大三国志。孔明のお部屋

「大三国志」の攻略ブログ。兵法書を目指して!編成相談室開設

大三国志「群雄討卓」シーズン!天下大勢「太師乱京」開始!

スポンサーリンク

董卓軍スカウト開始!

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20190402125517p:plain

新シーズンスタートダッシュもひと段落。トップユーザーの勢力値1万達成者が登場しつつある都内某所(征服季一桁鯖)。今シーズンの大きな転換期である董卓勢力への加入が可能となったので、その第一報をお届けする!

ちなみに中の人は季節の移り変わりとスタートダッシュが重なるというかなり激しい展開に只々びっくりしております(主に身体が)。

「東漢軍営」

4月2日9時04分から天下大勢「太師乱京」が開始!新シーズンは3月28日12時開始なので5日目前後。「天下大勢」のテロップと共にユーザーの周辺には「東漢軍営」が登場。

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20190402124721p:plain
特に特定のエリアに設置されているという印象ではなく広く転々と分布している。各ユーザーが気軽に参加できる配慮がなされているようだ。(周りを見渡すと3つほど確認できた。)

こちらは「東漢軍営」レベル2。グラフィックがちょっと豪華になっている。

※董卓軍広報の方から情報を頂いた。

lv2の東漢軍営はNPC城の近くに湧きやすい

 との事!情報ありがたい!

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20190402125148p:plain

守軍難易度は変わらないみたいだが、攻略すると自身が董卓軍へ加入できる&他に3人スカウトできるようになる。

試しに「東漢軍営」lv1へ出征してみた。

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20190402134303p:plain

lv20前後の武将が常駐しているようだ。この時期に土地lv5を攻略できるユーザーが参加する事になる董卓軍。相当の猛者達の集団になりそうだ。

3か所違う「東漢軍営」lv1を突いてみたが3か所共に同じ編成だった。SP張奐は空城・王美人は連環持ち。

劉焉・何進・鮑信という編成も。漢武将ばかりの部隊縛りなんでしょうねぇ。

追加情報

コメント欄にて提供していただいた情報によるとかなりの豪華特典が付いているようだ。

自分がいるサーバーでは、朝5時頃に開始して、昼の12時20分頃に終わり、7時間程しか猶予が無かったので、董卓勢力に加入したい方は、余裕を持って行動した方がいいです。 また、董卓勢力に入ると報酬として、木鉄米が6万貰えるので、直ぐに徴兵も可能です。

逆に定点観測を行っている鯖では董卓軍は一日経過後も80%前後。鯖ごとに人気度は違う模様。

また所持兵数も増えたので徴兵や資源の調整や管理がいつもと違う感覚になっているようだ。

漢室衰徴召募

また前後して召募が開始。ガチャ内容は以下の通り。

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20190402124128p:plain
法正と強化された大喬・小喬や蒼天既に云々編成用張宝が欲しい方は是非回しておきたい。

勢力分布配置

董卓勢力へ加入された方の出生エリアは以下の通り。(4月2日16時現在)

※場所はかなり広めに出生する模様だ。

豫州は隴西・天水・長安・上洛エリアで確認

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20190402133852p:plain

兗州は東部・陳留・泰山・東平エリア

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20190402132759p:plain

雍州は淮南・陳・許昌エリアに出生を確認。

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20190402134818p:plain

どの資源州エリアも他の群雄勢力への対抗が可能な地へ出生が可能。

開始から12時の時点で8%が完了となっている。

※13時になり12%。16時には26%達成。

董卓軍加入数についての考察

都内某所(一桁鯖)にて目測と同盟の数による董卓軍の募集人数を集計してみる試み。

4月3日12時時点で80%。事前調査の率土之濱では500人(※要調査)到達した時点で天下大勢が終わるとの事だった。

という事で目測で80%400人を資源州内で「日本野鳥の会」を実施した!持ち物は気力とカチカチ集計するボタンアプリ!

結果

資源州内に所属している同盟の所属員を集計したところ394名だった。目測でも調べたが調べ方が悪いのか180名程しか本城を探し出せず。繰り返し探していく事も考えたが調べるのに4時間くらいかかったので複数回実施は現実的に厳しい…。

また同盟数で集計した方以外にも在野の方も確認。という事でギルドに所属している成員を測定した数値と率土之濱側の理想数値とほぼ同数値に。

また時間があればまた目測で計測します(4時間かかりますが…)

まとめ

「群雄討卓」は大規模な鯖移動と共に開始する3勢力入り乱れた大規模戦が予想されるシーズンとなる。

なじみのあるユーザーとも分かれ新仕様の中で洛陽を目指す経営手腕が問われる。また群雄勢力は洛陽獲得を目指し、董卓勢力は資源州から更に他の州府を狙っていく事が必要となる。とにかく他州への侵攻が報酬増加の鍵となってくるようだ。

最後まで気の抜けないシーズンとなりそうなので群雄勢力はしっかりと自領をまとめていく必要が出てきたね

!董卓軍&群雄勢力&流浪軍と3段階のチョイスが可能となった大三国志新征服シーズン楽しんでいきましょ!

体調や環境の変化激しい時期であるけれども是非皆で盛り上げていきたい。またある鯖では大規模董卓軍が結成されるとの情報もある。

3人の新武将が加入しどのような戦場になるのだろうか?

また各鯖によって董卓軍の人気度が多きく違う模様。この時期にしか加入できない董卓軍はどの様な動きを要求されるのか!面白いシーズンとなりそう。