大三国志側についに実装される楽進!どの様な武将なのか…!
結構ピーキー!!?
楽進
コスト3の攻撃距離は2。前衛もしくは中衛の運用か。速度がキーとなる武将なので百戦精兵等も視野に入ってくるというのが現在時点での評価。
後は皇甫嵩のように前衛で塁実と一緒に使用する編成案が検討されているみたいだ。
ステータス
lv20でのステータスは以下の通り
攻撃136(+2.13) 攻城36(+1.21)
防御124(+1.95) 速度58(+0.64)
知略80(+0.73)
lv50で速度77.2へ到達。
所持戦法
毎ターン自身の攻撃ダメージを5%上昇させ、また自身の速度が他の武将より早い場合1人につき攻撃系ダメージを5%upさせる。この効果は40%まで上昇時、距離3以内の敵軍複数2体に1回攻撃(ダメージ率80%)を発動する。発動後攻撃ダメージの効果は消失し、同時に目標の速度を10低下させる。この効果は戦闘が終了するまで持続する。
実装後↓
毎ターン行動時に自分の物理系攻撃ダメージが5%増加、自身の速度が武将1人を超えるたびに物理系攻撃ダメージがさらに5%増加する。この効果が40%に達した際、距離が3以内の敵軍複数に物理系攻撃を行う(ダメージ率160%)。発動後、物理系攻撃ダメージ増加効果が消失し、同時に目標の速度を20低下させ、この効果はスタック可能で、戦闘終了まで持続。
分析戦法
三軍斉出…45%の確率で自身を分兵状態にし、通常攻撃と同時に付近の敵軍にダメージを与える(ダメージ70%)
編成案
2021年に実装されていた模様。
尚大賞三軍・曹純・徐晃の戦法とは重複してしまうらしい。(未検証)実装後の検証が待たれるところだ。
①
大喬 避其峰芒・十面埋伏
陸抗 三軍之衆・反間
楽進 塁実迎撃・健卒不殆
②
黄月英 桃園結義・重整旗鼓
劉備 妖術・歩歩為営
楽進 塁実迎撃・健卒不殆
まとめ
開幕に使用が良いのではというコメントが。また所持戦法は優秀だが彼自身の速度に難点ありとも。
皇甫嵩的な立ち位置で使用するのか、魏延的な使用方法が効果的なのか。一つ言えるのは固くして彼の戦法がフルに発揮できる環境にしていく必要があるという点だ。
色々と出来そうな武将なので引き続きウォッチをしていくことにする。