大三国志。孔明のお部屋

「大三国志」の攻略ブログ。兵法書を目指して!編成相談室開設

大三国志《率土之滨》征服季最適解編成案?噂の5部隊を調査!

スポンサーリンク

本国征服季最優秀部隊編成とは?

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20190221151046j:plain

最新の本国征服季における優秀な編成とは何だろう。今回は本国征服季にて安定した武勲を上げている編成案を発見。戦法については見つからなかったが今回紹介する以下の5部隊運用で、かなりの戦果を挙げている模様。

今回は本国最新の征服季における部隊編成について考察を試みた。

霊帝+呂蒙+張機

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20190221143606p:plain

霊帝 風声鶴鳴・道行険阻/道行険阻・兼弱攻昧>養精蓄鋭・道行険阻/養精蓄鋭・重整旗鼓

呂蒙 水淹七軍/河内世泽・絶水渇敵/反間・渾水模魚

張機 神兵天降・大賞三軍

※この編成について。現状の仕様ではあまり強さを体感できない可能性がある。あるコラムによると「3武将で12進化以上でないと最強になれないよ」と説明が書いてあった。ステータス配分は速度と知略へ。

霊帝は進化分を全部知略へ。張機は霊帝と呂蒙より早い必要がある。

関銀屏+劉備+S2龐統

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20190221143718p:plain
関銀屏 一騎当千・折戟強攻

劉備 重整旗鼓/避其峰芒・安撫軍心/反計之策・妖術

S2龐統 始計・妖術/始計・極火佐攻

この編成に関してはゾンビ隊の方が安定するんじゃない?という声も聞かれる。関銀屏が火力戦法を2種類持っているので高火力だが…賈詡には要注意だ。

賈詡+S3諸葛亮+群陳宮

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20190221144036p:plain

陳宮を使用した編成案。実はS3諸葛亮を張機に変えた編成案は本国コラムではたまに見かける。

※戦法に関しては不明。今後とも継続して追加調査を行っていく。

孫権+陸抗+孫策

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20190221144558p:plain

孫権 形兵之極・重整旗鼓

陸抗 無心恋戦・/河内世泽/焔焚箕軫

孫策 愈戦愈勇+歩歩為営/戦必断金・桃園結義

孫権の状態異常と回避をフル回転させる形兵之極付き編成。

※現状の仕様ではあまり強さを実感することが出来なかったとの報告を頂いた。陸抗の発動確率の調整と孫権の強化を持たねば…本領を発揮しない編成。ぐぬぬ…早くコイコイ!

荀彧+XP関羽+法正

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20190221144723p:plain

荀彧 不攻・楚歌四起/十面埋伏

XP関羽 謀定後動・風儀亭/武鋒/全軍突撃

法正 鋒矢・戦必断金/磐陣善守/空城

荀彧・関羽・法正3武将の配置は人それぞれ。どこにおいても良さそうだがそこにオリジナリティが出そうだ。戦必断金はこの編成に置いて重要な戦法との事。

まとめ

上記に挙げた部隊が本国環境下において実用性の高い部隊編成の様だ。

また別のユーザーは「劉備+関銀屏+郝昭 孫策+曹操+夏侯惇 陳宮+S3諸葛亮+賈詡という編成も安定するよ」という話もしていた。只霊帝隊と法正隊に関してはほぼ同じ編成を使用していたことからかなりの強さであるという事が判明(かなりの進化を重ねないと真価を発揮しないみたいだが…。)。

超絶火力を求める傾向のある本国鯖と安定性を求める日本鯖では運用方法は違うが是非参考にしてほしいんだ。

※今回の噂の5部隊について言及していただいた記事があったので紹介!継続戦闘という点や本国とは環境が違うという点についてS5での経験を踏まえて考察してもらった。感謝!

ちなみに賈詡+S3諸葛亮+群陳宮の戦法に関しては未だ調査中です。

codomo3350.hatenablog.com

via.略有小成.狂人日记.命中注定的6 .haowei123h.炉火纯青.水銀之蛇. edited by rajiku