宝物システムが導入され現在様々な情報が報告されている。
今回は今日まで判明している「宝物システム」をまとめてみることに。
宝物工匠
宝物を得るためには陳情システム内の宝物工匠を通じて完成を目指すことになる。
毎日「尋訪工匠」の陳情が発生。また尋ねる工匠によって異なる選択肢が現れる。
宝物打造
またユーザーは工匠にどのような宝物を作ってもらうかの選択が可能。現在判明しているルールは以下の通り。
-銅銭を消費し24時間後に完成
-また打造中はキャンセルは不可となる(今までの様な玉符を消費しての即製造は可能)
-製造された宝物の等級によっては強化不可の宝物が完成。強化可能な宝物の場合は更に強化が可能となる。
宝物強化
宝物の強化方法は陳情システム内の工匠を通じて強化することになる。
-材料を消費すると強化成功率が上昇。またこの成功率は材料によって異なる。
-工匠によって強化した宝物は材料を加えることはできない。
-強化に成功した場合一段階等級が上昇。
-強化に失敗した場合は次の強化確率を累積させることが可能。
-強化は最大5段階まで強化可能。
(要約:材料を使って5段階まで強化が可能。失敗すると材料分の補正は引き継がれる。)
宝物昇級
5回強化した段階で、更に陳情システムにて昇級が可能。
-5回強化が終了した時点で宝物に基礎効果が開放される。
-宝物は強化を経るたびに名前、形態が変化。
-また2回の昇級が可能となり、昇級後強化は0段階に戻る。「精品宝物」進化後は「罕俦宝物」へ変化。また「罕俦宝物」の最終昇級後は「稀世宝物」となる。
-「罕俦宝物」は20lvより所持可能。「稀世宝物」は30lvより装備が可能。
(※5段階強化→昇級→5段階→昇級2→…という流れ。2昇級するためには15強化必要という事か?)
「稀世宝物」になると材料を消費し7回の鍛造が可能。その時にステータス効果を得ることが可能の様だ。
宝物活動
上記が公式の宝物紹介。
ここからはキャンペーン内容の紹介やフォーラムでの情報をまとめてみる。
宝物システムが実装されたと同時に宝物と材料包が実装。期間限定だが武器・素材が手に入る模様。
今回はスタートダッシュの為6/3-17の間スターター宝物グッズが販売されている。
(材料がお高い印象。)
肝心の武器製造は武器を鍛えるのには玉符が必要。
一振り1200玉符。
また効果はランダムに付与される様だ。(SSでは主動及び追撃戦法ダメージ18%が付与されたようだ)
五回の製造が可能。
製造時に画面左側に何個かのランダム候補が出現。
製造するとその中から一つの特性が付くようだ。
武器
完成した武器の様子。付与されている効果は
防御属性+12。
主動戦法所持の武将の主戦法ダメージ12%上昇
攻撃、知略、速度+8
追撃戦法所持の主戦法ダメージ18%上昇。
またこちらは製造途中のSSを載せてくれていた。
攻撃属性5%-15%上昇
1-5ターン通常攻撃時反撃に遭わない。
追撃戦法発動率3-9%上昇
2-6ターン混乱と暴走を回避。
追撃戦法ダメージ10-30%上昇
この中かから一つの効果が付与される。
下図では攻撃属性8%を得た状態。
商隊
「商隊タブ」に宝物システム用の材料が登場。銅銭でも材料を確保可能。
こちらまた別の「商隊タブ」内部。武器を高速で完成させるための素材が置いてあるようだ。
まとめ
常になくフォーラムの報告が多い新システム。
また現在は武器のみ実装。前に紹介された文面を見るに今後様々な防具等が実装されるとの事。
このシステムにより発動確率が低く戦いに参加できなかった武将等にもスポットライトが当たる可能性が出てきた。
ただ発動確率等武器による補正+一線級の部隊が組み合わさった状態になるとテンプレ以外更に活躍できないといった弊害も生み出しそうだ。
今後の武器実装に関してはマイルドにお願いしてほしいところ。
また別のフォーラムで見つけた武器効果発生時のログ。
馬超に攻撃属性22、追撃戦法ダメージ1%、防御属性無視10%、普通攻撃ダメージ22%上昇が付与されている。おおう強い!