大三国志。孔明のお部屋

「大三国志」の攻略ブログ。兵法書を目指して!編成相談室開設

大三国志《率土之滨》征服季スタダ編成からテンプレ編成への転身を考える!※S3までのスタダ情報も!

スポンサーリンク

スタダ編成からテンプレ編成への進化案内

スタートダッシュを制する者が大三国志を制する。今回はS3・征服(S4)季におけるスタダ部隊からどのように理想編成へと繋げていくのか…そんな大三国志最序盤の悩みを解消すべく考察していく!

S3スタダ編成は前に触れていたので軽くどのように転身させるかを記載。征服季に関しては戦法も記載しているぞ。基本的には騎馬武将で土地5/6までを蹂躙する形・回復しながら火力武将を使用して攻略していく形・ゴレンをとにかく早く完成させる形…と3種類が主流なようだ。

S3スタダ隊変遷案1

シーズン2・3において馬雲緑・甄洛・呂蒙編成というのが一番の有効的なスタダ編成であるという。どの武将も理想編成で使用が可能な為だ。

馬雲緑がいない場合祝融夫人・太史慈。太史慈と群呂布がいる場合は呂蒙に鶴翼を持たせるとよい。ここから物理騎馬隊やゴレンへとシフト!というのが定石との事。

1.群呂布+孫瑜+呂蒙

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20190112225205p:plain
火力武将・補助・防御としっかりと基本を守った編成案。孫瑜がCost1なので大Cost3.5武将を2体配置しても大丈夫!っという訳だ。

S3スタダ隊変遷案2

2.群呂布+甄洛+呂蒙

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20190112225408p:plain

ある程度上記編成で切り抜けた後Cost8へ。ここから群呂布+張春華(S3諸葛亮)+甄洛と呂蒙を使用したゴレンへと転属させる方法だ。

S3スタダ隊変遷案3

周瑜+孫瑜+呂蒙

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20190112230010p:plain

もう一つの編成はCost7をゴレン簡易型で乗り切る!という案スタダ編成。

一部隊で乗り切れるゴレンならではの方法だ。

S3スタダ隊変遷案4

李儒+太史慈+甄洛

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20190112233353p:plain

伝統的なスタダ編成。ここから甄洛を使用した有力編成には2種類ある。賈詡+甄洛+文醜&顔良と群呂布+張春華+甄洛。

太史慈はゴレンの中継ぎとして起用していくという骨まで余さずに使用してくパターンだ。

甄洛は大賞三軍/神兵天降を使用する強化型編成案もあるようだ。また呂蒙が良いない場合は通常攻撃が痛いので戦必断金で通常攻撃を防ぐ手も有効。

征服季スタダⅠ

さてここからは征服季スタートダッシュ編成案。

関銀屏+甄洛+張機

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20190112234124p:plain

武将

初期

戦法1 

戦法2

関銀屏

一騎当千/折戟強

一騎当千/人中呂布

折戟強攻

 甄洛  草木皆兵/戦必断金  草木皆兵  戦必断金/火力戦法
 張機  健卒不始  健卒不始  反計之策

 征服季のスタダ隊通称おじいちゃん隊。この部隊編成は開幕時かなり安定して火力を出せる編成となっている。張機・甄洛による回復での兵損の少なさ、そして関銀屏の火力による開幕土地切り拓きが非常に容易だ。

対関所★★★★★

対NPC城★★★★★

対土地攻略★★★★★★

スタダCost9案1

関銀屏+S3諸葛亮+張機

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20190113002638p:plain
関銀屏 一騎当千/人中呂布・折戟強攻

S3諸葛亮 重整旗鼓・草木皆兵

張機 健卒不始・反間/渾水模魚

張機と重整旗鼓・草木皆兵で更なる兵の損失を防ぐ編成だ。強度は非常に高い。また起用している武将もそれぞれのテンプレに応用が可能。

スタダCost9案2

関銀屏+張機+龐統

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20190113004109p:plain
関銀屏 一騎当千/人中呂布・折戟強攻

張機 無心恋戦・火力戦法

龐統 始計・渾水模魚/妖術

スタダCost9.5案

関銀屏+劉備+郝昭

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20190113003231p:plain

関銀屏 一騎当千/人中呂布・折戟強攻

劉備 白刃・重整旗鼓/避其峰芒

郝昭 妖術・方圓/渾水模魚

今巷を騒がしている編成蜀歩変種へとシフトしていく形だ。方圓を使用して関銀屏の火力さらに後押ししていく事が可能な編成案。郝昭の防御力の高さを生かしステータスをすべて防御に振るとlv40に方圓の火力が40%に!全ターンに大賞三軍がのっかっている状態にすることが出来るぞ!

