大三国志。孔明のお部屋

「大三国志」の攻略ブログ。兵法書を目指して!編成相談室開設

大三国志《率土之滨》大三国志攻撃体系及び戦法組み合わせ解析

スポンサーリンク

強大な部隊とは?

一つの強大な部隊隊列とは何か!?今回はそんな強さを追求した編成案考察を翻訳してみる。

強い部隊に必要な物…第一に強大な攻撃力、そして勝つためには研ぎ澄まされた編成を考える必要がある。今回は攻撃方面の部隊編成構築を考察していく事にする。

弱点撃破

タイトルのごとく、これは敵軍の弱点を突き、突破を図る。そして突破した部分から更に相手を削る方法。

道行険阻+兼弱攻昧

兼弱攻昧+張寧

兼弱攻昧+星5張宝

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20190115211307p:plain

この体系は道行険阻もしくは張寧の敵軍の防御及び知略を低下させる特性を利用したものだ。また更に兼弱攻昧を利用して相手を狙い撃つ。

張寧は相手のステータスを自軍に吸収する事ができる。。星5張宝も防御と知略を吸収するというデバフとバフを両方こなせる武将だ。道行険阻は防御・速度を低下させる。

これに防御の低い相手へ集中的に当てることが出来る兼弱攻昧を合わせた主戦法+戦法組み合わせだね。

※兼弱攻昧…防御が一番低い敵武将に攻撃(ダメージ率100%)、同時に知略が一番低い敵武将に策略攻撃(ダメージ率79.5%、知略の影響を受ける。)

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20190115211346p:plain

後半ターンで相手を制する。

前ターンの累積効果により、後半ターンに大量のダメージを狙う、制御と共に戦場の主導権を狙う。

攻其不備+愈戦愈勇

この二つの戦法は累積ターンと共に爆発的に攻撃力を上昇させることが出来る。順調に攻撃を与えているならば3ターンで攻其不備が準備万端になる。そして4ターン目から大型指揮戦法の効果が切れた後相手に多大な兵損を与えることが出来る。と同時に愈戦愈勇が間断なく自身の戦法の威力を強化する。

爆破流

攻其不備+曹純

神兵天降+曹純

大賞三軍+神兵天降

この体系は古くから使用している火力上昇戦法方法で皆も良く知っている方法だろう。

曹純の戦法は大賞三軍級の強さを誇る。

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20190115211509p:plain

簡単かつ火力打法

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20190115211654p:plain

始計+深謀遠慮+風声鶴鳴

始計+一騎当千

始計は簡単且つとても実用的な組み合わせだ。勿論S2より登場する鋒矢・方圓も簡単に火力を上昇してくれる戦法。火力は大戦において大事な要素。

また始計、深謀遠慮・風声鶴鳴は魏之智隊、魏の法術隊に配置しているのを見かける。もし神兵天降等で補助すれば更に火力を上昇させることが可能だ。

始計と一騎当千の組み合わせで考えられるのはXP関羽・XP張郃。鋒矢+極火佐攻のコンボでも相手に多大な兵損を与える事が可能。

属性差打法

弱点突破に類似しているが、荀彧・法正・関羽隊に代表されるような攻撃方法。

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20190115211828p:plain

謀常後動+雄兵破敵

謀常後動+武鋒

謀常後動+XP張郃

謀常後動による洞察効果で準備ターンや、強烈な攻撃技を確実に敵に当ててその後ステータス差を引き起こす方法なんだね。

XP張郃…主戦法が金戈铁戟と同質の技。攻撃を与えて、自軍にバフとデバフを相手にまく。

武鋒…敵軍単体に対して猛烈な物理攻撃を行う(ダメージ率104.5%)、また攻撃を受けた相手の知略を28低下させる(速度の影響を受ける)、2ターン持続。

一発に賭ける打法

機関銃の様な猛攻を浴びせる方法。

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20190115211911p:plain

甘寧+奇正之勢

甘寧の爆発力と奇正之勢による2段ダメージを期待する方法だ。準備ターンなしで120%の攻撃与えて、その後味方の攻撃に合わせて更に攻撃が可能な典蔵戦法。

※実は甘寧の主戦法には最近の事と思われるが典蔵戦法には甘寧の主戦法の発動確率UPは効果を発揮しないという注意書きが追加されている。上記の戦法が典蔵戦法なら…日本で使用するときには検証の後導入するのがよさそうだ。

参考組み合わせ

以下に挙げている編成は上記の戦法と武将の組み合わせにより爆発的に攻撃力を高めた編成と類推される。

霊帝+呂蒙+張機

陸遜+周瑜+呂蒙

周瑜+呂蒙+朱儁

群呂布+S3諸葛亮+張寧

強大な攻撃力能力は部隊が勝利を勝ち取るのに必要な条件で、武将と戦法は相互に補い合うことが出来るとより一層のダメージが期待できる。以上が筆者の考える心得である。

是非皆で切磋琢磨して技術を磨いていきたい。

まとめ

昔からゴレン強い(>_<)となっていたのは武将と戦法の組み合わせがマッチしていたからなんだね。そんな編成を考え出して最近流行している複合的制御技を持った部隊だったり、固定技を駆使した編成だったり…。

上記に色々な攻撃体系を考え出してくれたので是非この攻撃体系を使用して新編成を考えていきたい所です。

via.手机游戏