大三国志。孔明のお部屋

「大三国志」の攻略ブログ。兵法書を目指して!編成相談室開設

大三国志《率土之滨》武将★5【大虎・小虎】紹介

スポンサーリンク

大虎・小虎

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20180816002137p:plain

ステータスは弓キャラクター特有の渋いステ。防御が弱いので大営に置く形になりそうだ。中衛でも良いかもだけど兵損が心配。

他国未実装のキャラクター!

Cost3.5 弓兵 攻撃距離3

戦法

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20180816002311p:plain

主動 発動確率40% 敵軍単体

全虎朱夢…敵軍単体に物理系攻撃(ダメージ率90%)と、策略系攻撃(ダメージ率90%、知略の影響を受ける)を行う。攻撃対象の判定は、それぞれの攻撃系統で個別に行われる。さらに対象は25%の確率で混乱、暴走、臆病、猶予のいずれか一つの状態になる。1ターン持続。

レベルが上がると、攻撃倍率と状態異常の確率があがる。

戦法は☆4の郭嘉の強化版って感じかな。呉弓隊の補助として足りない中衛・大営に置くと良さそうだ。

ステータスは攻撃・知略どちらにも振れるので相手には変則的な攻撃が期待できる。

混乱させられて味方に状態異常攻撃を打たないようにケアをする必要がある。

分析可能戦法

daisangokushi-kouryaku.hatenablog.com

大虎・小虎の運営方法について。

霊帝のような両刀使いにする。

強兵兵法・火積

始計・精養

複数攻撃戦法や安撫…?

といった戦法で構成するのはどうだろうか。

前者はステータスは知略寄りにして戦法の攻撃力を上げる方法。

後者は補助武将として運用する感じ。

大都督隊に組み込む。

呉の武将は優秀なため武将を分散させて運用する方法。

先ずは出してくれた先達たちの研究成果に期待することにする。

他に何か考えついたら教えてくださいな。

追記

とても強いという評価がチラホラ上がってきている。発動確率は40%。合流と同じくらいの発動確率。2回攻撃後、状態異常を引き起こすことが出来る武将。つまり2体に当たったら状態異常を引き起こせるのか…?

その割には…なかなか戦歴が挙がってこない武将だね。始計も強化されて役割がしっかりと持てるので…どうしても分析戦法に目が行きがちなのよ…。

相談室に彼女の事についてお話している箇所があるので気になる方はチェックイット。

関連

daisangokushi-kouryaku.hatenablog.com