大三国志。孔明のお部屋

「大三国志」の攻略ブログ。兵法書を目指して!編成相談室開設

大三国志《率土之滨》新シリーズ「金城湯池」開幕!

スポンサーリンク

征服シーズン「金城湯池」!

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20181121153641p:plain

21日12時より新征服シーズンが開幕!

日本では第5シーズンと言ったりもするのかな?ついに新章突入という事で凄い楽しみです!膨大な量になった新要素。チェックしていこうじゃないかー!

サーバー合併の区分け

サーバーの区分けは以下の通りとなった!

X007:1区、3区、6区、10区、13区
X008:2区、7区、9区、11区、16区
X009:4区、5区、8区、12区、14区、15区

新しい天地での戦闘となりますが、是非ファイトですぞ!

後半鯖出身の方は大変だけど、乗り切れたら恐ろしい経験値をゲットできそうだ。素敵なシーズンになる事を祈っております!

新仕様

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20181122100309p:plain

いきなり主城がポンって感じではないみたいだね。臨時営という1マスからスタート!

先ずは落ち着いて周りを見渡そう。逆を言えば自分で初期主城のメイキングが出来るってことだね。

今回はCost8からの編成が可能。3武将編成から開幕ダッシュだ!

前衛を呂蒙にしたり、騎馬隊で攻撃力で押す形でスタートダッシュをされている方を見かけた。ここらへんはシーズン4での経験がそのまま生きそうだね。

また草木皆兵の評判も上々。新たな前衛のスター戦法となる予感!

臨時営について

臨時営は城主府をLv4以上には出来ない。&城区拡張が出来ないので注意。

5マスの臨時営の視野範囲。

臨時営はアカウント作っただけ放置勢対策なのかな?

同盟増加人数について

・同盟レベル上昇に伴う人数上限の増加は、同盟Lv.19達成時の100人までとなります。

それ以降は同盟人数を増やす為にはNPC城LV5以上をを獲得する必要が出てくるね!

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20181122094523p:plain

今後交渉にてlv5以上の城を条件したりとLv5城の獲得合戦が激化しそうだ。

例:並州の場合

Lv5城:4人×6=24

Lv6城:7人×4=28

Lv7城:9人×3=27

Lv8城:10人×1=10

Lv9城:15人×0

Lv10城:30人×0

州内統一で最大189人となる。大体州内って3同盟くらいでワチャワチャなるので、1同盟60人くらいになるのかな?

しっかりと争う形になりそうだ。勿論城の譲り合いで交渉!という幅が増えた。

守備城に関する新仕様

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20181122100147p:plain

今回は守軍城という帰属関係が発生!

占領した守軍城の建築用地内に主城を移転するとその城と帰属関係が発生。

その城が占拠されると陥落状態になってしまう。

(守軍城内で箱庭開発機能も実装されたらしいのでここら辺は要研究したい)

領地の開発

帰属した後、体力30と政令1を消費して目的地に武将が到着後開発が開始される。そして開発が終わると開発後のlv守軍と戦闘が始まり、勝利すると土地が変化する。

繁栄度

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20181122200949p:plain

繁栄度を上昇させる土地開発ゲーム爆誕!

【上昇する行動】

・施設建設・昇級

・築城で資源消費

・徴兵

・同盟寄付

土地2~4を開発する事ができる。

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20181122101612p:plain

NPC城を守りながら相手と戦闘をしなければならない。大変だ!逆に帰属意識が高まるので戦闘アクティブは高くなるかもしれないね。我々日本ユーザーにとってはどのように転ぶか。要研究や!

実装された戦法について

今季専用戦法は陥敵之謀・形兵列陣・猟敵之鋒の3つが新登場!2つは前回に紹介していたね。

今回は当サイトで触れていなかった戦法やまた形兵陣列に関しては追加の調査を行った。

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20181122101810p:plain

訓練有素・領兵有方・千里疾行…面白い戦法だ。シーズンを休んだ人の救済用かな。

訓練有素

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20181122104906p:plain

受動 自身 弓歩騎

自身のコストを0.5低下させる。同時に攻撃、防御、知略、速度を8上昇。

兵力を減らしてステータスを上昇させる受動戦法。

百戦精兵の代わり(威力低下しちゃうけどね)としてS2董卓に配置したり張機に配置したり。

只本国では十常侍が実装されていたりと(まだ日本には来てないよね)環境が違うかもしれないので要研究だ。

コストを減らすことによって高いCost帯の武将を一編成に詰め込めちゃう!

