大三国志。孔明のお部屋

「大三国志」の攻略ブログ。兵法書を目指して!編成相談室開設

大三国志《率土之滨》「PC版実装&新鯖実装記念!」S1霊帝部隊で打倒ゴレンを目指せ!

スポンサーリンク

新鯖記念新強編成提案

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20190217152030j:plain

PC版の大三国志実装、そして新鯖で55鯖目となる「五倫五常」が開始!

そんな訳でS1で使用可能な新編成案を提案!是非新たな息吹を巻き起こしてほしい!

さてシーズン1(S1)の最強の一角として必ず候補に挙がるのは「東都大都督隊」(通称ゴレン)だろう。

今回はそんなゴレンを打倒すべくテンプレじゃない編成で対抗を試みる。難易度が高めだが「自爆隊」との併用や様々な部隊との連携により打倒が可能。めげずにS1を戦い抜いてほしい!

上から順に編成難易度順になっている。1つ目の編成案は比較的再現が可能。2つ目以降からはかなり要求がハードになる。2つ目以降に関しては様々なシーズンを戦ってみてもう一回S1から始めてみたいなという方向け。

霊帝+李儒+何太后★★★☆☆

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20190217145141p:plain

霊帝 温酒斬将

李儒 毒泉・迷陣

何太后 青囊秘要

比較的再現が容易な編成案。しかも星5武将は未覚醒。兵数差を生かせばゴレンを撃破可能な編成の様だ。努力によって勝利を得られるという点は素晴らしいですな!

戦果

李儒による相手の主戦法と迷陣で行動を制御した形。相手はフルカンスト部隊なので組み合わせとしてはかなり優秀。何太后・李儒が補助とダメージ軽減を担当して霊帝が存分に火力を出す形だ。

兵数差を見てもらうと分かる通り8000もの差があるので出来た芸当とも言える。兵数は大事だ。

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20190212185233p:plain

霊帝+張角+甄洛★★★★☆

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20190217145421p:plain 

霊帝 雄兵破敵・掎角之勢

張角 渾水模魚・声東撃西

甄洛 戦必断金・反計之策

いきなり編成難度が上昇する。その代り蜀歩やゴレンに対しても戦闘が可能になる。雄兵破敵等を使用するのでステータス配分は攻撃に振る霊帝編成だと類推する。甄洛が様々な兵種へ対応すべく反計之策・戦必断金を所持している編成案だ。

戦果

対蜀歩

劉備の回復力に負けない攻撃力だ。

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20190212175821p:plain

対ゴレン

封殺できる編成。S1時にゴレンを滅殺出来る編成案…という恐ろしい子。

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20190212175858p:plain

戦法がかなり豪華なので現実的には下位互換戦法を使用する必要がありそうだ。

霊帝+何太后+呂蒙★★★★★

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20190217150050p:plain

霊帝 火積・怯心奪志

何太后 焔焚箕軫・落雷

呂蒙 反計之策・妖術

最後は更に編成難度が上がる。呂蒙があるならゴレン組んでしまえ!という声が聞こえそうだが…超越した強さの編成を組まないと無双できない本国の奥深さも反映していそうだ。

実はこの形本国現行最強の編成をS1で再現した編成。この編成の特徴としては霊帝を追撃戦法2種類にしている点。呂蒙さえ…手に入れば…完成する編成。戦法候補には窮追猛打も良さそうだ。また大賞三軍による火力上昇を狙っても効果的だろう。

まとめ

最強の部隊を倒す為には兵数や適切な戦法配置が必要だという事が分かる。

また一部隊で勝てなくとも様々な技を駆使すれば何とか相手を倒すことは可能。

星4武将でも戦い方をしっかり定めればいくらでも活躍する事が可能だ。是非「自爆隊」や手に入れた武将を組み合わせて戦ってみて欲しい。(ここら辺に関してはS1特集を多数組んでいるのでタグのS1でチェックしてほしい。)

またゴレン自体は制御技に弱いという特性がある。落雷・迷陣・斬鉄・破魂といった相手の力を制御・阻害する戦法を使用してみよう。勝率はかなり上昇するはず。

さてあちらの最新のS1最強編成も見てきたが…霊帝+孫権+呂蒙(霊帝+呂蒙+何太后 )が現在流行している編成みたいだ。

確かにS1のゴレンは呂蒙と周瑜と星4武将というセットになる。連携効果や戦法に隙はないないけれどステータス的に不安が…(まあここに付け入る隙間があるわけですが)。それならば星5武将によってカッチリ編成や戦法を揃えてしまえば負けない!という事になるのだろう。

ちなみに本国の孫権は主戦法が再強化された別物。現在の日本鯖では今一強さを感じる事は出来ないだろう。

via.略有小成.baidu.edited by rajiku