大三国志。孔明のお部屋

「大三国志」の攻略ブログ。兵法書を目指して!編成相談室開設

大三国志《率土之滨》11月の征服シーズンアップデートについて!

スポンサーリンク

新バージョン征服シーズン仕様

本日公式にて11月に実装される「征服」シーズンの新仕様と「典蔵」についての詳細が発表された!

※新バージョンについては次の「征服」シーズンの合併から適用されるとのこと!

11月中旬を予定しているみたいだ。征服シーズンの仕様なので他のシーズンには適応されないので注意だ。

追加・仕様変更

開始時の軍勢に対する新仕様

シーズン開始時に1マスからスタート。3×3にすると主城を建設という流れに。

また初期コストは8.0からスタートとなる。

シーズン開始直後から前衛に配置可能になる

つまり始めからCost8の部隊を組んで戦うことが出来るんだね!

より自分の編成構築を考えながら戦うことが出来そうだ。

(当サイトスタートダッシュに向けてより抜粋)

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/taja-ikiterutoomounayo/20181003/20181003102414.jpg

(よく見たら太史慈はコスト2.5でしたね><間違えてる。)

つまりおなじみのスタダ編成を積み上げていく形ではなく、Cost8を考えすぐ戦場に投入できるってことだね。

同盟人数に関して

lv19の100人までで上昇ボーナスはストップとなる。

その後はLV5以上の城を攻略する事により同盟人数が上昇。

城を奪い合うゲームの始まりだ!

つまりぼーっとしていても人数枠が増えないというシステムになりそうだね。

また上限は380人というのは変わらない。

征服シーズンは大きい同盟になりたければ城を狙え!という事になるね。戦略的にNPC城Lv5以上を狙っていく必要がある。

守軍城

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20181031230231p:plain

新規仕様「守軍城」が実装。城を獲得すると一定範囲内の土地を開発できるという仕様みたいだ。

・守軍城を同盟で占領すると守軍城範囲の建築用地に無料で移転が可能となる。(連続移転時は通常の費用を請求される場合もあるようだ)またその建築用地に移転するとその守軍城に帰属する事になり、他の同盟にその城を占領されると強制的に陥落するようだ。

城を盾に味方の主城だけを守る!という防衛手段が封じられ城を如何に守るかという戦略の変更を余儀なくされそうだね!

逆に守軍城単位での軍移動が出来るのでより細かい戦闘が可能となる。

守軍城建築

守軍城に帰属すると範囲内の領地レベルを昇給させることが出来る「開発」が実行できるように。

また所属する軍勢が守軍城に資源を消費すると「繁栄度」が上昇。それにより守軍城の付与効果が追加されるという。

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20181031231359p:plain

例ではLv2土地をLv5に昇級・lv2~lv4の領地を開発可能。

これにより少し土地に関する諍いが減るのかしら。シーズンを重ねていくと、あっという間に土地がなくなるもんね…。

開墾という謀〇栄みたいな三国志要素も増加。

専用戦法更新

今季専用戦法と兵種については削除・追加される。

新兵種・戦法が追加されるのかな?

典蔵カード

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/taja-ikiterutoomounayo/20180427/20180427124248.png

(上記は中国で実装されたやーつ。日本とは条件が違うね。)

現在確認されているのは「桃園結義」「風儀亭」「汜水関」「梟雄」の4つ。

戦法はタブに該当する「武将」>「交換」から必要な武将を生贄にささげることにより使用が可能となる。

<桃園結義>(とうえんけつぎ)…指揮型戦法・有効距離3。戦闘開始後4ターンまで、毎ターン自軍兵力の一番低い部隊を回復(回復率72.5%知略の影響を受ける)5ターン目から毎回距離4までの敵にダメージ(ダメージ率70%一番兵力の低い部隊を攻撃する)

<梟雄>(きょうゆう)…指揮型戦法・有効距離1。発動率40%。2ターン目まで戦闘前に45%の確率で自身を洞察状態にする。その間、主戦法を発動できなくなる。

<風儀亭>(ふうぎてい)…主動型戦法・有効距離4。自身のダメージを5%上昇させる。攻撃を受けた場合更にダメージ5%上昇(2回まで)2ターン持続。

<汜水関>(しすいかん)…主動型戦法・有効距離5発動率35%。1ターンの準備後敵軍単体にダメージ(ダメージ率110%)

これは前に翻訳した戦法詳細。細かいニュアンスはご愛敬…(間違っていたらこっそり直耳打ちお願いしますね…)

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20181031234506p:plain

日本においての交換対象・消費武将は上記の通り。かなりの武将を使用するので是非確保されたし。上位戦法と同じ仕様に。

※11月実装との事でしたが延期に

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20181129134341p:plain

調整になるのね!良い方向への調整ならば待ちますわよ!

新武将実装

現在確認されているのは以下の4人だ。楽しみだのう。ウルバリィン!典韋に関してはあちらの公式や他のサイトを見て回ったが情報が少ない。引き続き調査をしていく。

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20181101001710p:plain

【未実装】大三国志《率土之滨》新武将★5【軻比能】(かびのう)紹介

未実装・大三国志《率土之滨》武将★5【典韋】紹介 

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20181101001734p:plain

【未実装】大三国志《率土之滨》新武将★5【陳宮】(ちんきゅう)紹介 

【未実装】大三国志《率土之滨》新武将★5【陸抗】(りくこう)紹介

どれも戦局を変えていける実力を持った武将のようだね。実装後更に征服シーズンは多様性の坩堝へ!ビューン!

 まとめ

かなりの大型アップデートとなる。また戦法が増えることによって戦場に大変革がもたらされるだろう。と同時に各メンバーの差が出てきてしまうのも事実。星5武将の緩和や何かの調整が必要だね。

他国の先行サーバーと違いユーザー数もプレイスタイルも違う。是非ローカライズによってユーザーが楽しめるような細かい調整をお願いしたい所だ。

そうすれば各国特色が出て、更に面白い環境になり相互に影響し合う事も可能になる。(勿論開発は大変ですけどね…)あちらでやっている大型復帰キャンペーン等も大事だよね。環境についていけないから引退…現環境では勝てないから引退…そうならないためにも是非セーフティーネットを引いてあげてくださいませ☆

関連

大三国志《率土之滨》シーズン4スタートダッシュ指南 

【未実装】大三国志《率土之滨》新戦法!典蔵カードについて。

【未実装】大三国志《率土之滨》新戦法!典蔵カードについて。★4効果詳細。 

【未実装】大三国志《率土之滨》新戦法効果詳細

引用

11月のアップデートについて | d3.wegames.co.jp/news