また序盤に高Costを詰め込む事が出来るので最序盤の戦役に活用する手もありそうだ。

千里疾行

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20181122105720p:plain

受動 有効距離3 敵軍複数

自軍全体が主動戦法「奔襲」と「雀伏」の発動確率が5%上昇、同時に発動時敵軍単体に与えたダメージの50%のダメージを与える。

つまり発動確率アップ&威力1.5倍。

奔襲は発動確率30%、ダメージ率225%。雀伏は発動確率45%、ダメージ率165%に知略の影響を受ける。

未実装だけどこんな編成も有能らしいぞ。

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20181122103856p:plain

もう一つの編成案

夏侯淵+荀彧+文醜・顔良

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20181122105754p:plain

夏侯淵 万箭斉発・奔襲

荀彧 無心恋戦・雀伏

文醜・顔良 奔襲・千里疾行

微課金プレイヤー向けと紹介されていたユニークな編成。

また周姫の紹介ページでもこの戦法を1編成紹介していた。(無自覚)

周姫 - 大三国志。

領兵有方

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20181122113216p:plain

自身の統率する兵数上限を450増加。

スタートダッシュ時のお供として。また後期は大営の生存能力増強として…優先順位は高くない模様だ。面白い使い道があったらこっそり教えてね★

猟敵之鋒

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20181122111846p:plain

策略攻撃を行う実質複数攻撃戦法だ。

大三国志《率土之滨》新スキル【猎敵之鋒】「猟敵之鋒」について※追記あり。

攻撃距離が5なので大営にも配置可能。荀彧やS2龐統に持たせている編成案を見かけたぞ。

陥敵之謀

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20181122122126p:plain

複数物理攻撃を仕掛けて相手の知略を下げる戦法だ。

攻撃しながら被ダメ軽減と策略系攻撃ダメージUPを補助できる!

大三国志《率土之滨》新スキル【陥敵之謀】「陷敌之谋」について

大三国志《率土之滨》武将★5【孫権】&形兵之極を考察する。 

形兵列陣

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20181122122835p:plain

形兵之極型の指揮戦法。異なる兵種で編成すると、今回は前衛が硬くなる。また中衛は先行効果。大営は攻撃距離+1!

テクニカルな編成が作れそうだね。形兵之極の頁と一緒に紹介したけど、不足と感じたのでもう何個か編成案を紹介する。

編成案1

祝融夫人+甄洛+張寧

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20181121153143p:plain

祝融夫人 疾戦・並進

甄洛 安撫軍心・落雷

張寧 形兵列陣・危崖困軍

中衛が制御技をばら撒き殴る編成。強いかも…。

戦果

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20181121153156p:plain

また今回の新戦法を満載した夢のような編成案を発見!

編成案2

甘寧+孫権+孫策

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20181121154750p:plain

甘寧 陥敵之謀・金戈铁戟

孫権 形兵列陣・渾水模魚

孫策 愈戦愈勇・分険

先行取れる甘寧と孫権。早い騎馬の孫策と…夢のような呉混成隊ですな!速さはこのゲームにおいてアドバンテージ。胸がドキ熱!

その他の編成

前回少しだけ形兵列陣は紹介したので併せてそちらも参照すべし!

大三国志《率土之滨》武将★5【孫権】&形兵之極を考察する。

新武将について

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20181122120942p:plain

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20181122121006p:plain

待望の前衛戦法「草木皆兵」そして甘寧等の物理武将に配置可能な「鉄戟金戈」が新登場!陳宮は本国で強化が行われた後の数値を反映させているのかな?

4武将に関しては前回特集頁に譲る。

大三国志《率土之滨》11月新実装武将編成を考察!

まとめ

注目度の高い征服新シーズンとなったようだ。是非是非しっかりとこの勢いにのっていきたいね!

売り上げも伸びているみたいなので…キャンペーンとかで還元してくださいまし///

アクティブプレイヤーも増加しているこのタイミング。大事よ。

新シリーズも面白いし、シリーズ初期も楽しいし。いつからでも楽しめるのがこのゲームの良さなので、また引き続きルーキーは大事にしていきたいところ。

語源

【金城湯池】…きんじょう‐とうち〔キンジヤウタウチ〕…守りが非常に固く、攻めるのが難しい城。 金湯。

その格言の通り攻めるにはしっかりとした対策を練る必要があるだろう。城に所属している同盟員を守り、上位NPC城を奪い合うそんなシーズン。戦い方が変わりそうだね!

大三国志《率土之滨》11月の征服シーズンアップデートについて!

引用

1区~16区合併メンテナンス終了のお知らせ | d3.wegames.co.jp/news

1区~16区合併メンテナンス終了のお知らせ | d3.wegames.co.jp/news

率土互助站:两支吴国形兵队,是你会选哪个?_三国知网

Etc…etc…数日かかったよ…