使用した武将にはすべてテンプレ編成への起用が可能。余すことなくスタダから理想編成へとシフトが可能。という事だね。

征服季スタダⅡ

馬超+甄洛+張機

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20190113003959p:plain

武将

初期

戦法1 

戦法2

馬超

疾撃其後※

疾撃其後※

先駆突撃/追撃

甄洛 疏数  疏数 草木皆兵
張機  健卒不始  健卒不始  反計之策

※未実装。曹仁・龐徳・黄蓋の分析戦法。2回攻撃できる追撃戦法。発動確率35%。ダメージ80~140%。今回未実装なのでいつもの馬超の追撃セットを使用するのが現状の代価案。

関銀屏の代わりに火力武将の馬超を起用した編成案。ちなみにこの編成は「疾撃其後」を軸に編成している案のようだ。この戦法がない場合はこの編成案は使用を推奨しないとの事。今後実装された時の事を考え記載しておく。

対関所★★★★★

対NPC城★★★★★

対土地攻略★★★★★★

土地6までなら難なくこなせる大火力!との事だ。この編成についてはまた後程追加調査をしていく事にする。

スタダCost9案1

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20190113004413p:plain
張機 重整旗鼓・窮追猛打

馬超 追撃・追撃

孫策 白刃・疏数/一夫当関

大火力隊案。張機と白刃・重整旗鼓による組み合わせで策略系攻撃からの兵損を減らす。そして火力にて押しまくる編成案。孫策の配置で一夫当関が一部戦法と重複してしまうが物理騎馬隊への防御策としては有効。

この後は孫策の呉形兵之極隊でも良し、そして馬超は騎馬隊へ。張機は新ゾンビ隊へするもよし、最近流行りの張機を使用した編成にも起用が可能。

征服季スタダⅢ

群呂布+張春華+甄洛

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20190113004528p:plain

武将

初期

戦法1 

戦法2

群呂布

人中呂布

人中呂布

一騎当千/ 愈戦愈勇

張春華 磐陣善守  渾水模魚 始計
甄洛 戦必断金  反計之策  磐陣善守

定番開幕スタダ隊となったお馴染みの編成Cost8とバランス・攻撃力すべて万能な編成案となっている。群呂布に火力を任せ張春華がそれを補う組み合わせはバランスがとても良い。群呂布が知略系攻撃に弱いという欠点以外は完璧だ。そして始計を組み込んで混乱を防ぐ手立てを持っている。これにより自滅を防ぐことが出来るので更に安定度を増すことが可能だ。

対関所★★★

対NPC城★★★★

対土地攻略★★★★

ただ前述の2編成に比べて火力は少し控えめとなる。張機…凄い子ね。

スタダCost9.5案1

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20190113004648p:plain
群呂布+S3諸葛亮+張寧

群呂布 人中呂布・一騎当千/愈戦愈勇

S3諸葛亮 戦必断金・草木皆兵

張寧 始計・兼弱攻昧妖術/渾水模魚

まとめ

一般的にスタダ時代は物理攻撃をいかに防ぎ兵損を少なくして相手を単純な物理攻撃で減らすかにかかっている。そんな中でどの様に本国の兄貴達がスタダ部隊よりテンプレ部隊へと変身していくか…そんな苦労が見え隠れするフォーラムだったね。

ちなみにスタダで全く主要な武将を持っていない…という時には攻撃力が高い武将を起用するのが一番だ。また高レベルの土地を撮れなくとも気を落とさないで部隊を育てておくことをお勧めする。大事なのはスタダはあくまで序盤のアドバンテージを稼ぐ行為。戦争の為の準備や後半から楽しく戦うためには他の方法で補う事がいくらでも可能。

開幕の武将編成のスタイルは人によって様々。自分なりの編成を考えて皆より先んじて土地を獲得していこう!

とはいえ魏之智を最初に作ろうとスタダを魏之智へシフトできるように画策した中の人のスタダは大失敗をした!やはり序盤は火力と通常攻撃を防ぐのが一番近道よ…。

References:率土之滨吧.孝公