大三国志。孔明のお部屋

「大三国志」の攻略ブログ。兵法書を目指して!編成相談室開設

【未実装】大三国志《率土之滨》英雄縦横調整告知!

スポンサーリンク

 全新勢力情勢

率土之滨最新シーズン[英雄縦相]。

こちらのシーズンにて更に改良&武将強化がなされる模様!

調整告知が掲載されていたので我々もその情報を追体験することにしよう。

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20191221102929p:plain

-各ユーザーの皆様-

今年9月から導入された「英雄縦横」。各ユーザーと歴史の諸侯勢力は当シーズンを華々しい歴史で飾っています。

刷新された各武将を使用し当シーズンの諸侯勢力と対抗する。これは「英雄縦横」が各ユーザーに提供する独特のプレイ体験となります。

更に[英雄様相]での快適なプレイのため、我々は全土地域の調整及び強化を行い当シーズンに更に改善を加えます。

具体的な内容は以下の通りとなります。

6大連合陣営

新版英雄縦横は6つの大きな連合軍陣営の一人として出征しその勢力として天下を狙います。

西涼連合軍:馬騰と韓遂による巨大勢力は西関に一大勢力を築いています。

揚州連合軍:曹操が袁術を破り袁術勢力は減少、残った残余勢力をまとめ再び天下を狙います。

幽冀連合軍:袁紹連合劉虞は公孫瓚を打破、益京にて守備を固めます。旗下は少なく連合軍により守勢を固めて袁紹軍に反撃を試みます。

青洲連合軍:袁譚(袁紹の息子)が北海を攻略。青洲の孔融は山東へ遁走。残余勢力と青洲兵による新連合勢力を形成しています。

荊益連合軍:荊州と益州南部にて各少数民族の壮士が連合軍を形成、更なる土地更なる生活圏を得るため各勢力に対し戦を仕掛けます。

並州連合軍:上党及び太原の軍閥が連合軍を形成、大業を成し遂げようと画策しています。

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20191221091418p:plain

(各矢印は各勢力の軍事行動意図を示している。)


「英雄縦横」シーズン中、シーズンの勝利決算の計算は陣営の勝利状況を見て判断されます。陣営内部勢力間は強制的な友好関係はありません。

戦闘行為や陥落等通常通りとなります。正し同じ陣営では武勲が発生しません。陣営内のユーザーは同盟や国家を建設することが可能です。

陣営にてユーザーは天下大勢「合縦連横」の前までに流浪し陣営を変える機会が訪れます。全ての陣営の勢力が流浪軍になることが可能です。

陣営の出生区すべてに9級関所があり本陣営の勢力はこれを使用して出征が可能です。

連合軍陣営の調整、各諸侯勢力の範囲も変化します。曹操、劉表、劉章、袁紹、孫策等依然として強力な諸侯が戦場に存在しています。

同時に呂布、張魯、張繍といった勢力も各自一群を占領しています。諸侯の数量は減少しましたが天下争奪の戦は更に苛烈となります。

また地図も同時に変化します。出生地域ではない地域に高レベルの領地が増え、諸侯勢力が守る各地域には豊富な資源地域が。同時に諸侯勢力と作戦には五朱銭を得る機会があり市場にてシーズン特有の物資と交換が可能です。

占領及び決算

新英雄様相では陣営単位で決算が行われます。

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20191221102628p:plain

武将新特性追加

英雄縦横にて新しい武将特性を配布。既存の部隊配置に更に変化を加えます。

この度同シーズンにて新しい武将特性が追加されるのは以下の3武将です。

【孫堅】

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20191221093802p:plain

【孟獲】

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20191221093835p:plain

【典韋】

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20191221093932p:plain

武将特性の他に武将ステータスの育成も英雄様相での独特の体験の一つと言えるでしょう。新「英雄縦横」中「武略」を使用することによって更なる育成の上限を目指すことが可能になります。

全新英雄様相は12月25日に開始します。(現在実施中の英雄様相については仕様は変化しません。)

まとめ

各連合軍の動きに合わせて戦乱を巻き起こせる可能性が出てきたのかな?

ユーザー間で決めることができた戦端が各連合軍によって乱され更にタイトな運営が必要となりそうな予感!

個人的には孫堅特性と孟獲特性が気になる!現在も使用用途は限定されているけど意外といい動きが出来る武将なので強化されれば新しい編成が誕生する事間違いなし!

 

via.率土之滨