。建築値と内政と戦役とお手紙と('ω')。

という事でどの様に大三国志に落とし込まれて来るのかこうご期待だ!